中央のエリアから道を繋がりながら領土を広げ、都市や要塞そして神殿を築きながら勝利点を得ていきます。しかし、その土地には抵抗するものがいるので労働力を消費して制圧しなければなりません。また、都市や要塞に道がつながっている全てのプレイヤーはラウンド決算で平等に勝利点を得ることができます。
このゲームでプレイを有利にあるいは不利にするための効果カードがあります。太陽フェーズで専用ボードに配置をするのですが、これが数ターン影響してしまうので慎重に考えなければなりません。有利なカードを自分のエリアに置くか、不利なカードを他のプレイヤーのところに置くのか、今置くべきかを考える必要があります。
かりに有利となるカードであっても、そのカードが効果的に使わえる状況になければ意味が無いからです。このカード効果をみながら作戦を変更したり、強行していくなど悩みを一段階深くしてくれる面白さがあります。
また、建築は誰でも行えて(建築時に勝利点)、建築物に道がつながっていたら全員得点(ラウンド決算時)なので、どうしても同じ領域に全プレイヤーが固まる状態になってしまいます。ボードの上部だけで勝負が展開して、下部はスカスカなんてことも。
この同じ場所に団子状態になる拍車をかけるのが効果カードの「道なき道における、すでのある道における」というものです。(名前は失念)そのため4人プレイヤー全員が同じ道で同じ都市に接続という状況になります。
プレイしていて気になったのは、得点差が開き始めると追いつくのが極めて難しい、という点です。みんなが同じ都市に接続を試みるので、みんな+4みたいな状況になります。道を埋め尽くして侵入を妨害しても効果カードでつながれてしまいます。
中盤までのゲーム展開で、ほぼ終盤まで状況が変わらないという感じでした。
- 投稿者:BG825
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ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 1件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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