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4名
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約2年前

実はテラフォーミングマーズはまだ未プレイなのですが、理由としては私が直接個人攻撃があるゲームがあまり性に合わないので。食わず嫌いせずに一度はやってみようと思ってまずその導入によさそうであったので(苦手な個人攻撃もありませんし)手に取ってみて遊んでみた感想を。

良いところ

・とてもセットアップが簡単、1分でもできるのでは?レベルにはとても簡単ですね。

・ダブルレイヤーで管理しやすい個人ボード、使いやすくて良いと思います

・ヴァリアブルフェイズオーダーを採用したことによるスピード感、やはり優秀ですよねこのシステム。

・拡大再生産の王道的な指数関数的増加のカタルシス、下地を整えたら一気に生産が加速して気持ちいいですね。

悪いところ

・○○タグを参照し産出強化、○○フェイズの時に○○すると○○、系のカードが割とありプレイ後も常に有るため処理し忘れが発生しそうになり煩わしくモヤモヤします。フェイズが同時処理なので見落としても周りもたぶん気付かないです。面倒なんでプレイしたタイミング以降は見なくても済むシステムにして欲しかったですね。レースフォーザギャラクシーもみる必要ありますがあのゲームは最大でも12枚しか出ませんし、このゲームはその倍位は出るしテラフォ簡易版?的な位置づけのこのゲームでそれは違うんじゃないかなと思ってしまいました。

・タグ参照以外のカードの絡みが少なく(○○したら○○系統もカード同士の相互効果ではないので)強カードが見てすぐわかるので引いたらそれブン回すだけの簡単なバランスになっているような気がします、その割に先に述べた煩わしさがあり、これを乗り越えた後にこの割と簡単なゲームバランスが待ってるのはどうなんだろうと思ってしまいました。

総合すると、面白いのですけど、それ故にゲーム自体の軽さと処理チェックの重さの齟齬でどうしてもモヤモヤするというか…この辺は逆に拡張等で(処理が面倒になる以外の方向で)ゲームの深みが増えると解消されるのかな?と思います。

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