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  • 2人~6人
  • 20分~50分
  • 8歳~
  • 2019年~

シップ・シェイプどじょうさんのルール/インスト

230名
2名
0
5年以上前

簡単なルール


プレイヤーは3回の航海(ボヤージュ)を行います。

それぞれの航海ごとに「金塊」「大砲」「密輸品」を獲得します。

その獲得数に応じた報酬(勝利点)を得て、3回の報酬の合計金額が最も高いプレイヤーが勝利となります。


まず航海が始まるごとに各プレイヤーは船底のボードを貰います。

ボードには3×3のマス目があり、そこにマイナス点のついたネズミやら何やらが描かれています。

そのボードに同じく3×3の木枠のタイルを重ねて置いていきます。

木枠は3マスだけ何かしらの絵と数字が描かれています。

例えば「金塊2」だったり、「大砲3」だったり、「密輸品0」だったり。

それ以外のマスは穴が開いているので、そのまま下が見えるようになっています。

1回の航海で木枠は3つまでしか置く(重ねる)ことができません。

逆に言えば必ず3つは置かなくてはなりませんので、

重ねたくないマスに重ねざるを得ないという状況は生まれます。


木枠を重ねたあと、上から見える部分を参照して

「金塊」「大砲」「密輸品」の点数をつけます。

それぞれ得点計算の方法が異なります。


【得点計算】

金塊:金塊の数値ーネズミの数値     … ネズミが残っているほど点数が減ります。

大砲:自分の大砲の数値ー最も低い大砲の数値  … 最も点数の低いプレイヤーとの差分が得点です。

密輸品:数値分。最も数値の高いプレイヤーは0  … 最も点数の高いプレイヤーは0点になります。


基本的に金塊や大砲は数字が高いほど得点となります。

特に大砲はプレイヤーの中で最も低い数値になってしまった場合、0点となってしまいます。

逆に密輸品は数値が高すぎると良くないです。最も高い数値のプレイヤーのみ0点となりますが、

その他のプレイヤーはそのまま得点します。


基本的には良い感じの木枠タイルをゲットして、ボードに重ねて、

良い感じに点数稼ごうぜ!ってゲームになります。


【木枠タイルの獲得】

プレイヤーはそれぞれが1~10の数字がかかれたカードを持っています。

中央に木枠タイルが人数×3個重なって置いてあります。

それぞれのプレイヤーは手札からカードを同時に出して、数字を比べます。

最も大きい数字を出したプレイヤーから順に上にある木枠タイルを取っていきます。

もしも同じ数字を出したプレイヤーがいた場合、

そのプレイヤーは一度保留となり、他のプレイヤーから木枠タイル獲得を行います。


保留のプレイヤーは再度手札からカードを同時に出して、数字を比べます。

それすら被った場合は、船底ボードにかかれた数字が大きいプレイヤーから木枠タイルを獲得します。

(したがって、木枠タイルが取れないということはありません)


全員が木枠タイルを1つずつ取り、ボードに配置したら

次の木枠タイルを取るためにまたカードを出し合います。それを1度の航海中に3回繰り返します。

つまり、木枠タイルは航海ごとに3枚獲得するわけです。

1度使ったカードは捨て札として横に置いておきますが、

残り手札が1枚になると捨て札を全て手札に戻せます。手札がなくなることは起きません。


木枠は、すべて重なって置いてありますが、

枠には穴が開いていますので、のぞき込めば下のタイルがどういうものなのかが少しわかります。


誰がどの木枠タイルが欲しいのか、誰にどの木枠タイルを取らせるべきなのかを考えて、

数字カードを出し、木枠タイルを獲得し、配置するというゲームです。

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