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  • 1人~4人
  • 40分~90分
  • 14歳~
  • 2019年~

フレッシュウォーター・フライみずいろさんのレビュー

207名
13名
0
9日前

深い渓流釣り体験がボード上で味わえる『フレッシュウォーター・フライ』をソロで遊んだ感想です。このゲームは寡黙な釣り人(AI)と七日間様々なロケーションと条件で勝負をする1人プレイ用のアドベンチャーモードがありそれを最後までクリアしたのでそれを踏まえてレビューしたいと思います。


まず私にとって【釣り】とは幼いころまだ朝日が上っていない時間に起き父の運転する車に揺られ、父と何度か港沿いでした海釣りの思い出が強いです。

遠くまで餌のついた釣り竿の先を投げかかるのを待ち、重みがかかりレールを巻き水面から魚の姿が見えた瞬間、引き上げた時の喜びは大人になっても鮮明に残っており釣りテーマのこのボードケームにとても惹かれ購入しました。


「フレッシュウォーターフライ」とは

フレッシュウォーター=池、沼、川など

フライ=疑似餌(川面を流れる昆虫、小魚、川底にいる幼虫などを模したもの)

の意味があり、このゲームでは流れる川の流れ、渓流魚を疑似餌で釣る体験がボード上で再現されています。


ソロ用ルール本当にざっくり

①渓流を模したゲームボードのソロ用の面を広げロケーションに定められた通りにタイルやトークン、岩カードを置きリールボード(釣り竿)を決め魚カードを並べ準備をする

②ハッチタイル(ラウンドごとに移動する)にある数だけダイスを転がす(4個か5個)

③ダイス3個の目を選び続けてプレイヤーが手番を行い、次に残った1個もしくは2個で寡黙な釣り人は手番(運次第でどんな魚もさっと釣りあげる)を行うを繰り返す

④プレイヤーもしくは寡黙な釣り人が先に7枚目の魚カードを釣りあげたら終了(奇跡的に手番中に8匹目釣れる事もあり)

⑤プレイヤーは魚カードの得点、リールボードの個人目標、ゲームボード上の共通目標を

寡黙な釣り人は魚カードと共通目標、ロケーションに設定された個人目標で得点計算をし得点を競う


ではここからフレッシュウォーターフライの好きな所を紹介させてくだい。

魚釣りのジレンマ、楽しさの再現

選んだダイスの列に釣り糸を投げ

フライ(疑似餌)の色とハッチ(水生昆虫)トークンの色が一致していればヒット(魚が針にかかる)チャンスでアタリカードを引けます。4枚のうち1枚引き魚の絵のカードが引ければヒット(4枚中1枚当たり)

ヒットしなければ下流に沿って別の魚を狙い残った3枚のうち2枚引けます これをドラフトといってドラフトは2回まで出来、3個の同色のトークンが連続していれば確実に釣れるようになっています。


「ヒットミー!」(説明書にあるように叫んでカードを引こう)

この時意図せず狙っていない魚がかかる事や一番欲しい魚がなかなかかからない場面になることがあります。釣りっぽい


またヒットした後も魚カードは緑→黒→黄色と魚の得点が上がると共に釣り上げにくさもアップします。リールをたくさん回さないと釣りあげられないだけでなく

例えばダイス6でリールを6マス回したいところですが、強さ3あれば6-3で3しか回せません。(強さを無効化する方法もあり)

黄色カードであれば特定のところに戻れば巻き戻されたり…釣りっぽい!です。

それから、ハッチトークンをボードの穴にいれてリールを回すシステムも超絶楽しいです。


リアルなアートワークとゲームシステムによる没入感

私はフレッシュウォーターフライのゲームの世界観に没入出来るリアルな魚カードのイラスト、時の流れを感じられるハッチトークンのゲームシステムがとても好きです。

魚のイラストは眺めるだけでも癒され、ハッチトークンを乗せたハッチタイルをラウンドごとに下流側へ移動するのですが、狙っていた魚が時がたつと釣り竿にセットしていた疑似餌と異なる色のハッチ群になり慌てて疑似餌を変更し針を垂らす。釣りをしながら流れを読み釣り人が試行錯誤している様が感じられました。

ゲームシステムは違いますがウイングスパンを遊んだ時と似たような生き物や自然を体感出来るボードゲームだと思いました。


釣り人(プレイヤー)の能力の覚醒とセットコレクション要素

フレッシュウォーターフライはリール上にフィネスという能力でより釣りを円滑に出来たり、岩カードを手に入れたり推進力タイルを使うことでさらなる能力や得点源を得られるゲームシステムがあります。(フィネスはダイス1個で2UPやリールを回したり岩カードの条件でも得ることが出来ます。)

これらの能力をどのタイミングで発揮し生かすのか。

またリールにある個人目標やボード上の共通目標セットコレクションになった魚やハッチトークンの種類があり、これらをどのタイミングで釣り上げるのか。

ボードゲームらしいその都度迫られる選択による戦略が楽しめました。


強すぎる寡黙な釣り人とプレイヤーの成長譚

寡黙な釣り人はプレイヤーが選ばなかったダイスの目の位置の下の段から上に向かって魚を釣り上げようとしていきます。

ハッチの色も魚の強さも無視してアタリカード4枚のうち1枚引きあたりが出ればそのままどんな魚も華麗に釣り上げて手番を終えます。(釣れなくてもボード上のマーカーを移動し得点になる)

なので残すダイスの目の判断と運によってかなり強力な魚を釣られ悲鳴を上げる事がありました。

またこのアドベンチャーモードは始めプレイヤーは複数プレイ時とは違う岩カードや推進力タイルなどが少ないまさにLV1のような状態から始まりますが

寡黙な釣り人に勝った時だけでなく、負けてもその日釣り上げた魚をガイドブックにチェックをしていき値を貯めて☆を得る事が出来、その☆で能力を選んで開放していくシステムがありそれがとてもわくわくしました。7日目にはムッキムキに強く成長した私が寡黙な釣り人と対峙していました。


まとめ

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

このフレッシュウォーターフライは渓流釣りの世界観をボードゲームで感じてみたい方釣りや魚、自然が好きな方に是非おすすめしたいです。

このゲームのおかげで私はとてつもなく川での釣りがしてみたくなったので子供たちが小学生になったら家族でやってみたいと思います。

そこでこのゲームに出てきたものと同じ魚をヒットミー!と釣り、子供たちが大人になっても思い出せるような記憶に刻まれたいです。

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あずあお
nabekoh
増田信之
ひいらぎ ぎんが
月向こねこ
ぼーぐ
山彦
Hirrosh
フレッシュウォーター・フライ
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1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥5,940(税込)
仙人
みずいろ
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