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  • 1人~4人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2022年~

タクミ・ズーatcktさんのレビュー

616名
6名
0
2年弱前

7歳が考えた重量系ゲームです。その時すでにアグリコラをやってたとかなんとか。新世代、ほんと期待できるなぁって思いました。ゲームは買い直しがキーシステムです。


▼ゲームの概要

個人ボードと初期資金を持ったらスタートです。

手番では、タイルを引いて、地形を置き、お金を払って動物を中央のボードから取って、自分のタイルの上に置く。
これを繰り返す感じです。

定期収入は動物からもらえます。だって動物園を作ってるんだもの。

他とだいぶ違うのは、動物を売ったり買ったりできるところ。
動物は必要なタイルが決められていて、それがないと置けません。 同じものが複数とかあります。
なので、最初は小さい動物から買っていき、時には売ってお金にして、新しい動物を仕入れます。それらの際、定期収入を示すトラックのコマを動かします。

その際、柵を動かして、どれを使っているかをボードで示します。

個人ボードがタイルですべて埋まったら終了です。

定期収入の数字が得点のベースで、そこに追加で余ったお金の1/10が点数となり、さらにボーナスが入ります。

もちろん、得点の高いプレイヤーが勝ちます。


▼プレイの感想

タイルがすべてランダムとは言え、動物の数は限られているので、他人とルートがかぶると悲惨です。

タイルには特殊ボーナスがあるものがあり、それが引けると有利になります。


まー、なんだろう。
そこら辺の大人が考えるより、いや、「ボードゲームデザイナー」が考えるより良くできていると思いました(どこ目線やねん)でも、そのうえでこう書きたくなるぐらいよくできています。

後、これは絶対親の影響か、はたまた偶然かわかりませんが、動物を労働者やキャストとして考えても経済的なあれこれがぴったり見える当たり、社会学でも学んでるのかなとか、世知辛いとか思いました。

実はこの時はルールミスが2-3件あって、正しくはないんですが、再プレイしたいかなと思います。
ただ、タイルの引きが強すぎるので、そこは運が楽しめるメンバーで遊んでほしいかなと思います。(文句を言いそうなボードゲーマーはいそうと思いました。

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