マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 75分~120分
  • 12歳~
  • 2017年~

ジェンティス大吉さんさんのレビュー

275名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

★評価は高いけれど、手放してしまったゲームシリーズ。

ジェンティスは1ゲームしかしていません。

全体の印象としては、ワーカープレイスメントによる早取のインタラクションがありながらも、ソリティアでパズルをしているような不思議な感覚でした。

面白くなくはないんですが、モンバサ、ツォルキン、コンコルディアを経験した今、物足りなさを感じてしまうのが正直なところです。

ジェンティスを簡単にまとめると、カードを購入するために労働者が必要で、労働者を雇いカードを購入します。購入したカードをプレイすることで点数が入ります。後は建物を建てることで、ゲームを有利にすすめることができます。

ジェンティスで感じた、特徴的なところは3つあります。

1つは、ジェンティスには時間という概念があります。時間は、アクションポイントと同じです。

お金を多く支払えば、アクションがたくさんできます。時間を多く消費すれば、アクション数が少なくなる代わりに、お金が節約できます。

今まで経験したアクションポイントは、アクション数を自分でカウントしたり、マーカーを使って数えたりしたんですが、途中でアクション数が、わからなくなることもありました。

ジェンティスの場合は、個人ボードでアクション数の管理ができて、わかりやく間違えることもないので、とても快適にプレイできました!

2つ目は、カードを購入するために労働者が必要で、6種類の労働者がいます。

カードごとに、必要な労働者の種類と人数がちがいます。そのために、必要な種類の労働者を増やしたり、減らしたりします。

基本的にカードをプレイすることで、点数を取るゲームなので、いかに労働者の数をコントロールしてカードを買うかが、このゲームの核のような気がします。

そして、ここの部分が、私がソリティアを感じてしまったところで、一人でパズルをしているような、小難しい計算をしているような感じを受けてしまいました。

カードの早取りもあるので、インタラクションはあると思うのですが、自分のパズルに必死で、相手のことまで気にする余裕がない感じです!

2人プレイしかしていませんが、4プレイなら尚更かもしれません。

このあたりをどう感じるかで、評価が変わるかもしれません。

最後は、自分の場にカードを出していくことで、能力向上や追加アクションができるようになります。内容自体は基本アクションに則したものなので、特に難しくはないと思います。

ですが、プレイしたカードの枚数が増えてくると、覚えておくことも多くなり、常に手元を気にしないといけないので、このあたりは好みが分かれるかもしれません。

ジェンティスの、お金と時間の使い方によって、アクションポイントが変化するところは、とてもおもしろく感じました!

そして、それを管理する個人ボードの処理もスムーズで、ストレスなくプレイできました!

ただ、もうひとつのメインである、労働者の配置によるカードの購入を楽しめませんでした。

もちろん、これが面白いところやん!という意見もあると思います。その人が、どういったゲームを好むのか、という違いもあるでしょうし。私には、合わなかったというだけなので…

ジェンティスに感謝すべきは、それまで関心のなかった、ジェンティスのモデルになったであろう(たぶん)ロレンツォに、興味をもたせてくれたところです!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ジェンティス 日本流通版
ジェンティス 日本流通版の通販
舞台は紀元前1世紀の地中海、自国の名声を歴史に刻もう
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 7,480(税込)
仙人
大吉さん
大吉さん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 123興味あり
  • 201経験あり
  • 54お気に入り
  • 184持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力15
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見8
作品データ
タイトルジェンティス
原題・英題表記Gentes
参加人数2人~4人(75分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