マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 1998年~

バーゲン・ハンターヨウキさんのルール/インスト

66名
0名
0
1年以上前

内容物

商品カード × 108 6色(各色1~9 2枚ずつ)

抵抗不能オファーカード × 2 (「Irresistible Offer」、トリックで一番強い切り札だが、他にはなんの価値なし)


ゲームの目標

バーゲンハンターはトリックの途中で切り札の色が決まるトリックテイキングゲームです。プレイヤーたちは商品を集めて、その商品の中で一番良いお買い得品を手に入れようとします。その過程で集められた他の残り物全ては、ゲームの間に単純にガラクタとして残り、不要な物です。全てのお買い得品は得点になるが、ガラクタは失点になります。しかし各ラウンドでは、プレイヤーたちは見込みのあるガラクタをお買い得品に戻すチャンスがあります。最も少ないガラクタで最も多いお買い得品を集めたプレイヤーが勝ちます。


ゲームラウンド

3人ゲームでは6ラウンド、4人ゲームでは4ラウンドをプレイします。最初ラウンドは初めて選ばれたお買い得品があるため、7トリックだけです。他のラウンドでは、毎ラウンド8トリックです。各ラウンド終了時、大掃除が発生します。

最近ガレージセールで買い物をしたプレイヤーからカードを配ります。次のラウンドでは、時計回りにディーラーが流れます。ディーラーはカードをシャッフルして各プレイヤーに8枚ずつ伏せて配ります。残りのカードはよけて置きます。後続のラウンドでのみ使用されます。皆さんはカードを受け取り、仕分けします。ラウンドの間は常に時計回りに進めます。


お買い得品

お買い得品選別は最初ラウンドの最初のトリックの前にだけ行われます。ディーラーの左のプレイヤーで始め、各プレイヤーは手札から商品一つを選び、お買い得品の山を作るために自分の前に表向きにして置きます。このように、各プレイヤーはそのラウンドの間ずっと集めようとする商品を見せます。プレイヤーたちはすでに選ばれたことのある商品を選ぶことができますが、そのお買い得品を見つけ出すことは更に難しくなるでしょう。


物色フェーズ

ディーラーの左のプレイヤーはいずれかのカードをプレイすることでリードします。プレイヤーたちは次のルールに従い、それぞれ順番にカード1枚をプレイします。

・1枚目のカードの色(リードカラー)をフォロー(※)しなければなりません(でも、抵抗不能オファーは色や切り札関係なくプレイできます)。

(※フォロー:リードカラーと同じ色(またはスート)をプレイすることを指します。)

・プレイヤーはリードカラーのカードがないなら、違う色(または抵抗不能オファー)のカードを必ずプレイします。そしてこのカードの色が切り札かそうではないかを即時宣言します。各トリックで切り札の色にできるのは一つだけです。リードカラーは切り札と宣言できません。(リードカラーを除いた)いずれかの色は、たとえその色がすでに他のプレイヤーによりプレイされているけど切り札でなければ、切り札と宣言できます。

・各カードはデッキで2回現れます。カード1枚がそのトリックですでにプレイされていれば、プレイヤーは2枚目に出したカードが先出しのカードより高いか低いかを即時宣言します。

・抵抗不能オファーカードは一番高い切り札です。プレイヤーがリードカラーのカード1枚を持っていてもプレイできます。プレイされた2枚目の抵抗不能オファーカードは常に1枚目より高いです。

・トリックで最も高いカードをプレイしたプレイヤーが勝ちます。切り札がないトリックでは、リードカラーで一番高いカード。切り札があるトリックでは、切り札の色で一番高いカードです。

・トリックの勝者は次のトリックをリードします。切り札の色はあるトリックから次のトリックに持ち越しません。


トリックの勝者はお買い得品と数字が一致するカードを探します。一致するカードは勝者のお買い得品の山に表向きにして置かれます。他のカード(抵抗不能オファーカードを含めて)は全て勝者のガラクタの山に裏向きにして置かれます。トリックはこのようにラウンドの間プレイされる規定回数だけ続きます。


