マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2016年~
829名
13名
0
約1年前

アグリコラ沼にハマってしまったので、アグリコラ沼に足を浸しながらレビューさせていただきます。

ソロや複数で遊んだ感想です。🐑

「アグリコラ」ボードゲームに興味を持ってから良く見る名前でした。木駒可愛いし、みんな面白いていうし、とリバイズドエディションを購入。

まずはルールブック。本編だけでなく別冊で付録の説明書もついてます。最初は読み解くのに大変時間がかかり、YouTube動画やあらゆるアグリコラの解説を何度も見てようやく理解しました。特に累積スペースやラウンドの流れについては動画を見た方がわかりやすく感じました。

以下ゲーム内容です。

ゲームの目的

夫婦2人木造の家に住み、何もない農場を与えられ、限られたラウンド(もしかして人生?)の中で家族を増やし養いながら動物や作物を育て農場を発展させるゲーム


ゲームの流れざっくりと

①始め1人にそれぞれ、職業カード7枚、小進歩カード7枚がくばられる。

②ボード上のアクションスペースにスタートプレイヤーからミープル(ワーカー)を交互に置きアクションを行う。(早い者勝ち)

毎ラウンドごとにラウンドカードを裏返し、アクションが公開されて、アクションが増えていく

③ラウンドの区切り(6シーズンあり)では、野菜の収穫を行い、家族分の食料を与え、動物が条件を満たせば増える。

④14ラウンドすべて終了後に完成した農場を得点化して相手と競ったり、

ソロであれば職業カードを1枚ずつ引き継いで決められた点数クリアを目指すゲームを8ゲームを行うルールもある。

この通りとってもワーカープイスメントです。

そして、最初に配られるカード以外運要素はゼロなので自分の判断力が試されます。腕が鳴るぜ。


アグリコラの好きな所

①たくさんのカード

先程説明した、職業カードは 全部で48枚

小進歩カードも48枚あります。(※プレイ人数によって使えないカードもあり)なので組み合わせにより攻略法が変わります。カードを手にした瞬間に、どのように発展させるか計画を練らなければいけません。

「今回はレンガの家で点が高くなるカードがある、ならばこうしてあーして……」

カードを利用して、自分なりに考えたルートが決まるととても気持ちいい!発展の発展を繰り返しやがて農場の上に可愛い木駒達が増えていきます。🐑🐑

また職業カードのキャラクター達がコミカルなのも好きで、能力も使い方次第で最強になるそのギャップが好きです。

場に共通で出される大きな進歩カード(10枚)というものがあるのですが、こちらも早い者勝ちとなっており食料やポイントを増やせる重要なカードです。

小進歩カード、大進歩カード、職業カードをどのタイミングで得て、利用するか考えるの楽しい!

さらに、アグリコラは拡張のカードデッキが豊富で混ぜて遊ぶことが可能なのでそれにより攻略方法が何通りも出来ます。アグリコラ永遠に遊べるのでは?

これが沼たる由縁だなと思いました。

②食料確保の大変さ

食料は各シーズンの区切りであげなければいけませんが、このタイミングがラウンドが進むごとにどんどん加速していきます。漫然と進めれば食料が足りず物乞いマーク(マイナス点)がつきます!

またソロの場合ゲーム開始時の手持ち食料ゼロかつ、ワーカー1人に対し食料3が毎回必要で必死に食料に追われながらラウンドを進めました。(複数の時は1人に食料2必要、ゲーム開始時ルールに従い初期食料所持)

その苦しさが逆に楽しい!食料を大量に得るサイクル作成に成功したときの安心感て最高ですよね。

③木駒可愛い

見ての通りアグリコラ:リバイズドエディションは大量の木駒を使います。

木や石、小麦などの素材、動物たち毎ラウンド木駒を操ってゲームを行います。

ボード上の累積スペース(矢印マークのある所)には毎ラウンド木駒を増やしたり、アクションで得たら農場に移動したりと忙しいです。プレイしながら私ボードゲームしてるな、としみじみ感じられました(ラウンド開始時累積スペースに駒を置き忘れる事があるのが唯一のマイナス。慣れても忘れがちで注意が必要)

ソロと複数で遊んだ感想

ソロでは、自分との戦い。ランダムに選んだ手札を元にいかに無駄なくアクションを行い、発展させるか考えるのがとても楽しいです。

私はいつも攻略方法を見ずにやるのが好きなのですが、始め低かった点数が試行錯誤しながら徐々に伸びていくのがとても好きです。アグリコラも長く遊べば遊ぶほど成長する喜びを知れるゲームだと思いました。

複数では、自分がとろうと思っていたアクションの場所にワーカーミープルを置かれることがしばしば。インタラクションの塊です。相手の手札は見れないので、新たに相手がカードを出して初めて知り何をしようとしてるのか考察したり、新たな驚異にどう立ち向かうかとワクワクしました

まとめ

アグリコラはとにかく面白く、ファンが多いのも頷けるゲームだということがよくわかりました。ソロや複数どちらでも楽しい。

ただ、1番始めゲームの流れを1人で把握するのはとても大変でした。カードの使い方もコツを掴むまでは時間がかかりました。1度わかってしまえば、不思議と重く感じないゲームだと思います。

経験者の方が近くに入れば、一緒に遊んで実際の流れを見るのが1番早いかなと感じます。もしくはBGAのチュートリアルは無料なのでそれで試すのも良いかもしれません。

得点計算もなかなか癖がある設定でわかりづらく感じましたが、自分なりに細かく書いた表を作るとわかりやすくなりました。ラミネートして水性ペンで書いて繰り返し使っています。アプリで計算するのもオススメです。


最後に私は最近アグリコラの住宅タイルの中に数枚隠し要素的なイラストがある物が混ざっていることを知り、そんな遊び心があるゲームデザイナーウヴェさんがますます好きになりました。手元にある方は良かったら確認を。

有名なゲーム「アグリコラ」のレビュー、既出な部分もあったかもしれませんが好きすぎてどうしてもレビューしたくなりレビューしました。読んでいただきありがとうございました!🐑🐑🐑

この投稿に13名がナイス!しました
ナイス!
ぼちお
Hirrosh
Ryantai
じむや
モノアシ
pikrin3
18toya
YON
アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版
アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版の通販
世界のゲーム界の話題を独占した話題の農場経営ゲームの改定新版!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥7,150(税込)
仙人
みずいろ
みずいろ
シェアする
  • 812興味あり
  • 2022経験あり
  • 898お気に入り
  • 2238持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

みずいろさんの投稿

会員の新しい投稿