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  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 13歳~
  • 2018年~

ルートどじょうさんの戦略やコツ

132
名に参考にされています
2019年03月11日 19時02分

まず私は1度プレイしただけであり、ルールを完全に把握しているわけではないことを初めに断っておく。


このゲームは始めるまでなかなかルールを理解するのが難しいことだろう。

そのため初プレイなら特に誰が最も有利な状況にあるのかがわかりづらい。

そういった人のためにちょっとしたコツを記したいと思う。


・マルキス・デ・キャット(ネコの派閥)

得点源:建物を建てる

そのためにエリアの支配+木材が必要

行動方法:基本的は3アクション。鳥カードを使えば追加+1アクション。

特記事項:兵士の総数は最も多い。最初から兵士を配置しているため、基本は有利。

     建物が3種あるため、置く場所を間違えると後で困る。建てられなくなる。

     特にクラフトがしづらい。

▽他のプレイヤーの対処:建てる場所をなくす・木材の供給を断つ


・鷲の貴族(ワシの派閥)

得点源:毎ターン得点(止まり木を建てるほど得点率up)

そのためにエリアの支配が必要

行動方法:ターンごとにアクション数が増える。しかし、必ず遂行しなくてはならない。

   ※ アクション数が増えるということは最終的に数で押し切る戦い方ができる。

     しかし、アクションを遂行できなかった場合は「混乱」が起き、アクション数が0に。

特記事項:エリアの支配が取りやすい。「混乱」によって勝利点が減る。(勝利点が減るのは唯一のキャラ)

▽他のプレイヤーの対処:行動を制限し、「混乱」を誘う・止まり木の破壊


・ウッドランド連合(反乱軍)

得点源:賛同トークンを置く

そのために賛同者カードが必要

そのために行動力を増やす=将校を増やす

行動方法:将校の数だけ(最大4)アクションができる。それとは別に賛同トークンを増やせる。

特記事項:ディフェンスで有利になるため、一度増えたらなかなか減らない。負けにくい。

▽他のプレイヤーの対処:できるだけ早めに賛同トークンを取り除く・自分たちの得点を優先する


・ヴァガボンド(放浪者)

得点源:クエストの達成

そのためにアイテムを増やす必要がある

そのために遺跡を周る・どこかの派閥と協力関係になる

行動方法:アイテムを使用して行動を行う。アイテムの数や種類に依存する。

特記事項:エリア支配とは無縁。森への移動可。友軍になると他の派閥の兵士を連れて移動・攻撃ができる。

▽他のプレイヤーの対処:アイテムのクラフトを行わない・定期的に攻撃を仕掛け行動を制限する


ネコや連合は、建物の建築・トークンの配置によって点が増えるため、

破壊されるとむしろ点が伸びる可能性がある。つまり時には破壊されるのもよしとすべき。

ネコとワシは早期決着タイプ。これらが一番早く点が伸びる。特にワシを放っておくとマズイ。

連合は大器晩成タイプ。ネコとワシの邪魔をしない程度に力を伸ばしていくとよい。後からの伸びが大きい。

ネコとワシがバチバチやっているといつの間に連合が幅を利かせることになる。

連合は倒すのが厄介なので、増えてしまっては防ぐのが難しくなる。

放浪者は、自分でクラフトができればいいが、そうでないならうまいこと渡り歩かないと点が伸びない。

盤外戦(交渉力)が必要かもしれない。ヴァガボンドが最も戦略的に柔軟性が求められる。


とまぁ、1回プレイしただけなのでもしかすると見当違いのことを言っているかもしれないが、

何かの参考までに。

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運・確率2
戦略・判断力8
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘7
アート・外見8
作品データ
タイトルルート
原題・英題表記Root
参加人数2人~4人(60分~90分)
対象年齢13歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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