- 2人~5人
- 30分~45分
- 8歳~
- 2022年~
タイダル・ブレード:バナーフェスティバルヨウキさんのルール/インスト
内容物
1.ゲームボード x 1
2.貿易ゲート x 1
3.ゴーヤスターフルーツ x 20
4.バナー x 70 (各プレイヤーに14個)
5.キャラクターカード x 35 (各プレイヤーに7枚)
6.船コマ x 5 (各プレイヤーに1個)
7.商品カード x 40 (4スート、0から9まで)
8.レファレンスカード x 5 (各プレイヤーに1枚)
9.利益トークン x 46 (1点18枚、3点16枚、6点12枚)
勝利条件
3ラウンドをプレイして一番多くの勝利点を獲得する。
ゲームの準備
1.ゲームボードを中央に置きます。
2.商品カードデッキを作ります。4人以下でプレイするなら、各スートの0番カードを除いて箱に戻します。シャッフルしてから裏面に置きます。
3.ゲームボードの近くにゴーヤスターフルーツのサプライを作ります。
4.プレイヤーカラーを選び、キャラクターカードを裏面にして1点カードが一番上に、28点カードが一番下に整列してデッキを作ります。隣にキャラクターカードを表向きにして置くために、隣にスペースを設けます。
5.プレイヤーカラーと同じレファレンスカードとバナーを受け取り、キャラクターデッキの近くに置きます。
6.船コマをレーストラックの1番目のスペースに置きます。
7.レーストラックの4番目のスペースに並んでいる色付きの輪に貿易ゲートを置きます。
8.フルーツプールを設けます。プレイヤー人数に相応するフルーツをボードの中央に置きます。
プレイヤー数 |
2人 |
3人 |
4人 |
5人 |
フルーツの数 |
7個 |
9個 |
11個 |
13個 |
9.商品カードを各プレイヤーに8枚ずつ配ります。(5人ゲームは7枚)
10.3人以下のゲームなら、選ばれてない色のバナーを「EVEN」と「ODD」と記載されているスペースに置きます。
11.利益トークンを種類別に括り、ボードの近くに置きます。
ボード要約
①ボードは縁から数字が書かれているレーストラックまで架かっている細くて白い橋によって、二つの半円に分かれています。この橋は橙色と黄色、青緑色と紫色と二つの「領域」に仕切っています。
②他に小さい二つの橋がレーストラックから飛び出ています。これは各領域を二つの「四分円」に仕切っています。各四分円は色付きの輪の一つの色で構成されています。「貿易ゲート」はこの輪の上に置かれ、色付きのスペースに沿って時計回りにだけ移動します。各試合で貿易ゲートの配置はその試合に活性化している四分円を表します。
③各四分円にはバナーが置かれる4つの波止場とその波止場スペースから広がる通り道があります。各波止場スペースに表している通り、そのスペースにバナーを置く時、置いたプレイヤーにボーナスが与えられます。
④領域で別の四分円と共有している5番目の波止場は、その領域の塔に繋がります。塔はその領域の両四分円の特殊なスペースとして機能します。塔に置かれているバナーはゲーム終了まで除去されません。バナーを置く時、塔は四分円の波止場の中で一番遠いスペースであり、波止場の果てと見なされます。塔に置けるバナーの数に上限はありません。
ラウンドの進行
バナーフェスティバルは3ラウンドで構成されていて、各ラウンドには点数計算フェーズがあります。3ラウンド目終了時、最終点数計算フェーズに進みます。
各ラウンドは8回の試合(5人の場合は7回)で構成されています。各試合で商品カード1枚をプレイします。各試合は次の過程通りに進めます。
試合フェーズ
1.リードプレイヤーは貿易ゲートを移動させます。
1回目の試合ではこの過程を飛ばします。中央の色付き輪の周りに貿易ゲートを、時計回りに最小1マス、最大4マス移動させます。貿易ゲートはこの試合でプレイヤーたちが競争する四分円を決定します。
2.同時に商品カードをプレイします。
手札を1枚選び、手前に伏せて置きます。全員が試合でプレイするカードを選んだら、同時に選んだカードを公開し、貿易ゲートがある現在の四分円を基に商品カードを比較します。
※四分円によるカードの格付け
商品カードを比較する時、四分円にプリントされている「スート順」図を基に格付けされます。これはこの四分円の購買者に対してのカードの価値を表しています。
例えば、貿易ゲートが黄色四分円のどっちかのスペースにあるなら、全ての黄色カードは、全ての青緑色カードより高いランクになり、青緑色は紫色より、紫色は橙色より高いランクになります。数字はその色の中でのランクになります。例えば、青緑色8、5、2、1があるなら、ランクが一番高いのは8です。
この例では、貿易ゲートの位置によりスート順が決まり、黄色3がこの試合で一番ランクが高いカードです。紫色9と橙色5は中間ランクカード、そして橙色2が一番ランクが低いカードになります。
3.アクション処理を行います。
全員がプレイした商品カードの格付けが終わると、同時に三つの異なるアクションの中で一つを取ります。このアクションは一番ランクが高いカード、一番ランクが低いカード、中間カードにより決まります。
一番ランクが高いカード
船コマを貿易ゲートの現在位置まで動かします。既に船コマが貿易ゲートの位置にあるなら、そのままレーストラックを一周します。
注)完全に移動が終わるまでにキャラクターカードをめくらないでください。一周してキャラクターカードをめくった後ではなく、めくる前の離れ業スポットが、ボーナスを貰えるスペースです。
・船コマがレーストラックの8番目のスペースを通り過ぎるたびにキャラクターカード1枚を表にめくります。レーストラック巡回の回数が多ければ多いほどゲーム終了時に得られる利益が多くなります!
