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  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2016年~

カルカソンヌJT_KING22さんのレビュー

246名
0名
0
7年以上前

 各プレイヤーは道や街など地形の描かれているタイルをランダムで引き、既に置かれているタイルに接続をしていきます。その際に今置いたタイルに描かれた道や街に自分のコマ(ミープル)を置くことが出来、その道や街が完成したタイミングでミープルを回収して得点を獲得。これを繰り返してタイルをすべて引き終わった際に盤面の得点計算をし、最終得点の一番高いプレイヤーが勝者となります。


 既に道や街などに所有者がいる場合には自分のミープルを置くことが出来ませんが、相手のミープルが置いてある地形に自分のミープルが置いてある地形を後から繋げることは可能です。その地形が完成した際に一番多くミープルを置いたプレイヤーがその得点を獲得(同数のミープルを置いていたら置いた全員が得点を獲得)というルールがあり、うまく利用して自分も得点獲得のチャンスを得る・相手の得点の芽を潰すプレイングが要求されます。

 ミープルの所持数は限りがあるので乗っ取りをかけるためにどんどん投入したり、とりあえず街に置いたりと浪費すると、肝心なときに足りなくなる、タイルの引きが悪くなかなか建物が完成しなくてミープルが帰ってこないなどのジレンマもあるのでその辺りの決断も大切です。修道院のタイルを引いたのに手持ちのミープルが居ないと悲しい気分になれます。


 初めて遊ぶ人がいる際にも、ルールも説明しながら一度遊べば覚えられるレベルのものだと思います。草原ルールを省いてゲームの感じを掴んでもらうのがおすすめです。

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皇帝
T_KING22
T_KING22
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