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  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 14歳~
  • 2019年~

ユーコン・エアウェイズぴよ坊さんのレビュー

17名
0名
0
約2時間前

夏のカナダのユーコン準州にて1週間(6ターン(火曜から日曜という設定))の間に、飛行機でお客さんを観光地(全12都市)に運んでお金を稼ぐゲームです。

毎朝、5種類のお客さんに見立てたサイコロ(2人プレイだと計10人、3人以上だと計15人)が州都ホワイトホースの6つの搭乗口で待ってますので、出発する搭乗口から連れて行きたい人を選んで、都市名が書かれた手札を使って目的地に運びます。手札は移動以外にも燃料の補充や条件次第で飛行機の改良などに利用することができます。

遠くへ運ぶほどたくさんの運賃がもらえますし、お客さんの目的に合った目的地に着くと飛行機が改良できるボーナスがあります。

飛行機の改良がこのゲームのキーとなり、おすすめポイントです。最初は飛行機の能力が低いので、あまり遠くには行けませんが、条件を満たすことで飛行機の性能を上げることができ、より遠くへ(遠い方が運賃も高い)、1ターンでより多くの目的地にも行くことができるようになります。さらに、この飛行機カードが非常に良くできており、計器盤の雰囲気が良く出ています。改良するたびに性能がアップしていることが実感できます。

乗せたお客さんによっては好みではない遠くの都市に連れてくよりも近場に連れて行った方がポイントを稼げる、1週間でより多くの都市に訪問した方がボーナスがつくなど、稼ぐ手段はいくつかあるため、細かなルールは取説などでご確認ください。

対人戦は他の相手よりお金を稼ぐこと、ソロプレイはスコアアタックで稼いだ金額と訪れた場所の数でランクが決まります。

対人戦は2人プレイのみですが、相手の行動を封じることもかなり重要になります。各ターンの最初に搭乗口を選ぶのですが、先手を取れる搭乗口ほどボーナスも低く、後手を引く搭乗口ほどボーナスが良いものとなっており、先手をとることで主導権を握れるので、このあたりの駆け引きも重要になります。また、同じ都市に2度以上行くメリットもあまりないのですが、駆け引き次第では2度以上行くことも選択肢としてはあります。

ソロプレイは、私のルールの見落とし、勘違いがなければですが、たいがい最高ランクになります。

気になるところ。毎ターン州都のホワイトホースから各目的地に飛ぶのですが、行きの燃料管理が非常に大事なわりには、帰りの燃料は全く気にしなくていい所w(目的地で給油してくれるのでしょう)。

途中でゲームオーバーにはならないので稼ぎを気にせずまったりしたプレイもできますし、ソロプレイで自己ベストを更新することを追求することもできます。多人数プレイでは競うのもいいですが、協力プレイで目標金額を皆で達成したり、2vs2のチーム戦なんかも良いでしょう。

小型飛行機好きの方にはお勧めです。1人プレイだと慣れれば準備、片付け含め40分前後です。最初は1時間くらいかかると思います。

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