・キャラクターカードの右上に書かれている離れ業スポットにぴったり止まるとフルーツ1個が貰えます。
・キャラクターカードが全部表にめくられていて(28点カードが一番上にある場合)、8番目のスペースを通り過ぎると、カードをめくる代わりに、フルーツ3個を獲得します。
キャラクターカード詳細図
一番ランクが低いカード
この試合でプレイした商品カードに書かれている能力を得ます。次の試合のリードプレイヤーになり、貿易ゲートの目的地を選びます。
カードの効果が唯一得られるカードになります。一番ランクが高いカード、中間ランクカードは商品カードのアクションが取れません。
商品カード詳細図
数字:色ごとに0から9まで1枚ずつあります。同じ色の複数のカードの格付けのために使われます。
色:紫色、橙色、黄色、青緑色と4種類があります。
能力:カードの下部、キャラクターの隣に表記されていて、一番ランクが低いカードのみ発動します。
カードの効果
数字 | アイコン | キャラクター名 | 能力説明 |
0 | Grido | このカードは5人ゲームの場合のみデッキに含まれます。船コマを貿易ゲートの所まで移動させます。既に貿易ゲートの位置にあるなら、一周します。(一番ランクが高いカードの効果と同じ) | |
1 | Nyrock | フルーツ1個を獲得、船コマを2マス時計回りに進めます。 | |
2 | Kase | 四分円の一番近い、埋まっていないスペースに条件を無視してバナーを置きます。四分円の4つのスペースが全部埋まっている状態なら、塔にバナーを置きます。 | |
3 | Korg | 領域に置いてある自分のバナー1枚につき船コマを1マス進めます。バナーがなくても最小1マス進みます。塔のバナーも含みます。 | |
4 | Lokam | 四分円に置いてある自分のバナー1枚につきフルーツ1個獲得します。最大4個まで、バナーがなくても最小1個獲得します。塔のバナーも含みます。 |
5 | Starlove | 現在貿易ゲートがある領域の塔にバナー1枚を置きます。 | |
6 | Miskie |
領域に置いてある自分のバナー1枚につき船コマを2マス進めます。バナーがなくても最小2マス進みます。塔のバナーも含みます。 | |
7 | Sai | 領域に置いてある自分のバナー1枚につきフルーツ1個獲得します。最大6個まで、バナーがなくても最小1個獲得します。塔のバナーも含みます。 | |
8 | Babs | 現在貿易ゲートがある領域の塔にバナー2枚を置きます。 | |
9 |
Caiman Axl Dust Eko |
自分の得点カードの山にこのカードを置きます。5点の価値があります。このカードは永久に次ラウンドの始まりに商品カードをシャッフルする際に混ぜません。 (前作の「Tidal Blades: Heroes of the Reef」に登場するキャラクターです。) |
中間ランクカード
貿易ゲートがある四分円の波止場スペースにバナーを置きます。
通り道に沿い、条件に合う最初のスペースにバナーを置きます。例えば、偶数のカードなら、そのスペースに偶数が置けるかをチェックします。カードの色が一致するスペースがないなら、その領域の塔にバナーを置きます。
バナーをどのスペースに置いても、下に書かれているボーナスが即時獲得できます。このボーナスは各スペースに記載があり、フルーツを得たり、同じスペースに追加のバナーが置けたりします。
塔ではないスペースにバナーが置かれていたら、そのスペースは埋まっていると見なします。しかし、複数のプレイヤーが同試合の間に数字や色が一致するカードをプレイすると、そのプレイヤーのバナー全てが同じスペースに置かれます。そのスペースは完全に処理が終わるまでに埋まっているスペースとしてカウントしません。
画像のように、試合で出した黄色9が中間ランクカードになりました。9は奇数だから普通なら最初に行き着く所は「ODD」と書いてあるスペースなのでそこにバナーが置かれます。しかし、そのスペースは以前の試合から既に他のプレイヤーのバナーで埋まっている状態です(①)。波止場の通り道に沿っていき、条件に合うスペースは黄色と書いてある4番目のスペースなのでそこにバナーを置きます(②)。そして、ボーナスとしてフルーツ2個を貰います(③)。
