マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 30分~60分
  • 12歳~
  • 2022年~

イアーゴKanare_Abstractさんの戦略やコツ

70名
1名
7日前

このゲームは「挟んでひっくり返す」というオセロでおなじみのメカニクスを基本としていますが、オセロとは大きく異なる部分が多数あるため、はじめはどのようにゲームを進めればいいかとまどってしまうかもしれません。以下はそうしたプレイヤーのための、デザイナーによる初歩的な戦略ガイドです。


ゲームの目的

このゲームはオセロと同様になるべく多く自分の色を残すことを目指しますが、スコアは「内部エリアのディスク×外部エリアのディスク」で算出するため、内部エリアだけでなく外部エリアにもディスクを置かないとスコアが伸びません。例えば同じ18個のディスクでも、9・9(=81)と残すか17・1(=17)と残すかで4倍以上の差が出てしまいます。

つまり「内部エリアのディスクを極端に減らさないようにしつつ外部エリアにディスクを置く」ことを目指すのがゲームの基本的な指針になります。

基本戦術

外部エリアへディスクを置くためにはほとんどの場合、強制捕獲のルールを利用し自分のディスクを犠牲にする必要があります。

外部エリアを獲得するための強制捕獲を利用したテクニックとしては、主に「自分のディスクを捕獲させることによって、次に自分が外部エリアを取れる位置に相手のディスクを置かせる」「自分のディスクを捕獲させることによって、次にリリースによって外部エリアにディスクを置けるようにする」といったものがあります。

他にも「捕獲されたディスク(捕虜)を作ることによって、相手に捕獲されない安全地帯を作り相手のディスクを捕獲できるようにする」「自分のディスクを捕獲させることによって相手の行動を遅延させ、自分に不利な位置にディスクを置かれることを防ぐ」といったことが可能です(最後の例が有効になるのは比較的稀ですが)。

強制捕獲を利用した配置はしばしば強制捕獲の連鎖を生みます。「連鎖の結果を読んで相手より先に有利な位置にディスクを置く」ことがこのゲームの醍醐味です。

ヘクスの価値

ゲームのはじめは中央ヘクスを除く内部エリアのヘクスにしかディスクを置けませんが、このうち特定のヘクスはその後の展開に有利なヘクスです。あえてどこかは書きませんがこれに気づくのはさほど難しくないので、最初にこれらのヘクスにディスクを置くのは一種の定石となるだろうと思います。そのうえで、どちらがいつ仕掛けるかによってその後の展開が変わってくるはずです。

オセロと同様に、外部エリアの角の位置は敵に裏返されることがないため価値の高いヘクスです。ただしオセロの4つの角ほど決定的な力はなく、「角のディスク」と「その一つ置きの外部エリアのディスク」の間に入られることで簡単に辺への影響力が無効化されてしまいます。序盤では内部エリアからのリリースが可能になる中央ヘクスも強力なヘクスになり得ますが、置いてすぐに捕獲されないことが条件になるでしょう。

つまり特定のヘクスにこだわるのではなく、そのときどきのボードの状態をまず見極めることが大切です。

逆転

イアーゴはスコアリングやリリースのルールによって思わぬ逆転が起こるゲームです。またこの逆転はしばしば「外部エリアに意識がいきすぎて内部エリアの配置がおろそかになる」ことによって起こります。ゲームの序盤から中盤は外部エリアにいかにディスクを置くかが重要になりますが、終盤にかけては内部エリアにいかにディスクを残すかに重きをおいたほうがうまくゲームを運べるかもしれません。


このゲームは(ある程度慣れれば)短・中期的な読みがしやすい反面、長期的な見通しがしにくいという特徴があります。先を読む面白さと先が読めない面白さ、両方を味わっていただければ作者としては幸いです。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
仙人
Kanare_Abstract
Kanare_Abstract
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 3興味あり
  • 0経験あり
  • 0お気に入り
  • 1持ってる

Kanare_Abstractさんの投稿

会員の新しい投稿