マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 45分前後
  • 12歳~
  • 2018年~

横濱紳商伝デュエルHideさんのルール/インスト

99名
0名
0
2年以上前

1)ゲーム名:横濱紳商伝デュエル

2)勝利条件:4ラウンド終了時に勝利点を合算し、合計点が多いプレイヤーが勝利者となる。

3)ゲームの準備

①エリアボード10枚をテーブル中央に置く。並べ方は自由。

②「パワーボーナスカード」を全て裏向きにしてシャッフルし、山札とする。その後、山札の上から3枚引いて表にして公開する。

③「教会カード」を全て裏向きにしてシャッフルする。6枚を引いて表にして公開して、「教会エリアボード」の側に置いておく。残り3枚はゲームに使用しないので、箱にしまう。

④「技術カード」を全て裏向きにしてシャッフルし、山札とする。そして、「研究所エリアボード」の側に置いておく。

⑤「注文書カード」を全て裏向きにしてシャッフルし、山札とする。そして、「港エリアボード」の側に置いておく。

⑥「お雇い外国人カード」を表にして、場の任意の場所に置いておく。

⑦「パワーカード」、各種チップをエリアボードの近くにストックとしてまとめて置いておく。

⑧適当な方法で先攻プレイヤーを決定する。

⑨各プレイヤーは、「赤色」または「青色」のどちらかの色を選び、「プレイヤーシート」1枚、「パワーカード」4枚、「店舗チップ」8個、「商店チップ」4個、「銅チップ」1個、「生糸チップ」1個、「お茶チップ」1個、「魚介類チップ」1個、「お金チップ」を先攻3円、後攻4円、「追加パワーカード」を先攻1枚、後攻2枚を受け取る。

⑩各プレイヤーは、「注文書カード」を山札から3枚引く。2枚を表にして、自分の前に置き、残り1枚を山札の下に戻す。

4)ゲームの進行

手番プレイヤーは以下の3つのステップを順番に行う。なおラウンド中にプレイヤーは交互に4手番行う。

①エリアアクションステップ

・自分や相手の「パワーカード」が置かれていない「エリアボード」で、自分がアクションを行いたいボードを選択する。

・手元にある最も数字が小さい「パワーカード」1枚を選び、選択した「エリアボード」に配置してアクションを行う。この時、「追加パワーカード」を1枚だけ使用できる。使用した「追加パワーカード」は、使用後にストックに戻す。

・エリアに「商館チップ」を置いているプレイヤーは、ストックから1円を獲得する。

・「パワー数」によって、選択したエリアのアクションを実行する。

②パワーボーナスステップ(任意):エリアアクションスッテプのパワーの合計が5パワー以上だった場合に実行可能。

・表になっている「パワーボーナスカード」を1枚選び、その効果を適用後、捨て札にする。その後、「パワーボーナスカード」を山から1枚引く。

・5パワーの場合は、「パワーボーナスカード」の「5+」の効果を適用、6パワーの場合は「5+」と「6+」の効果を適用する。7パワーの場合は、「5+」、「6+」、「7+」の効果を適用する。

③店舗・商館建設ステップ(任意):パワーの合計が4パワー以上だった場合に実行できる。

ア)店舗を1軒建てる:「エリアアクションステップ」でエリアアクションを実行したエリアに、自分の「店舗チップ」が無い場合のみ、1円を支払って「店舗チップ」を置くことができる。

イ)商館を1軒建てる:「エリアアクションステップ」でエリアアクションを実行したエリアに、自分か相手かに関わらず「商館チップ」が無い場合のみ、1軒目は4円、2軒目は5円、3軒目は6円、4軒目は7円を支払って「商館チップ」を置くことができる。

④フリーアクション(手番中いつでも、何回でもプレイ可)

ア)注文書の達成:手元で表になっている「注文書カード」を1枚選び、カードに描かれている交易品をストックに支払う。その後、カードの右下に描かれている報酬を獲得する。最後に、「注文書カード」裏返す。

イ)お雇い外国人の獲得チェック

以下の条件を満たした場合に「お雇い外国人カード」を獲得することができる。ただし、同じ条件での獲得は1回のみ。

・「技術カード」を3枚以上保有

・達成した「注文書カード」が3枚上保有

・通関済みの舶来品2個以上所有

・「教会カード」2枚以上所有

ウ)お雇い外国人の使用:表になっている「お雇い外国人カード」を持っている場合のみ可能

・1つのエリアを指定する。エリアは既に「パワーカード」が置かれているエリアでもよい。

・「お雇い外国人カード」は3パワーを持っている。あとはメインフェイズと同様に実行する。

エ)技術カードの使用

・自分が所有する「技術カード」の特殊効果を使用することができる。使用したカードは横向きにする。

5)次のラウンドの準備

・各プレイヤーは、「エリアボード」に置いた「パワーカード」を回収して、手元に置く。

・各プレイヤーは表向きの「パワーカード」を1枚選び、指定されたお金を支払うことによって、裏返しにすることができる。

・使用済みの「技術カード」を縦向きに戻す。また、研究所近くに表向きになっている「技術カード」を全て捨て、代わりに山から新たに5枚のカードを引いて表にしておく。

・先攻と後攻のプレイヤーを交代する。

6)ゲームの終了

4ラウンド終了時に、ゲームは終了するので、その後勝利点の計算をする。もっとも勝利点を多く獲得したプレイヤーが勝利者となる。

①達成した「注文書カード」の勝利点

②注文書ボーナス:達成した「注文書カード」の枚数が多いプレイヤーに6勝利点

③「技術カード」の特殊効果勝利点

④技術ボーナス:「技術カード」の工業値の多い方に6勝利点

⑤「教会カード」の勝利点

⑥商館1軒ごとに1勝利点

⑦店舗1軒ごとに1勝利点

⑧通関済みの舶来品1個(裏向き)ごとに4勝利点

⑨舶来品(表向き)1個ごとに1勝利点

⑩お金2円ごとに1勝利点

⑪交易品3個ごとに1勝利点

以上

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
Hide
Hide
シェアする
  • 291興味あり
  • 295経験あり
  • 90お気に入り
  • 326持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