恐竜テーマパークを整備して、お客さんを楽しませよう。少しくらい危険でも、誰も気にしない!?
恐竜のクローン技術が一般的になった近未来。恐竜テーマパークの競争が、激しさを増している。競争に勝つためには、人気のある恐竜を集め、魅力的な娯楽施設を増やすことが欠かせない。恐竜の危険から来園者を守る安全対策や、園内ツアーの充実も必要だ。これらの仕事には、科学者、ツアーガイド、マネージャーなど、さまざまなメンバーが必要になるが、いつも適切な人材を確保できるとは限らない。訪れる機会をうまく活用して、もっとも収益の高い恐竜パークを作れるのは誰か?
個人ボードに恐竜や施設を置いて、人気の高い恐竜パークを作るゲーム。以下のフェーズを順に行います。
1)雇用:現ラウンドで使える労働者の種類・数が決まる。
2)共通アクション:共通ボードにワーカーを置き、アクションする。
3)個別アクション:個人ボードにワーカーを置き、アクションする。
4)ツアー:個人ボードの施設をジープで回り、資源や勝利点を得る。
5)収入:収入を得る。盤面をリセット。
勝利点は、ゲーム中のツアーや、目標カードの達成で得られます。全5ラウンドで終了。最後に、食べられた人の数に応じて失点があります。もっとも得点の高い人が勝利です。
「ダイナソー・アイランド」の姉妹編とも言える内容です。遺伝子を集めて恐竜を作り施設に配置する流れや、フェーズごとにルールや使用エリアが分割されている点、来園者が食べられると減点、などの点が、類似しています。本作に特徴的なのは「ツアー」で、園内の施設をジープで巡ります。施設は六角形のタイルで、ジープの止まった施設から利益を得られます。ジープは所定歩数までしか進めないため、タイルの配置状態が、ゲーム進行に影響を及ぼします。
- 54興味あり
- 53経験あり
- 14お気に入り
- 41持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
ゲームの基本目的 | |
主要登場人物/職業や生物 | |
政治経済/各種産業 |
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
移動に関する仕組み |
運・確率 | 5 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 8 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 8 |
レビュー 2件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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