マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 10分~20分
  • 10歳~
  • 2017年~

ツンダール大吉さんさんのレビュー

129名 が参考
1名 がナイス
約1ヶ月前

★家族で遊ぶために購入したゲームシリーズ。

ゲームの準備が簡単で、説明も簡単だし、時間も短い!

出しやすさという面では最強です!

テンポよくゲームが進んでいくので、疲れないし、やっていて楽しい感じもあります。

正月に親戚の家に持って行ったり、子どもの友達が急に家に遊びに来たときに、テレビゲームをする前に、とりあえずこれを1ゲームしたらいいんじゃないでしょうか!

できれば、大人も参加した方がいいでしょう。おばあちゃんとだって、できます。

たぶん、そういった狙いがあるゲームなんじゃないでしょうか。

ゲームで使うカードは、ふくろう、ねこ、へびの3種類で、それぞれに赤、青、黄の3色があります。

場にカードを4枚、横一列に並べます。その4ヶ所の好きなところにカードを出して、上へ上へカードを並べていきます。

カードをみんなで並べていくんですが、同じ動物か、同じ色が上下左右に隣接すると、つながってしまった分だけカードを引き取ります。このカードの枚数分だけ、マイナス点になります。2回カードを引き取ったら、ゲームから脱落してしまいます!

最初に2枚カードが配られて、1枚出して1枚引きます。常に2枚から1枚を選んで出すことになります。2択しかないので、どうしようもないときも多々あります。

山札がなくなり、全員が手札を出し終わったときに、引き取ったカードの枚数が少ない人が勝ち!

もう1つ特別なルールがあって、2回カードを引き取ったときに15枚を超えていたら逆転勝利!

このゲームは、上へ5段目までしか積めません。例えば、上の方で同じ動物か色がつながってしまい、カードを引き取った場合。引き取ったカードの分だけ空きスペースができます。場に残っている上の方にあるカードは、空きスペースを埋めるように下にさがってきます。すると、また、同じ動物か色がつながることがあります。その場合、つながった全てのカードを、引き取ることになります!

要するに、ぷよぷよの連鎖が起こるんです。上手く行ったときには、3連鎖ぐらい起こります!一気に10枚とか。

2回引き取るチャンスがあるので、カード15枚ゲットを狙うのも面白いです!そして、15枚いかずに、微妙な14枚とかが多発して盛り上がります!

2人でプレイする場合は、山札が20枚のところを30枚にして、山札から2枚ずつ配ってプレイすると、連鎖を狙うプレイが中心になっておもしろかったです!

少し気になるところは、誰も15枚獲得勝利しなかったとき、ゲーム終了時にカードを全く引き取らなかった人が、複数人いる場合があります。1位が複数いるということになるので、順位の決め方の工夫があればもっとよかったと思いました。

そして、このゲームのシステムを利用して、難易度を少し上げた大人向けのツンダール2もやってみたいですね。

ツンダールは、ルールは簡単で子どもでも出来るし、ちょっと考えたい人は連鎖も狙える。でも、そう上手くはいかない!

みんなで遊べるように工夫された、優しいゲームです。アートワークもかわいいので子ども受けもバツグンです!

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Nobuaki Katou
ツンダール
ツンダールの通販
ボードゲームにうとい人でも気楽に混じってパズル感覚で遊ぶ事が出来るゲーム。「カードが崩れる」という新しい感覚を楽しんで下さい。
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,140(税込)
仙人
大吉さん
大吉さん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 42興味あり
  • 317経験あり
  • 41お気に入り
  • 154持ってる
プレイ感の評価
運・確率9
戦略・判断力8
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見5
作品データ
タイトルツンダール
原題・英題表記Tsundaru
参加人数2人~4人(10分~20分)
対象年齢10歳から
発売時期2017年~
参考価格2,100円
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体グランディング(Grounding)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