マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 13歳~
  • 2008年~

ドミニオン:錬金術ボードゲームカフェプラス@梅田さんの戦略やコツ

600名
0名
0
4年以上前

ドこの攻略には、カード名などがそのまま出てきます。お手元にカードを用意するか、ドミニオンwikiなどでカードを調べながら読み進めていただきたいです。


■ポーションの追加

4コストの財宝カードのポーションが、追加されました。このカードは、錬金術のカードを買うためには必須のとなります。

ポーションを使用するか、使用しないかでデッキに入れるかどうかを決めます。

2人戦では、ターン数が4人戦より多いため、ポーションカードを入れることが多いです。

逆に、4人戦のような短期決戦では、ポーションを入れると手数が嵩むため、触れないことも多くなります。


■ブドウ園

この拡張に収録されている特殊勝利点です。主に購入権が出る場ではかなりの強さがあります。また、呪い撒きなどがある荒れ場でも、確実に点数を稼いでいけるので強いカードです。

同じ拡張の大学がサプライに並んでいる時は、特に注意しましょう。ブドウ園1枚が属州と同じ点数まで上がることもあります。

余談ですが、死の荷車を獲得すると、アクションカードが合計3枚入ってくるため、1点上がります。


■念視の泉

アクションカードを無限にドロー出来るカードです。

念視の泉→村系のカード→物置→念視の泉→村系のカード→物置→

などでとんでもない金量を出すコンボなどもあります。アクションカードのみで金量を出せて、かつ廃棄が強い場であれば、とてつもなく強いカードになります。

また、アタック効果はピンポイントで刺さることがあるので、油断できません。


■薬師

読み方は、くすしです。

1ドロー、1アクションしたあとに、山札を4枚サーチします。

その中から、銅貨とポーションを引いてくる性能は高く、初期デッキから屋敷のみ廃棄してしまえば、5ドロー1アクションとして使用できる機会も増えます。

ただし、銅貨は使いにくいカードのため、事故を防ぐために、薬師をたくさん積むなど対策を取りましょう。

薬師→願いの井戸

などの組み合わせで、山札を掘り進めていくことも出来ます。


■大学

村系+職人のような獲得カードです。このカードを山札に2〜3枚詰むとすごい勢いでデッキに強いカードが入ってきます。2人戦での方が山枯れしにくくて使いやすいでしょう。

大学で3ドローカードなどを集めていきましょう。


■錬金術師

研究所と同じ効果ですが、ポーションを出しておけば、山札の上に戻ります。

毎ターン安定して複数枚打てるようになると、デッキが安定して回ります。

廃棄が弱い時などは、この錬金術師を大量に集めて、山札を引き切りましょう。


■使い魔

1ドロー1アクションに呪い撒きがついています。デッキの中を自分は汚すことなく、相手のデッキを呪いまみれにしていきます。使い魔を使ったあとに、アクションカードを使用できるため、その枠が重要となります。

3コストの廃棄カードなど、使い魔と同時に積みやすいカードを探しましょう。

このカードは、自身に直接効果を発揮しないですが、

呪いを撒く速度が早いので気を付けましょう。


■ゴレーム

山札をめぐって、出てきたアクションカードを2枚を使用するカードです。

2人戦では、大きいコンボを組むために使用することがあります。

4人戦では、高いコストのために購入するルートをいくとをためらうことが多いでしょう。

また、荒れ場であっても、山札を巡っていって、アクションカードを使うことが出来るので、荒れ場になりそうな試合の前半に買えるのなら買っておきたいです。


■支配

ドミニオン最高コストのアクションカードです。ポーションは、2.5金ほどの価値があるので、このカードの実質的なコストは8.5金です。

4人戦では属州を優先して購入したいため、積極的に触るカードではありません。

2人戦では、それなりに強いので気を付けましょう。

支配+大使などの組み合わせで、デッキを破壊され尽くされないようにしましょう。


余談として、支配、戦争、飢饉、疫病のヨハネの四騎士は有名ですが、支配のカードがあったため、夜想曲の呪詛に支配がないのかな?

と思ったり思わなかったりします。


■さいごに


ポーションカードは全体として、積むためには、手数がかかるため、扱いが難しいカードが多いのですが、コンボ場が多くなる2人戦では、とてつもなく強いため、常に錬金術のカードのルートを考えておきましょう。

また、ポーションを購入する場合は、最初の4金でポーションを購入するパターンがおすすめです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ボードゲームカフェプラス@梅田
ボードゲームカフェプラス@梅田
シェアする
  • 120興味あり
  • 719経験あり
  • 104お気に入り
  • 539持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ボードゲームカフェプラス@梅田さんの投稿

会員の新しい投稿