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  • 2人~4人
  • 60分前後
  • 8歳~
  • 2013年~

スチームパーク鳴屋さんのレビュー

155名
3名
0
約2年前

率直に遊んだ感想を言う!

ダイスアクションと配置のゲーム。

プレイヤーは自分の遊園地を作っていき、お客さんを呼んで金を落としてもらう💰  ただし客はゴミも落としていくので、溜まらないように片付けなきゃならない。何故ならゴミの量に応じて減点されるからである😱っという内容です。

ゲームは次のステップで進行。全員同時(3.のみ順番あり)。
 1.ダイスを振って目を確定させる
 2.ゴミが増える
 3.1のダイスを使ってアクションする
 4.収入
これを6回やったらゲームセット‼️ 稼いだお金にゴミ減点を加えた合計を競い合う🤛

面白いのは1.のダイスでして、1人あたり6個のダイスを振るのだが、気に入った出目をキープし、残りを振り直す事ができる。何度でも! こうして6個の目が全部確定したプレイヤーから3.における手番順を獲得していく。←これがリアルタイムなのである💦

早いもの勝ち要素が多々あるので、先手番は非常に有利なのに加え、ボーナスとしてゴミが少し減る🗑 逆に最後手番はゴミが少し増えちゃうので、その差は侮れない。
そこに来てのリアルタイムダイス振りである🎲 欲しい目が出なくて焦る焦る😰
急かされてダイスを振るのは、スーパーヴァンパイア以来だな…良き良き😚

3.では、ダイスを使用してアクションを実行していく。
 ・アトラクションの建設
 ・特殊効果がある施設の建設
 ・お客さんを呼ぶ
 ・ゴミを片す
 ・敷地を拡張する …など

お客さんにも種類があり、目当ての”アトラクション”が決まっている。 客が来ても、目当てが無いと帰ってしまう😭
誰が来るかは、バッグドロー👛🤏で決まるため運の要素があるのだが、客層を狙って遊園地を作ったり、”施設”の効果で補助したり…など、戦略の余地が多分にあるのも、本作の魅力です❤

アトラクション施設の配置物は自分の敷地に置くのだが、置き方が決まっており、そのために自分の敷地が絶妙に狭いと感じる(笑)
ちょっとの拡張程度では足りないくらい狭い😫

そして溜まっていくゴミ‼️

本作のインタラクティブな要因は2つ。手番順とアトラクションの取り合いです。 施設も限りあるが、そこまでタイトでは無い。
どちらも積極的な妨害にはならないため、直接攻撃が苦手な方にも安心だが、逆に言うとライバルを止める術が乏しいとも言える・・・が、不思議とソロ感は薄い。

オススメは3人。 まぁ4人でもいいけど、手番順の取り合いを見ると、3人だと1人抜けただけで最後手番にリーチがかかる。そのため最初から緊張感は高い😱


まとめると…

Good👍
考えるポイントは1.のダイス確定と、3.での配置物くらいなもので、テンポの良いゲーム展開である。 ”施設”の効果以外に把握すべき細かいルールもないため、ルール難易度も低い。
ただし、遊園地の作り方、客寄せとゴミ処理など戦略の幅は十分にある良作だと思う。
配置物が平面ではなく立体物となっているため、自分の遊園地が仕上がっていく様には、手応えを感じるだろう🎢
ダイス確定にゆっくり考える時間が与えられてない点も高評価です😚

Bad👎
施設のコンポーネントの識別性が悪い。 全6種で一覧のサマリーがあるため効果の把握は容易だが、自分の遊園地を見た時に「これ何だっけ?トイレ?」ってなる。

この投稿に3名がナイス!しました
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キョウスケ
あんちっく
まーく。
鳴屋
鳴屋
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