同試合で他のプレイヤーが出したカードが黄色かつ中間ランクカードなら、そのプレイヤーも同じ4番目のスペースにバナーを置き、ボーナスとしてフルーツ2個貰えます。
全員のアクション処理が終わり、リードプレイヤーが貿易ゲートを動かすことで、新しい試合が始まります。手札が尽きるまで続き、それから点数計算フェーズが始まります。
塔
カードの数字や色が一致する空スペースがないなら、バナーは塔に置かれます。塔は、ボーナスは与えないものの、バナーは何個でも置けますし、ラウンド点数計算フェーズが終わっても除去されません。
フルーツとフルーツプール
セットアップの間、フルーツプールの規模が決まり、プールはフルーツで満たされます。このゲームではフルーツを貰うためのたくさんの効果が存在します。全てのフルーツはプールから貰います。
プールが底をついた時、祭りの引き金が引かれます。祭りを行うために、次のステップを進みます。
1.現在の試合で全員がキャラクターカードや波止場スペースからのボーナスで貰えるフルーツを貰ったかを確認します。プールに十分なフルーツがなかったら、サプライから余分を取ります。
2.各プレイヤーのフルーツの数を比べます。
- 一番多くのフルーツを集めたなら(同点の場合でも)、フルーツ数の分だけ利益トークンを得ます。そして、フルーツはサプライに戻します。
- 他のプレイヤーは、フルーツ数の半分を切り上げた分の利益トークンを得ます。フルーツはサプライに戻します。
3.下記のプレイヤー数の分だけサプライからフルーツをフルーツプールに置いてリセットします。
プレイヤー数 |
2人 |
3人 |
4人 |
5人 |
フルーツの数 |
7個 |
9個 |
11個 |
13個 |
ゲーム終了時に、最終日の祭りが発生します。(最後の試合でプールが空にならなくても)
画像のように、赤のプレイヤーと白のプレイヤーはフルーツを4個、一番多くフルーツを獲得しました。同点なので、両方、利益トークン4点獲得します。ピンクのプレイヤーは3個なので、3個の半分を切り上げて利益トークン2点を獲得します。利益トークンを獲得したら、フルーツはサプライに戻し、なお、サプライからフルーツをフルーツプールに置いてリセットします。
点数計算フェーズ
各ラウンドの最後の試合が終わったら、点数計算フェーズが始まります。点数計算は次のステップを踏みます。
1.バナーマジョリティの計算
各領域(橙色/黄色、青緑色/紫色)で一番多くバナーを置いたプレイヤーは利益トークンを獲得します。
1位:6点、2位:3点、3位:1点
同点の場合、上位の報酬を得ますが、次の順位の報酬は飛ばされます。例えば、4人ゲームで、領域1か所に2人がバナーを4個、1人がバナーを3個置きました。2人は両方6点、1人は1点を貰います。
2.バナーを取り除く
塔に置いてあるバナー以外の全てのバナーを自分の個人サプライに戻します。塔のバナーはラウンドを跨いでも維持されます。2,3人ゲームで、中立バナーは取り除かれません。
3.次ラウンドのためのリセット
3ラウンド目の点数計算フェーズなら、ゲーム終了と最終点数計算に進みます。そうでなければ、全ての商品カードをシャッフルして各プレイヤーに8枚を(5人の場合は7枚)配り、新しいラウンドを始めます。最近一番ランクが低いカードをプレイしたプレイヤーはリードプレイヤーを保ち、新しいラウンドの1番目の試合で貿易ゲートを動かします。
ゲーム終了と最終点数計算
3回の点数計算フェーズ後、ゲームは終了します。ここで、次の計算で点数を獲得します。
- 祭りを行う
- 利益トークン
- 表向きになっている一番上のキャラクターカードに書いてある利益
- 個人エリアにある9番商品カードの効果
全て合計して一番利益を出せたプレイヤーの勝ちです!同点の場合、ボード上にバナーをもっと多く置いたプレイヤーの勝ちです。それでも同じなら、勝利を分かち合います。
