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  • 1人~12人
  • 60分~180分
  • 16歳~
  • 2018年~

ゾンビサイド:グリーン・ホード午後くまさんのレビュー

247名
2名
0
1年以上前

やっぱりミニチュアげー


単独プレイヤーです。ゾンビサイド単独拡張、zombicide GREEN HORDE(グリーンホード)。このゾンビサイドシリーズはミニチュアを操作してゾンビ退治とかしてノルマクリアを目指すゲームです。今作グリーンホードは単独拡張ということで、基本セットでもあり拡張として他の基本セットと組み合わせても遊べます。


 ミニチュアがたくさん入っていてテンション上がります、ゾンビサイドは新しいシリーズが出るごとにミニチュアサイズがアップしているような気がします。今作グリーンホードは単独拡張という事で、基本セットのゾンビサイドブラックプレイグが無くても遊べます。このセットでは新たにオークゾンビが登場していますが、通常ゾンビと違い攻撃力が高く設定されているようです。今回は人間のゾンビではなくて、ゴブリンやオークのゾンビが登場し、よりファンタジーチックな雰囲気が強めになりました。あとはMAPに水没ゾーンやブッシュなど障害物が設置され、地形ルールが更新されています。


 とりあえずざっくり塗装。そしてざっくり翻訳作業を済ませプレイ出来る環境が整いました。今回もわりとバランス良い感じのキャラクターたちですが正義っぽい感じはしない。今作ゾンビが強くなっていることもあって、ゾンビとの配置や距離感が結構重要で戦略要なきがします。スキルも挑発や押し出しなどゾンビ操り系を標準でもっていたり、標準スクロールでドア開閉できたりと面白くなりそうな感あり。



 今作、敵ゾンビがほとんどオークやゴブリンで何というか、ゾンビである意味が薄くなってませんか。わざわざとゾンビにしなくても普通にモンスターでお話し成立するような…。今作もアボミネーションゾンビ参加があり、倒す手段が限定されています。倒す手段がない場面でスポーンされると逃げるしかなかったり、バランスがすき。前作通りにランナーもゴブリンみたいなんがいて素早い。説明ははぶきますがネクロマンサも前作同様な能力をもっている。


 投石器追加されます。シーンに合わせて飛ばすブツを入れ替えることができるやつ。うまくつかうことが出来ると便利な武器になります。





 とりあえずチュートリアルマップからプレイ。流石チュートリアルだけあって新システムをうまく使うように配置されてます。ルールはブラックプレイグを踏襲しつつ新しいルールをプラスした内容です。とにかくゾンビが強く脅威。アーマーをもっていてもファッティにかこまれると一撃で終了してしまうくらいのパワーを得てしまっている。加えてホードシステムがまたいやらしい。プレイ中に徐々に軍団としてゾンビたちがストックされて、カードきっかけに一斉とマップに解き放たれるゾンビ軍団。


 まとまって襲い掛かってこれ逃げるしかない。ある程度の犠牲を計算しながらのプレイも必要になってきます。


 新しく追加の植木ブッシュ。視線をさえぎる特殊地形で、通過するさいダイスロールで敵遭遇判定がある。出会い頭に戦闘みたいな状況がたびたびと繰り出されることになります。なおウルフスブルクの塔システムには影響しないもよう。ちなみに写真のブッシュなどは標準で同梱されていないので何かで代用すると分かりやすいし雰囲気でるしであがる。


 ウォーターハザードも追加。マップに浸水区域が表示されていて、移動が困難になっています。特に段差が大きいところと浅いところと違いがあり、ゾンビは何故か高いところにあがれない。うまく引き連れて逃げることも可能になっています。ちなみに投石器は浸水区域にはいると何故か壊れる。


 チュートリアルでは登場しませんが、さくみたいなんも追加。ゾンビが引っかかってなんかウォーキングデッドでみたことあるような状況になる。



 チュートリアルはスポーン地点を3カ所つぶして、4人脱出地点にはいるとゲーム終了。

 グリーンホードのルール変更については、ブラックプレイグプレイ済の方にはすんなりとルールが入ってくるくらいの内容です。あいかわらずとネクロマンサーシステムがめんどくさくて嫌いです。全体的には難易度も上がっているように感じますが、マップの仕掛けはとても楽しいです。個人的には前作の方が好みですが、拡張として組み合わせて楽しむこともできることを考えるとオススメできる作品かも。

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