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  • 2人~6人
  • 15分~30分
  • 10歳~
  • 2023年~

ファラウェイ白州さんの戦略やコツ

159名
4名
0
17日前

BGAのチャレンジャーズ以来、久々にハマったので、書いてみます。

50回ぐらい遊んで、ランクは強豪(世界100位以内)あたりのレベルの戦略解説になります。手札運もそれなりにあるゲームだと思うので、参考程度にしていただければと思います。
(3人プレイ以上、5枚引いて3枚選ぶヴァリアントありのプレイが一番多いです)

とりあえず、チャレンジャーズのときと同じく、恒例のリストをつくりました。(カードリスト自体は、BGAに公開されているので、リンクも共有します)
※画像で見たい方はこちらから→https://imgur.com/paAf8ih

昼夜 アイコン 得点 条件
1 火 氷

2 氷 氷

3
4点
4 草 氷

5 2点
6 地図 氷

7 火 草

8 地図 火

9
5点
10
夜1枚につき、3点
11
地図1枚につき、2点
12 地図 草

13
氷1つにつき、2点
14 夜1枚につき、2点
15 地図 火1つにつき、2点
16 火1つにつき、2点
17 氷1つにつき、3点 火 火
18 赤青黄緑1セットにつき、10点
19 草1つにつき、2点
20 地図 夜1枚につき、2点
21
8点 氷 氷
22 地図 地図1枚につき、1点
23 火・氷 赤青黄緑1セットにつき、10点
24 夜1枚につき、2点
25
黃/緑1枚につき、1点
26 草1つにつき、3点
27
黃/青1枚につき、1点
28 火1つにつき、3点
29 草1つにつき、2点
30 氷1つにつき、2点
31
黃/赤1枚につき、1点
32 火 氷 7点 氷 氷 氷
33 地図 草1つにつき、3点
34 火1つにつき、3点 氷 氷
35 赤青黄緑1セットにつき、10点
36
草1つにつき、4点 火 火
37
夜1枚につき、3点
38 地図1枚につき、3点 火 草
39 草 氷 9点 火 火
40
夜1枚につき、3点 草 火 氷
41 夜1枚につき、4点 火 氷 氷
42
黃/緑1枚につき、2点 氷 火
43 赤青黄緑1セットにつき、10点
44
黃/青1枚につき、2点 氷 草
45 13点 火 火 火
46 地図 10点 氷 氷 火
47
黃/赤1枚につき、2点 草 火
48 氷1つにつき、3点
49 地図 12点 氷 氷 草
50 緑1枚につき、4点 草 草
51 14点 氷 氷 氷 氷
52
火1つにつき、4点 氷 氷 氷
53 赤1枚につき、4点 草 草
54 地図1枚につき、4点 草 草
55 地図 氷 氷1つにつき、3点 火 氷 氷
56 青1枚につき、4点 火 火 氷
57
氷1つにつき、4点 草 草 草
58 地図 地図1枚につき、3点 火 火 火
59 地図 黃/赤1枚につき、3点 火 火 火 氷
60 地図 16点 氷 氷 火 火
61 17点 火 火 火 火
62 地図 黃/青1枚につき、3点 草 草 草
63 地図 15点 火 火 草
64 地図 18点 氷 氷 草 草
65 地図 黃/緑1枚につき、3点 草 草 草
66
20点 氷 氷 氷 氷
67 地図 19点 火 火 草 草
68
24点 氷氷氷氷氷


