マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2018年~

センチュリー:イースタンワンダーズwinterkoninkskeさんのレビュー

326名
2名
0
3年以上前

二人プレイ時の感想を書きます。

「センチュリー」シリーズ三部作の二作目という位置づけの本作ですが、単体でも十分に遊べます。他のシリーズを集めれば拡張になりますよ、みたいなのが相互に作用しているのがセンチュリーシリーズの面白い所です。

ヘクスタイルを敷き詰めて海と島々を模したメインボードに、プレイヤーは商船を浮かべて各タイルを回りながら、「取引所」を開いて「スパイスの取り引き」を行ない、より価値の高いスパイスを手にします。勝利点タイルに必要なスパイスが揃ったら、勝利点タイルを得られるマスまで移動して交換、といった流れを繰り返すのが主な流れです。

手番ではまず自分の船コマを移動させ、いずれかのヘクスタイルに止まります。

各ヘクスには4色で価値が異なるスパイスを交換するアクションが行える表記があり、そこに取引所を開けば該当アクションが可能に。取引所はたくさん開くとボーナススキルと勝利点の獲得が出来るため、必要のないタイルにも積極的に置いていく必要があります。


勝利点タイルを一定数獲得したプレイヤーが出た時点で終了となるため、スパイスを交換しまくっていち早く高い勝利点タイルを取る必要がありますが、今必要のない取引所でも、開くことで得られるボーナスは地味に後から効いてくるものもあり、貰える勝利点も少なくないので無視できません。しかし取引所は既に別のプレイヤーが開いていると余計なコストがかかってしまうため、思ったような取引が出来ない場面も。

こうしてリソース(スパイス)の管理、取引所のボーナスを睨みながら理想の航路を導き出す計画性、取引所の開設を競う陣取り合戦などの要素が絡みながら、ボード全体を見渡して自分だけの航路を探す悩ましいゲームとなります。


前作「スパイスロード」に「移動」の概念を取り入れたような作風となっているので、より複雑になっているわけですが、スパイスロードの時点で高い完成度を誇っているのでまずはそちらをプレイして、ルールを拡張するような感覚で「イースタンワンダーズ」を楽しむのが無難なように思います。

人によってはスパイスロードのシンプルさが好きという人も少なくないはずです。

二人プレイでは細かいルールの変更はありますが、概ねバランス良く遊ぶことができました。ただ準備にちょっと手間がかかる兼ね合いもあって、なかなか連戦する気になれないのはネックですね。


コンポーネントはスパイスを入れる共通ストック用のトレーが付属していて雰囲気がたいへん良いです。テーマが大航海時代ということで、海の青をベースに統一されたアートワークも素晴らしく、テーブル上の賑わいは是非目の前で体感してもらえると良いと思います。船コマをトコトコ移動させたり、スパイスキューブをガチャガチャやったりと、アナログゲームらしい質感を楽しめる体験がそこにあります。


それと言語依存がゼロなので、テキスト系のゲームが苦手な人が直感的に遊びやすい作品でもあります。

センチュリーシリーズは三部作を並べておくだけでも嬉しくなるコレクション性もあるので、体験する機会があれば是非とも遊んでみてください。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
Bluebear
Nobuaki Katou
センチュリー:イースタンワンダーズ
センチュリー:イースタンワンダーズの通販
貴重な東洋のスパイスを探し求め、大海原へと冒険の旅に出よう!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥5,280(税込)
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
  • 260興味あり
  • 948経験あり
  • 156お気に入り
  • 642持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