大掃除フェーズ

最後のトリックを取った後、各プレイヤーはガラクタの山でカードを商品順に分類します。それでも、プレイヤーはガラクタの中で新しいお買い得品が発見できます!最後のトリックを取ったプレイヤーを始め、各プレイヤーはガラクタの山から1種類の商品カード全てを取り除くことができます。

・まず、この商品のカード最小枚数はゴミの山に捨てられます。3人ゲームでは、3枚を捨てなければなりません。4人ゲームでは、2枚を捨てなければなりません。その最小枚数が捨てられなかったなら、選んだ商品カード1種類は全て捨てて、次のステップは省略されます。

・次、捨ててから残ったいずれかのカードはプレイヤーのお買い得品の山の上に加わります。このように、マイナスのガラクタがプラスのお買い得品点数に変わります。しかも、この新しい商品は次ラウンドで集めるための、そのプレイヤーのお買い得品になります。

いくつかのプレイヤーたちは大掃除の間に同じ商品カードを捨てることを選べます。プレイヤーたちはまた以前のお買い得品カードのいずれかと一致する同じ商品カードを捨てることも選べます。抵抗不能オファーは決して捨てられませんし、最終得点計算まで必ずキープされます。プレイヤーたちはお買い得品カードに変えるための十分な枚数が揃わなくても、どの枚数のカードセットを捨てることができます。プレイヤーたちは大掃除を完全に省略することさえできます。


新しいラウンド - 新しいお買い得品?

プレイヤーが大掃除の間に新しい商品を選んだなら、かつてのお買い得品と一致するが、後で集められた商品は今はガラクタと見なされます。お買い得品を変えなかったなら、そのプレイヤーはシンプルに次ラウンドの間には同じお買い得品の物色を続けます。お買い得品の山の一番上にあるカードだけが新しいラウンドの間に、山の上に置けるカードを決定します。それでも、以前集められたお買い得品は常に価値が保たれます。


ヒント

お買い得品に変えたい商品を早めに決めてください。そうでなければ、あなたは様々な商品を完全に取り除くことができない状況に陥るかもしれません。最初ラウンドでトリックで勝たなくても、相変わらずゲームで勝てます。他のプレイヤーに失点を喰らわせるためにガラクタを差し上げることに集中しましょう。他のプレイヤーのガラクタの山はその商品カードの枚数がもっと少ないはずなので、彼らが前ラウンドで集めてた商品カードを知ることは役に立ちます。


次ラウンド開始

次のディーラーはゴミの山から全てのカードを集め、シャッフルし、残りのカードの下に置きます。そしてカードを配り、次のラウンドがもう一つの物色フェーズから始まります。

各プレイヤーに8枚配るためのカードが十分ではないなら、各プレイヤーが同じ枚数が貰えるように可能な限り配ります。


ゲーム終了

ゲームは規定回数のラウンド後、終了します。最終ラウンドでは、プレイヤーたちは大掃除を2回行えます。皆さんは取り除くための商品を2種類まで選べますし、可能な限りお買い得品の山に加えます。もちろん、今回は一番多いカードを選びます。最小枚数(3枚または2枚)のカードは普通にゴミの山に行き、残りのカードはお買い得品の山にセットします。皆さんはお買い得品の山の商品カードを数え、1枚につき1点を足します。そして、ガラクタの山の商品カードと抵抗不能オファーカードを数え、1枚につき1点を引きます。最も点数が高いプレイヤーが勝利します!引き分けの場合には、最も小さいガラクタの山を持つプレイヤーが勝ちます。それでも同じなら、そのプレイヤーたちは勝利を分かち合います。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
ヨウキ
ヨウキ
シェアする
  • 28興味あり
  • 169経験あり
  • 15お気に入り
  • 124持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ヨウキさんの投稿

会員の新しい投稿