【聖域カード】※画像で見たい方はこちらから→https://imgur.com/KOvyJSP

アイコン 得点

緑1枚につき、1点

赤1枚につき、1点

青1枚につき、1点

黃1枚につき、1点


青/黃1枚につき、1点


緑/赤1枚につき、1点


赤/黃1枚につき、1点


黃/緑1枚につき、1点


緑/青1枚につき、1点


赤/青1枚につき、1点



地図


地図

夜1枚につき、1点





地図

赤青黄緑1セットにつき、4点

地図1枚につき、1点


5点

地図 氷

地図 火

地図 草


草1つにつき、2点


火1つにつき、2点


氷1つにつき、2点


地図1枚につき、2点

地図 赤青黄緑1セットにつき、4点

夜1枚につき、1点

地図1枚につき、1点

地図1枚につき、1点

地図 地図1枚につき、1点

氷1つにつき、1点

火1つにつき、1点

草1つにつき、1点

夜 氷

夜 火

夜 草


カードについて、知っておいた方がよいと思うこと

・夜のあるカードは数字20~40のみ。
・氷のアイコンがあるカードは18枚、聖域は9枚、よって、アイコン数は27。
・火のアイコンがあるカードは14枚、聖域は7枚、よって、アイコン数は21。
・草のアイコンがあるカードは10枚、聖域は5枚、よって、アイコン数は15。
・つまり、氷>火>草の順でアイコンを集めやすい。初プレイでも、氷はなんとなく多いことはわかると思うが、火と比べ、草のアイコンはかなり貴重なので、草の得点化条件のカードを取る場合は注意。
・黄色は特定のカードが得点になるカードが異様に多い。
・聖域にあるアイコンの数は氷9枚・火7枚・草5枚。どんなに地図で枚数を引けるようにしても、他のプレイヤーが引いていたら、当然、引ける可能性はかなり低くなるので注意。そのため、他のプレイヤーが引いている聖域カードをチェックしておくと、聖域頼みの事故が減る(特に5枚しかない草)。


高得点を目指すために必須ともいえる「聖域」を使った最後の高得点プレイについて

・このゲーム、聖域がかなり重要で、特にアイコンがついている聖域を多く集めれば集めるほど、高得点の高いカードを達成しやすくなるため、昇順にカードを出しつつ、前半で地図を増やせるのが理想。
・この聖域をできるだけ引くプレイが前提で、数字45以上の特定のアイコンを3個以上集めて、単体数字の高得点を狙えるカードを聖域のアイコンメインで後半に出すだけで達成できるようにする(さらに昇順出ししやすいので、聖域カードもさらに引きやすくなる)と勝率がかなり上がる。
・ただし、これは初手で地図のあるカードがあるかどうか、そもそも昇順でプレイするのが理想な手札になっているかどうかで、大きく変わるため、必ず狙えるわけではないが、もし、可能であれば意識したいプレイである。
・もし、地図のあるカードが1枚もないのであれば、小さい数字のカードがあれば、手元に1枚残しておき、初手で地図のあるカードをゲットするなどの保険的措置も検討に入れるのもありだろう。また、地図はあるが、大きい数字ばかりという場合は、達成条件を厳しくしぎず、地図で聖域を増やしつつ、今後、どのアイコンを集めていくかを考慮しながら、カードを出していくなど、ある程度のリカバリープレイは可能である。


得点戦略

聖域プレイの意識を前提として、このゲームの主軸となるカードプレイ戦略をいくつかまとめてみた。
このゲームは、ゲーム終了時に他プレイヤーのプレイした全カードも見ることができるので、それも参考にした。


夜戦略

20~40の夜カードを得点化するカードを前半に出し、中盤〜後半に夜カードをプレイしまくる戦略。

初期手札に2枚以上、夜を得点化するカードがあれば、検討したい。理想は前半(4枚プレイ)までに、夜を1枚プレイするだけで7点稼げるようにはしたいところ。

夜を得点化するカードは7枚(聖域も含めれば9枚)あるが、特に、以下のカードが初期手札や序盤(1~2枚目)で手に入れたなら、優先的に狙いたい。

10:夜1枚3点を得る。昇順コンボで聖域獲得も狙え、得点化するためのアイコン条件がないのも強い。
20:夜1枚2点を得る。まず、自分自身も夜なので即得点、さらに地図アイコンもついているのは素晴らしい。
37:夜1枚3点を得る。こちらも自分自身も夜なので即得点。得点化条件が草1つだけのも使いやすい。
41:全カード唯一の夜1枚4点カード。夜が20~40しかないので、数字的にはきついが、前半出せたら強い。

ただし、他のプレイヤーと戦略がかぶると夜カードの取り合いを制する必要が出てきたり、他プレイヤーにカットされやすいところがネックでもある。※夜プレイしているプレイヤーがいたら、可能な限り夜をカットしよう。


4色戦略

4色セット1つ毎に10点得るカードを2枚以上出して、色メインのプレイをすることにより、2セット以上をつくることで、1枚で20点以上を叩き出すコンボを目指す戦略。

初見だと、4色揃えるのが大変そうで、あまり強くなさそうに見える4色セットカードだが、このカードは全体で4枚(18,23,35,43)しか存在しないので、かなりのレアカードともいえる。