- 7興味あり
- 7経験あり
- 2お気に入り
- 3持ってる
ヨウキさんの投稿
- ルール/インストスカートスカートは毎ゲーム、ソロイストを決めて、ソロイストと防御側のプレイヤー...約1年前の投稿
- レビュートリックスター:チャンピオンズ・オブ・タイム普通のトリックテイキングゲーム(通称「トリテ」)のようにマストフォロー...1年以上前の投稿
- ルール/インストバーゲン・ハンター内容物商品カード × 108 6色(各色1~9 2枚ずつ)抵抗不能オフ...1年以上前の投稿
- レビューバーゲン・ハンターアグリコラで有名なボードゲームデザイナーである「ウヴェ・ローゼンベルク...1年以上前の投稿
- リプレイタイダル・ブレード:バナーフェスティバル今回は4人でプレイ!今回参加した方々はやはり初プレイだったためインスト...1年以上前の投稿
- ルール/インストトリックスター:チャンピオンズ・オブ・タイム内容物1.英雄カード x 1122.トリックスタートークン x 1 (...1年以上前の投稿
- リプレイタイダル・ブレード:バナーフェスティバル今回は5人ゲーム!5人プレイではさすがに6番カード(貿易ゲートが置かれ...1年以上前の投稿
- 戦略やコツタイダル・ブレード:バナーフェスティバル・貿易ゲートが自分の船より前にある場合は強いカードをプレイすることは控...1年以上前の投稿
- レビュータイダル・ブレード:バナーフェスティバルマストフォローとかメイフォロー、トリックを取る概念ではなくカードの強さ...1年以上前の投稿
- レビューギズモプレイした感想は「宝石の煌めき」と「ポーションエクスプロージョン」の面...6年弱前の投稿
- ルール/インスト世界の七不思議:デュエルゲームの準備1.ゲームボードを両プレイヤーの間に置きます。テーブルの端...6年弱前の投稿
- ルール/インストサグラダゲームの準備1.ラウンドパネル、道具カードの中で3枚を表向きに、裏面が...6年弱前の投稿
会員の新しい投稿
- レビューフィクサー各対戦相手と複数のエリアで数字の大小を競うトリックテイキングゲーム。カ...12分前by MTG&FAB&ボドゲ/カードギルド@大阪府福島区JR野田駅前
- リプレイ大なり小なり水族館『大なり小なり水族館』の高難易度ルール案(ハウスルール)として「絶28...約3時間前by あんちっく
- レビューパルモデッセイミステリアスなアートが魅力。イベントカード 23枚旅の始まり/旅の終わ...約3時間前by Shizukuf
- レビュークロノロジック:パリ 1920率直に遊んだ感想を言う!ネタバレはしないよ👍️論理パズルのゲーム。 人...約4時間前by 鳴屋
- レビュードラゴンズオブエッチンストーンレビュー 評価:6/10(手軽さ重視なら8/10)全て手の中に収まる...約4時間前by ミーマ
- レビューユビボープレイヤー同士が指と指で棒を支え合う協力型のバランスゲーム。やるとわか...約8時間前by MTG&FAB&ボドゲ/カードギルド@大阪府福島区JR野田駅前
- レビューダイイングメッセージ 小説家の最後の文章動画チャンネルでプレイしているのを見て、ずっと欲しかったのだが漸く手に...約10時間前by ぷにたろちゃん
- レビューからあげにレモンをかけるとあり得ないほどキレるお嬢様からあげにレモンかける?シチューonライスいける?新幹線で寝てる時に「...約11時間前by クローカ
- レビューシンソクキネマ訴えられないんだろうか?と不安になるほど「どっかで見たことある」映画ポ...約11時間前by ぷにたろちゃん
- レビュージャイプルめちゃくちゃ面白いからやってみて!とオススメされて購入。パッケージ的に...約11時間前by ぷにたろちゃん
- レビューリヴォルヴ【速報レビュー】名作SCOUT!に一見似ていながら全く異なるプレイ感!...約12時間前by 18toya
- ルール/インストハイサイゴーヤーハブシーサーゲームの準備:1.数字カード(ハブカード)を1枚ゲームから取り除き、残...約12時間前by 雪子姫