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  • 2人~8人
  • 1分~10分
  • 12歳~
  • 2018年~

タブーコードkanamatanさんのレビュー

273
名に参考にされています
2018年12月04日 23時54分

ゲムマ前後に良くも悪くも話題になっていた作品。


ゲームだけ見た感想はルールデザインのセンスは良かったが、レベルデザインに疑問を覚える作品。


会話の中で他のプレイヤー全員のタブーとなる特定の言動や仕草を誘発させて失格にさせる、もしくは自分のタブーを宣言すると勝利というシンプルなルールは良いセンスだと思う。


しかし、肝心のタブーがイマイチいただけない。単純な話で難易度の差が大き過ぎる。


例を挙げると、会話の中で相手に否定の返事をする回数と昔話の登場人物を出てくる回数はトータルでトントンだろうか?まず違うだろう。

こんな感じにタブー間の難易度のバラツキが大きいため、配られたカードいかんで勝負が決まってしまう節がある。


ルールの出来は悪くないのでもっとレベルデザインを詰めて欲しかった。


レビューは以上。

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運・確率3
戦略・判断力2
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ3
攻防・戦闘1
アート・外見1
作品データ
タイトルタブーコード
原題・英題表記Taboo Code
参加人数2人~8人(1分~10分)
対象年齢12歳から
発売時期2018年~
参考価格1,200円
クレジット
ゲームデザインムラヤマ ケンタ(Kenta Murayama)イマイ(Imai)
アートワークまあさ(Maasa)
関連企業/団体未登録
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