さらに、やってみればわかるが、4色カードは、得点化するための条件が一切ないため、一度、この路線にしたら、とにかく色をバランスよく揃えるのを最優先にして、後はできる範囲でプラス点を稼げば良いので、わりとプレイしやすかったりする。また、アイコンと違い、カードの色は全カード17枚ずつで、色によって差がないため、妨害もされづらく、他の戦略に比べて、事故が少ないのも魅力的。

ちなみに聖域には4色セット1つにつき4点入るカードや各色の色がついたカードが5枚ずつ入っているので、地図も増やして聖域を引くプレイと、とても相性が良い。

ぜひ、機会があれば、一度お試しあれ。


黄色戦略

特定の色を得点化するカードを複数置き、特定の色だけをプレイして得点を稼ぐ戦略。

初期手札に黄色が3点になるカード(59,62,65)や黄色以外の色が4点になるカード(53,56,57)が来ていて、他のカードと組み合わせて、特定の1色をプレイするだけで7点以上稼げるようにするのが理想。

ただし、夜に比べると得点化できるカードの組み合わせが多様で、特定の組み合わせをつくるのが難しかったり、3点や4点を獲得できるカードは、数字が大きいカードを最初にプレイする必要があるため昇順にして聖域を手に入れづらかったり、そもそも得点化するためのアイコン条件が若干ハードだったりするため、少し上級者向け。

だが、逆にプレイング自体が難しいため、得点化するための黄色カードや欲しい色のカードの取り合いになることが少ない点は良い。

あまり積極的に狙う感じではないが、初期手札で高ランクの黄色カードが来ていたら、検討する価値は多いにあるだろう。


氷戦略

初プレイでもなんとなくわかるシンプルな戦略。初心者におすすめ。

氷はこのゲームで、一番多いアイコンで、一番少ない草のアイコンの倍近くあるので、条件も達成しやすく、高得点のカードや氷アイコンを得点化するカードも多い。

わかりやすいので、特にいうこともないが、やりやすい&わかりやすい分、アイコンの取り合いになりやすい。


その他

上記の4つがメイン戦略として、他の地図の得点化、火の得点化、草の得点化、はそれだけで勝つことは、戦力的にだいぶ厳しいので、プレイの流れで、メイン戦略と合わせたサブ戦略として選んでいく感じが良いかなと。


狙いたいカード

全カードのうち、人気のあるカードや、個人的に強いと思うカードをまとめてみた。参考としてどうぞ。
※デッキ戦略で紹介したカードは除く。

2:氷2個のアイコンのみのカード。氷戦略しているプレイヤーに人気。
9:シンプルに5点入るので、コンボしなくても最低限強い。数字も小さいので、欲しいカードも狙える。
15:地図と火のアイコンを2点化するカード。得点化条件もなく、昇順しやすいので初手で使いやすい。
21:氷2個の得点化条件で8点。聖域で氷2個出ていれば、最後に出すだけで8点になるのも良い。
32:全体で2枚しかない2つのアイコンを持ちながら得点も稼げるカードの1枚。とにかく人気な1枚の1つ。
39:32と同じく、全体で2枚しかない2つのアイコンを持ちながら得点も稼げるカードの1枚。2大人気カード。
45:火のアイコン3つの条件で13点。聖域で火のアイコン稼いでいれば、最後の高得点追加も狙える。
46:地図つきでほどよく得点化しやすい高得点カードその1。聖域で最後の高得点追加も狙える。
49:地図つきでほどよく得点化しやすい高得点カードその2。聖域で最後の高得点追加も狙える。
63:地図つきでほどよく得点化しやすい高得点カードその3。聖域で最後の高得点追加も狙える。

地図&アイコンの聖域:シンプルに強い。
黄色(もしくは地図)&4色セット1つ4点の聖域:4色セットとのコンボにはもちろん、4点とれるならあり。
5点の聖域:最後にとれたらシンプルに嬉しい。
地図2点の聖域:地図集めてたら、手に入れられたら最高。


最後に

カードゲームなので、手札運がめちゃくちゃ悪いときは、ぶっちゃけどうにもなりません(笑)

正直、初期手札次第で、勝つか負けるか、大きく分かれるゲームでもあります。

特に少人数プレイでは、出てくるカードが少ないので、より顕著になります。

ですが、負け筋のリスクを減らすプレイは、できるゲームだと思っています。

参考にしていただいた方が、ファラウェイをより好きになってくれたら幸いです。

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