マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 15歳~
  • 2017年~

アナクロニーkanamatan、ムロ、かい、やまだのリプレイ日記(2018年11月18日)

831名 が参考
3名 がナイス
0
5年以上前

物凄いイカしたコンポーネントと世界観で話題のゲームことアナクロニーをプレイさせて頂けたので振り返る。同じ日にテオティワカンもやっているのでなかなか重量級な1日だった。

まずは、セットアップが終わりインストを受けている風景を。

この段階ではウヴェ様ゲー並の資源量に圧倒されており、ルールを覚えられるかかなり不安だった。

写真1.セットアップおしまい。フィギュアがイカしてる。ドミナント使ってるからガチでイカ。


しかし、不安とは裏腹に持ち主のインストがかなり上手だったこともあり、見た目に反してかなりシンプルなワーカプレースメントであることを学んだ。


未来からの借金の部分が良くフォーカスされてるし、私もその印象しかなかったが実際はそれは一側面に過ぎないことを知る。というか私はほとんどタイムスリップしなかったし。


ぶっちゃけると水マネジメントゲーの方が感覚としては強かった。


インストを聞いたらゲーム開始。ゲーム的にはパワースーツで乗り込むメインボードのワークゾーンとワーカーが働くプレイヤーボードの建物エリアの2つのワークスペースをうまく使って点を稼ぐようだ。


 しかし、ワーカーは一部のエリアを除いて働くと次のラウンドはお休みする。叩き起こすには水を与えるかもしくは無賃金労働のどちらかのアクションをする必要がある。

 水は給料。水を払えばエンド時に点が貰えるし無賃金労働させると点が減る。最大だと過労死まで起きる。逆に水を潤沢に払い続けると士気が上がり点数ボーナスが入るようになる。


 幸いなことに私が使ったいたのはドミナント。水を豊富に使えて、水だけでゴリ押せる半チート企業なのでボドゲの経験量に反して弱い私でもかなり有利に戦えたと思う。


 私の戦法は、水のゴリ押しをするため、インフラの建設を押し進めてそこからスーパープロジェクトを建てて点を稼ぐスタイルであった。

 おかげでタイムスリップして借金を返す建物がほぼ作れずにパラドクスダイスを振りまくるハメに。


 7ラウンドをワーカー無くなったらパスするゲームだけどももう、細かく覚えていないので最終局面の写真を。

 最終局面は首都が崩壊して世界が退廃するため、パワースーツを出すためのリソースの捻出がかなり厳しくなる。言い換えるやれることが一気に目減りするので収束性はかなり良い。

 


そんで、ラストスコアを。

 ゲーム的には、後半戦の避難アクションによるボーナススコアが大半のプレーヤーの戦法になる。ムロさんの使っていた勢力は、タイムスリップで点を稼ぐ企業故に避難ボーナスは低くなっている。

 同点ではあるが、タイブレークの残り水数で大差をつけられてしまったので私は2位。

 ゲームとしても楽しかったけども、メンツもすごい良かった。世界観が素晴らしいので状況を想像してアホな事言いながら出来たので飽きずに愉快に遊べた。


遊んでみて尋常ではないくらい楽しかったので機会が身近に降ってきた人は見た目に尻込みせずに遊んでみよう。

かかる時間は普通の重ゲーと変わらないから!

メンバー勝利点勝者
kanamatan
kanamatan
68
ムロ
ムロ
64
かい
かい
62
やまだ
やまだ
68
この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ぼーぐ
[退会者:37819]
大石
kanamatan
kanamatan
ゲスト
ムロ
ゲスト
かい
ゲスト
やまだ
シェアする
  • 363興味あり
  • 389経験あり
  • 125お気に入り
  • 275持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

kanamatanさんの投稿

会員の新しい投稿