- 2人~4人
- 75分~120分
- 12歳~
- 2017年~
ジェンティス大吉さんさんのレビュー
▲評価は高いけれど、すぐに手放してしまったゲームシリーズ。
ジェンティスは1ゲームしかしていません。
全体の印象としては、ワーカープレイスメントによる早取のインタラクションがありながらも、ソリティアでパズルをしているような不思議な感覚でした。
面白くなくはないんですが、モンバサ、ツォルキン、コンコルディアを経験した今、物足りなさを感じてしまうのが正直なところです。
ジェンティスを簡単にまとめると、カードを購入するために労働者が必要で、労働者を雇いカードを購入します。購入したカードをプレイすることで点数が入ります。後は建物を建てることで、ゲームを有利にすすめることができます。
ジェンティスで感じた、特徴的なところは3つあります。
1つは、ジェンティスには時間という概念があります。時間は、アクションポイントと同じです。
お金を多く支払えば、アクションがたくさんできます。時間を多く消費すれば、アクション数が少なくなる代わりに、お金が節約できます。
今まで経験したアクションポイントは、アクション数を自分でカウントしたり、マーカーを使って数えたりしたんですが、途中でアクション数が、わからなくなることもありました。
ジェンティスの場合は、個人ボードでアクション数の管理ができて、わかりやく間違えることもないので、とても快適にプレイできました!
2つ目は、カードを購入するために労働者が必要で、6種類の労働者がいます。
カードごとに、必要な労働者の種類と人数がちがいます。そのために、必要な種類の労働者を増やしたり、減らしたりします。
基本的にカードをプレイすることで、点数を取るゲームなので、いかに労働者の数をコントロールしてカードを買うかが、このゲームの核のような気がします。
そして、ここの部分が、私がソリティアを感じてしまったところで、一人でパズルをしているような、小難しい計算をしているような感じを受けてしまいました。
カードの早取りもあるので、インタラクションはあると思うのですが、自分のパズルに必死で、相手のことまで気にする余裕がない感じです!
2人プレイしかしていませんが、4プレイなら尚更かもしれません。
このあたりをどう感じるかで、評価が変わるかもしれません。
最後は、自分の場にカードを出していくことで、能力向上や追加アクションができるようになります。内容自体は基本アクションに則したものなので、特に難しくはないと思います。
ですが、プレイしたカードの枚数が増えてくると、覚えておくことも多くなり、常に手元を気にしないといけないので、このあたりは好みが分かれるかもしれません。
ジェンティスの、お金と時間の使い方によって、アクションポイントが変化するところは、とてもおもしろく感じました!
そして、それを管理する個人ボードの処理もスムーズで、ストレスなくプレイできました!
ただ、もうひとつのメインである、労働者の配置によるカードの購入を楽しめませんでした。
もちろん、これが面白いところやん!という意見もあると思います。その人が、どういったゲームを好むのか、という違いもあるでしょうし。私には、合わなかったというだけなので…
ジェンティスに感謝すべきは、それまで関心のなかった、ジェンティスのモデルになったであろう(たぶん)ロレンツォに、興味をもたせてくれたところです!
- 189興味あり
- 365経験あり
- 89お気に入り
- 326持ってる
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