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タブーコードTaboo Code

そのタブー、破るな危険

《設定》
気付くと僕ら4人はテーブルを囲むように座らされていた。
何処かから男の声がする、頭にはモニターの付いた装置が付けられているようだ。自分のは見えない。。。

「それぞれモニターに書いてあるタブーを破ると頭の装置が爆発する。最後の1人になるか、脱出コードを見つければ脱出する事ができる」

命懸けのお喋りが始まった。

《遊び方》
プレイヤーに1枚ずつカードを裏向きで配ります。配られたカードを見てはいけません。自分だけ見えないよう、相手にだけ見えるようカードをオープンします(カードスタンドを別途買って立ててオープンを推奨します)

例えばAさんのオープンしたカードに書かれてるタブーコードが「映像の話」だったとしたら、Aさんにバレないよう映画の話を振ったりしましょう。Aさんがそのまま映画など映像の話をしてしまったらAさんは脱落です。ですが逆にAさんが自分のタブーコードが映像にまつわる事では?と気付いたらAさんに脱出されてしまいます。

相手のタブーコードにもろに触れないよう、上手く会話を誘導する必要があります。

手番はありません。参加者全員で会話しつつ、相手プレイヤーを脱落させていきましょう。又は自分のタブーコードがわかれば脱出成功です!

タブーのお題は60個あります。例:「場が5秒沈黙したら負け」「拳を握ったら負け」「赤いものに触ったら負け」「歴史上の人物の名前を言ったら負け」などなど、、、

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. B.B.
  2. ケンチャンヌ@11/24土曜ゲムマ【H03】 『タブーコード』ケンチャンヌ@11/24土曜ゲムマ【H03】 『タブーコード』
マイボードゲーム登録者
  • 10興味あり
  • 23経験あり
  • 6お気に入り
  • 23持ってる
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力2
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ3
攻防・戦闘1
アート・外見1
作品データ
タイトルタブーコード
原題・英題表記Taboo Code
参加人数2人~8人(1分~10分)
対象年齢12歳から
発売時期2018年~
参考価格1,200円
クレジット
ゲームデザインムラヤマ ケンタ(Kenta Murayama)イマイ(Imai)
アートワークまあさ(Maasa)
関連企業/団体未登録
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レビュー 4件

  • 114
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月07日 14時26分

    評価:4(3寄りの4)テストプレイなんかしてないよと同じくらいのサクっと遊ぶゲームです。あちらより面倒な処理がないので、こちらの方が遊びやすいですが。まぁ、作者さんも認めているとおり難易度が違うので、勝ち負けを競いたい人がやるようなゲームじゃないです。ゲーマーズゲームじゃないのは、はなからわかっているので、運要素は気にならないのですが、字が小さいのが一番つらいかな。広いテーブルで離れて座ったら、私の視力じゃたぶん見えない。めっちゃ目、悪いので該当する人少ないかもしれませんが。いっそのこと。両面カードにしちゃって、片方は禁句、片方は禁アクションしか書かれないようにして個人のタブー以外に、山...

    ももんがさんの「タブーコード」のレビュー
  • 123
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月07日 11時08分

    タブーコードを製作してしまった張本人です!https://twitter.com/pleken2このゲームはパーティゲームですので「仲の良い友人、家族等」と遊ぶために作りました。たまに「お題の難易度が全然違う」という意見を200人に1人くらいの確率で言われるのですが、それは意図してそう致しました。なぜかと言うと、このようなパーティゲームでは特に「運要素が不可欠」だと考えているからです。完全自力勝負の将棋や、オセロで負けるとめちゃくちゃイライラするんですよね。自分の弱さに笑だから「運要素があるから負けられる」ということはわいわい遊ぶゲームでは必要なのではないかと考えてあえてそのように致しま...

    ケンチャンヌ@11/24土曜ゲムマ【H03】 『タブーコード』さんの「タブーコード」のレビュー
  • 273
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月04日 23時54分

    ゲムマ前後に良くも悪くも話題になっていた作品。ゲームだけ見た感想はルールデザインのセンスは良かったが、レベルデザインに疑問を覚える作品。会話の中で他のプレイヤー全員のタブーとなる特定の言動や仕草を誘発させて失格にさせる、もしくは自分のタブーを宣言すると勝利というシンプルなルールは良いセンスだと思う。しかし、肝心のタブーがイマイチいただけない。単純な話で難易度の差が大き過ぎる。例を挙げると、会話の中で相手に否定の返事をする回数と昔話の登場人物を出てくる回数はトータルでトントンだろうか?まず違うだろう。こんな感じにタブー間の難易度のバラツキが大きいため、配られたカードいかんで勝負が決まってし...

    kanamatanさんの「タブーコード」のレビュー
  • 217
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月03日 23時47分

    会話をしながら出来るゲームで短い時間にさっと出来て盛りあがり、自然とコミュニケーションも取れる大好きなゲームです。インストも簡単でインディアンポーカーみたいにカードを自分だけ見えないようにして相手にその人のタブーコードを言ったり実行させて脱落を誘います。そして最後まで生き残れば勝利。また、失敗したら脱落のリスクがあるけど相手の誘導により自分のコードがわかったら「解除」でコードを宣言、当たっていれば1発勝利!作者の方のホームページhttp://gamemarket.jp/game/taboo-codo「タブーコード」/に記載のとおり、推奨は3、4人。これは大人数だと会話する前に他の人の解除...

    遠山のきんさんさんの「タブーコード」のレビュー

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