マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2017年~

エスノスどじょうさんのレビュー

788名 が参考
5名 がナイス
約2年前

私はあまりボードゲームを買わない。買っても小箱系で安いものが多い。

このゲームはプレイスペースでやってみて気に入ったので買った。買う価値があると思ったからだ。


このゲームは6種の種族カードを使って軍団をつくり、

その軍団をつくることでエリア配置を行ったり、特殊な能力を発揮したりして勝利点を稼ぐゲームだ。


勝利点の稼ぎ方は大きく分けて3つ。

・軍団による点数。軍団を構成する人数(カードの枚数)が多いほど点数が高くなる。

・エリアマジョリティによる点数。6エリアのそれぞれでマジョリティを取れば点数が入る。

・特殊能力による点数。種族によっては点数が入るものがいる。(ジャイアント・オーク)


各自できることは割と少ない。

カードを引くか、カードをプレイするか、だ。

カードの引き方は場に出ているカードから1枚選ぶか、山札から選ぶかの2択あるが、

自分が欲しいカードは決まってくるので場になければ山札から引くことになる。

カードのプレイにしてもある程度の選択はあるが、考える時間は多く必要ない。

だから大人数でやってもさくさく進むし、待ち時間(ダウンタイム)は少ない。

じゃあ、作業ゲーム・運ゲームかというそうではない。

選択肢が少ないようでちゃんとあるし、考えどころもある。


まずカードをプレイする際、同じ色や同じ種族であるならまとめてプレイできる。

その枚数が多いほど点数も高くなり、特殊能力の効果も大抵は高くなる。

しかし、プレイしたときの残り手札はすべて場に捨てることになる。

つまり、捨てた枚数分手番を無駄にしたことになるし、

何より場に出たカードは自由に取ることができるため他のプレイヤーに有利にはたらく。

かといって、枚数が少ない状態でプレイしても効果が低いためちまちまプレイしても

高得点を目指すことは難しい。

さらに、終了トリガーをいつ引くのかわからない状態にある。

トリガーを引けば即時終了。

常に、カードを引くべきか、プレイすべきかの決断を迫られることになる。


また、軍団を構成するカードの一番上に来るカードが軍団のリーダーとなるのだが、

リーダーが誰なのかによって様々な効果がもたらされる。

それをどう選ぶかで戦略的に大きく変わってくる。


エリアマジョリティの点数も大きい。

ゲームは通常3ラウンドまで行われる。

軍団のカード・手札のカードはラウンド毎にリセットされるが、

エリアに配置されたコマだけはリセットされず最終ラウンドまでずっと残る。

したがって、1ラウンド目でエリアマジョリティを取った場所は、

当然ながら2ラウンド目も3ラウンド目も有利にはたらく。

1ラウンド目で一気に突き放してしまえば他がコマを置こうとすらしない、かもしれない。

エリアの点数はラウンド毎に入ってくるため、全部自分が取ってしまえば相当な点差に繋がる。


更に!

ゲームに使用するのは6種族だけだが、全部で12種族いる。

12C6=924 900通りを超える組み合わせがあるため、毎回同じ戦術が通用するわけではない。

それにしても900通りって。


2人から6人まで遊べるゲーム、と書いてあっても本当は遊べないものも少なくない。

このエスノスは、嘘じゃない。プレイ感は違うものの、サシでも大人数でも楽しめる。

組み合わせが豊富で、大人数でもサクサクプレイで、人数が集まらなくても楽しめるなんて

最強すぎるだろうと即購入した。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
もあち
クマー
遠山のきんさん
あーる
がろう
大賢者
どじょう
どじょう
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 145興味あり
  • 505経験あり
  • 135お気に入り
  • 307持ってる
プレイ感の評価
運・確率12
戦略・判断力15
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見11
作品データ
タイトルエスノス
原題・英題表記Ethnos
参加人数2人~6人(45分~60分)
対象年齢14歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

どじょうさんの投稿

会員の新しい投稿