マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 15歳~
  • 2017年~

アナクロニーRegulus Channelさんのレビュー

553名
1名
0
3年弱前

ボードゲームカフェにて4人プレイ。

私を含めて初プレイが3人、1回だけやったことがある人が1人。


ルール説明1時間半、プレイ4時間。

今回は最初から入っているという追加モジュール「終末の日」も含めて遊び、7ラウンドをやりきった。最短5ラウンドなので、3時間級という分類で良い。

荒廃した地球で部族争い。「タイムトラベル」の技術があり、将来的に首都に隕石が衝突することが分かっている。

そして衝突後の覇権争いがメイン。救おうとしないあたりが無駄にリアルだし、「人類は愚かだなぁ」と思うゲームシステムが多い。


背景ストーリーとゲームシステムががっちりかみ合っているため、ストーリーを理解すればするほどルール理解も深まる。

逆にSF系のイメージが薄いと全く整合性が無いように感じそう。



目的

水/資源(基本3種と上級1種)/ワーカー/エグゾスーツ(ロボット的なやつ)などをやりくりして勝利点を得ること


特徴その1

ワーカープレイスメントながら、ワーカーだけではメインボードでアクションが出来ない。
外で作業するにはエグゾスーツ(ロボット的なやつ)が必要になる。

エグゾスーツにワーカーを載せてアクションすることで建物を作ったり、ワーカーを雇ってきたり出来る。アクションスペース自体は基本6種しかないため、とてもシンプル。

建物は個人ボードに置き、以降ワーカーだけで動かせるようになる。


このワーカーが2種類ある感覚が一番不思議だった。


ワーカーは1回使用すると疲労して使えなくなる。水をあげるかマイナス点を受けながらたたき起こすことが出来る。今回は叩き起こして働かせるブラック部族ばかり……。


特徴その2

未来の自分から水/資源/ワーカー/エグゾスーツ(ロボット的なやつ)を借りることが出来る。借りたものは当然返さねばならず、返していない分だけパラドックスダイスというものを振ることになる。

パラドックストークンが溜まると不利益を被ることになるため、なるべく借りない方が良く見える。しかし、「発電所」を建築することで過去に資源やワーカーを送り返すことが出来る。

返した分だけ勝利点にもなるため、自転車操業を繰り返す不思議な感覚が楽しめる。


未来から人間を持ってくる/過去に送り返すなどの要素もあるため、「お前は用無しだ」とか結構ひどい会話が飛び交いがち。

ややブラックなジョークが楽しめる人でないと疲れるかもしれない。


特徴その3

プレイヤーごとの差が大きい。

部族が描かれた個人ボードにも差があり、能力も違う。A面は明確な有利不利があるらしく、店長の勧めでB面をプレイ。

隕石衝突後に「脱出」という最後の勝利点行動が出来るようになる。

当然ながら、脱出の条件や得点も種族ごとに違う。既に大きな差があるにもかかわらず、プレイヤーごとに2つある族長のどちらかを選んで始まる。大きく戦略が変わりそうだし、繰り返し遊んでみたい。


感想

建物以上にコストが重いスーパープロジェクトや建物の特殊効果など、ひたすら要素が多い。

アイコン化されていて理解を助けてはくれるが、それにしても表現し切れていない/自分が覚えきれない。

遊び始めるとそうでもないが、「終末の日」関連も含め、やはり混乱した。

「ワーカー/スーツ」の使い方と「未来から借りる/過去に返す」という挙動が独特。普通のワーカープレイスメントに慣れていても覚悟は必要。


総じて、覚悟は必要だが十分に面白いゲームだった。固定メンバーで繰り返し遊ぶと良いのかもしれない。そしてエグゾスーツがフィギュアになっている拡張セットがあった方が遊んでいてワクワク出来る!!

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Sato39
大賢者
Regulus Channel
Regulus Channel
シェアする
  • 363興味あり
  • 388経験あり
  • 125お気に入り
  • 274持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Regulus Channelさんの投稿

会員の新しい投稿