マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 120分~240分
  • 14歳~
  • 2015年~

フードチェーンマグネイトmaroさんのレビュー

605名
4名
0
4年以上前

ファーストフード店をマネジメントする、ありそうであまりなかったテーマの長時間ゲーム。料理を作って需要に応じて提供する、という想像どおりの内容であるが、その実態はネットワークビルドに経営的要素を加味した非常に重厚な重量級作品だ。

いろいろな人材を雇い、プロットして教育、営業、販売、出店などを行い、稼いでいく。ストックのお金が底をついたら終了。

序盤はいくつかの定石的手順があり、各プレイヤーの方向性が決まる。

中盤は他のプレイヤーが何をしようとしているか(あるいは何ができるか)を常にうかがいつつ手を進める。共通の資源(客)を取り合うというゲームの性質上、他人との絡みが濃厚で、直接的な妨害も可能となっている。

終盤は非常に収束性が高く、最後の2-3ターンで勝負が決することも多い。


ゲームを通して多岐にわたる選択肢があるが、序盤で理想的と考えられるムーブはそれほど多くない。

マップ上に存在する住宅を考慮して店舗を開設する。宣伝を行いそれに依る需要に応じたフードの生産体制を整える。

住民がどの店舗で飲食するかは、店舗とその住宅の距離とフードの価格で決まる。しかし価格は任意に設定できるわけではなく、雇っているスタッフの種類に応じて決まる。要するにすべて計算したうえでどのようなスタッフを集るか、そして2次元のエリア管理を含めた競争に勝たなければならない。

手順を間違えると沈んでしまったり、大量解雇の憂き目にあったり、成功と失敗が紙一重のような厳しさも持ち合わせている。とはいえ、致命的なミスを犯さなけれうまく立て直して逆転をねらうこともできなくはない。

なんといっても避けるべきは、赤字をだすこと。このゲームではスタッフはどんどん雇え、トレーニングすれば確実にスキルを身につけられる。ただし中級職以上は賃金が発生するため、赤字になると主戦力を解雇する羽目となるのである。借金は出来ない。

経営自体も、狭い街の中での客の取り合い。客は近く、安い店に集まる非情な人間ばかり。

初めてプレイする方には序盤での雇用の仕方についてアドバイスがあるとよいだろう。


ショートゲームや、バリエーションルール(BGG)もあるのでそこから入るのがすすめられる。ルールは意外と感覚的に理解しやすいと感じたが、BGGでのウェイト4.2は伊達ではない、戦略的な複雑さとプレイ時間を必要とする。

また、2021年現在、オンラインでもプレイ可能(英語)である。オンラインではサクサク進行するし、相手の持っている手札をじっくり確認できる。ターンベースであれば充分に考えたうえで行動できる。

実際このFCMは長時間型のゲームであるが、本気で考えるなら中盤以降はある程度の長考も必要となる。その点ではむしろオンラインの方がFCMの性質的には好ましいとさえも思える。


また、2020年5月末には拡張のケチャップ日本語版がNGOよりリリースされた。

まさか出るとは・・・・・と喜ばしい限り。ちなみに日本語版は英語版よりカードが小型化されているが、この拡張はカードのみ(他のコンポーネントなし)の販売もあるといううれしいラインナップであるが現在のところ再生産の予定はないということではある。


グレート・ジンバブエのカードドラフトやネットワークビルド、ローズアンドボーツのルートビルドやピックアンドデリバーなど、スプロッターの総決算ともいえる作品であり、このキャッチーなテーマと、厳しさのギャップも非常に良い。

自分のなかでは間違いなくオールタイムベストに入る作品。

人は選ぶかもしれないが、スプロッターのゲームのなかでも特に人気なのも納得の傑作である。


評価10/10  重さ8/10

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
かつけん
よもぎ
knowthyself
Sky
maro
maro
シェアする
  • 832興味あり
  • 681経験あり
  • 244お気に入り
  • 516持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

maroさんの投稿

会員の新しい投稿