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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2017年~

エルドラドすあまさんのレビュー

830名
6名
0
約6年前

★9(個人的10段階評価)


お手軽デッキビルディングボードゲーム! レース形式が故の勝敗の分かりやすさがGOOD!


個人的には地味にかなり上位のお気に入りゲームです。元々一時間程度で終わる中量級が好きで、勝敗が見た目に分かりやすいものが好みな自分には、まさにベストマッチのゲームでした。


ルールは単純。いくつかのボードを組み合わせて出来たジャングル(レース会場)を、いち早く駆け抜けてエルドラドに辿り着いたプレイヤーの勝ち。

ただしコマの進みはサイコロ等ではなく、それぞれのデッキから引くカードで決定します。

で、そのカードは大まかに分けて「お金」の役割を果たすものと「進む」役割を果たすものの二種があるのですが。

当然ながら、初期から持っているものよりは、お金で購入したカードの方が明らかに強い(進める歩数が多かったりする)わけで。

なので上手いこと買い物をして、自分のデッキを強化しつつ先を目指さなくちゃいけない。いけないのだけれど、最終的には「ゴール」こそが目的なわけで、デッキ強化ばかりして足踏みしていても仕方ない。いっそ最低限のカードだけで先行逃げ切りしてしまうのも全然アリ。


そんなゲームです。要はドミニオンの「勝利点」部分がレースになり、カード効果もシンプルで分かりやすくなった感じでしょうか。


ただ不思議なことに、ドミニオンがあまり面白く感じられなかった友人が、これは面白いと大絶賛だったりするので、デッキビルディングに苦手イメージがある方でも全然いけるゲームなのかと。


逆に、ドミニオンをがっつりやるようなデッキビルディング好きの方には、物足りなく感じられるゲームかもしれません。やはりカードの効果や枚数はシンプルにまとまっていますので。


あ、ちなみにこのゲームの説明書には難易度別に分けたボード配置の提案が載っているのですが、個人的にはすぐに上級配置や洞窟ヴァリアントを入れてしまうのをオススメします。デッキビルディングと言いましたが、簡単なコースだとそれこそ「駆け抜け戦略一択」みたいになってしまい、デッキを育てる面白みが出る前にゲームが終わってしまう印象です。

また洞窟ヴァリアントは、基本的にただの「ボーナスタイル」なので、ゲームが複雑化するようなことはなく、むしろいいアクセントですので、ささっと入れてしまって構わないと思います。効果は大量にあるのですが、基本的にアイコン化されていますし、分からないのはその都度説明書参照しても全然時間かかりませんので。


個人的にはもの凄く好みのゲームです。今後拡張が出れば、更にリプレイ性が増してくれることと信じています。

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