- 1人~4人
- 90分~120分
- 12歳~
- 2018年~
テオティワカン:シティ・オブ・ゴッズ荏原町将棋センターさんのレビュー
重ゲーをダイスで一喜一憂するのはちょっと……
と思ったら、テオティワカンは、ダイスロールではありませんでした。ダイスドラフトでもありません。ダイスはただ単にパワーを表し、それが6段階までのこと。つまり、駒です。
立体感があります。アクションはロンデルで、ピラミッドの絵合わせというミニパズルも楽しいです。
しかし、バランスはよくありません。タッシーニだからしょうがないのですが。
得点源は主に3種。神殿トラックと死者の大通りトラックとピラミッドトラック。ただし、ピラミッドトラックと死者の大通りトラックは、後半になるにつれてVPが下がっていきますので、このゲームの大きな目標は、神殿トラックということになります。ツォルキンと同じ流れです。
なので、序盤から中盤にかけては、ピラミッドトラックが進みやすい建設アクションと、死者の大通りトラックを進める貴族アクションを狙うのがオーソドックスです。
バランスの懸念の一つとして、ピラミッドは石(と木材)、死者の建物は木材を要するということで、もう一つの資材、黄金がやや弱いのです。黄金を使う装飾アクションでもピラミッドトラックは進むのですが、常に1しか進めません。建築アクションでは1〜3トラック進めることが可能で、これはVPに作用します。また、装飾はコストが基本黄金3なのが負担となります。なので、装飾アクションは、黄金が溜まりやすくなる中盤以降となりそうです。
資材はパネルで得るより青神殿で取るのが効率的です。ただし、装飾アクションでは、ピラミッドタイルによるパズルで、神殿トラックのマークが2つ取れる可能性があるので、序盤から神殿トラックに特化する戦略ならば、黄金もコツコツ取っていてもいいと思います。やはり、ピラミッド建設が捗り、装飾が施されるのが本ゲームのテーマでしょう。
もう一つ、よく言われているのは、仮面のセットコレクションです。これも弱いです。弱いというか、集める余裕がありません。このゲームは、ルールをヴァリアントするのは難しいので、そういうときは、仮面が現れる「頻度を上げる」しかありません。視認性の悪いカードやタイルをスタート時勝手に厳選するのは、重ゲーでよく使う手ですが、テオティワカンの場合、発見タイルを厳選します。みんなが仮面を集めるためには、仮面を取りやすくすればよいので、仮面以外の発見タイルを抜きます。(それでも集めないかもしれないので、最近では、最後の手段として、初めから全員仮面を1つタダで保持してスタートしています。1つあると絶対集めます)
バランスの懸念はまだあります。王族タイルです。これも厳選したくなります。視認性の悪いAの3枚やC08タイルは抜きたいです。C08「ダイス値max−1神殿を上げる」は強すぎて、みんなパワー4、5で崇拝を繰り返してしまいます。逆に、金を黄金と石に換えるB06タイルは、金の流通を図るために入れたいタイルです。
技術タイルもバランスがいいとは思えません。このゲームは、困らせてばかりのバカ息子のようで、でもなぜか放り出すこともできない魅力があります。
テラミスティカ的な拡張が発売されましたが、バランスが良くなるというより、ややこしくなりそうです笑
特に仮面は、戦略として使われないのは勿体ないです。
全員が目指すのは、神殿トラックの目的タイルです。神殿を上げるためにどんな方針で行くのか、戦略の選択肢が多いに越したことはないと思うのです……
- 295興味あり
- 541経験あり
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- 414持ってる
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