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ギズモGizmos

容器から出てくるエネルギーボールを資源にして、カードアクションを組み合わせて勝利を目指すゲーム

まだ誰も開発のしたことがない夢の装置(エンジン)、ギズモの開発を担い、発表会に向けて、最高の組み合わせを発見し、大賞獲得を目指すボードゲーム。いずれか1人が4枚目のレベル3の装置を設置するか、16枚の装置を設置したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. オグランド(Oguland)オグランド(Oguland)
マイボードゲーム登録者
  • 220興味あり
  • 786経験あり
  • 224お気に入り
  • 359持ってる
プレイ感の評価
運・確率16
戦略・判断力22
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見10
作品データ
タイトルギズモ
原題・英題表記Gizmos
参加人数2人~4人(40分~50分)
対象年齢14歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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レビュー 14件

  • 140
    名に参考にされています
    投稿日:2020年07月18日 21時00分

    宝石の煌めきなど、資源を産み出して回転率を上げていくタイプのゲーム。資源は色とりどりのビー玉を使っているので、見た目的にとても綺麗なゲーム。得点行動も複数あり、決まったムーブになりにくいのもセールスポイントの一つ。

    ナオトさんの「ギズモ」のレビュー
  • 155
    名に参考にされています
    投稿日:2020年06月15日 08時30分

    コンポーネントの豪華な拡大再生産ゲームです。感覚としてはSplendorに近いのですが、ギズモのポイントは、「連鎖」を起こすこと。自分の手番にできる動作は限られていますが、その手番で行った動作が連鎖を呼び、勝利に繋がる動作が次々と行われていくように盤面を組み立てていかなければなりません。噛み合わないときはひたすら噛み合わず、噛み合ったときは笑いがとまらないほどに噛み合っていく…。連鎖を起こすのが好きな方には非常におすすめの一作です。

    まささんの「ギズモ」のレビュー
  • 103
    名に参考にされています
    投稿日:2020年04月26日 18時53分

    発明を作ることがテーマのゲームだが、発明が90年代に作られたSFっぽくて20代後半〜30代には雰囲気がたまりません。エネルギー取り出し装置とエナジーボールの見た目がワクワクさせる。さまざまなカードを設置することによってつながるコンボがとにかく爽快。どうやってコンボを構築するか考え、その通りにコンボがつながると楽しくてしょうがないゲーム。

    のぶさんの「ギズモ」のレビュー
  • 70
    名に参考にされています
    投稿日:2020年04月19日 19時28分

    ギズモはカラフルなボールを使うボードゲームなので、視覚的に楽しむことができます。エネルギー生成器からエネルギーボールをランダムでひく、通称ガチャガチャが病みつきになります。適度な運要素がしびれますね!!またギズモカードを設置するにつれてアクションがかみ合うようになり、ゲーム終盤にかけてダイナミックな連鎖につながるのでプレイしていて爽快感を味わうことができます。拡大再生産系の金字塔であるスプレンダーに連鎖要素を足したようなゲームなのでぜひプレイしてみてください。より詳しく知りたい方はこちら

    ケイさんの「ギズモ」のレビュー
  • 84
    名に参考にされています
    投稿日:2020年04月16日 18時00分

    装置を獲得し、その効果でさらに資材を集める、拡大再生産系ゲーム。まず特筆すべきはコンポーネント。資材となるエネルギーを取り出すギミックに子供心をくすぐられます。ゲーム性は個人的にはCenturyとかに近いイメージ。装置でデッキを構築、その効果を連鎖的にうまく活かし、更に装置を稼いでいく。獲得した装置が点数になり、装置が16枚になったプレイヤーが出たら終了なので、結構サクサク進む。コストが必要な装置ほど一回の効果が大きかったりするので、コツコツいくか大きいのドカンと行くかの戦略は分かれるところ。プレイ時間30min~45minほどでリプレイ性も高いので、一気に2~3ゲームぐらいはやれちゃう...

    らおしーさんの「ギズモ」のレビュー
  • 44
    名に参考にされています
    投稿日:2020年04月14日 19時05分

    最初にルールを理解すれば、つまり説明する人が理解していればあとは記号依存なので割とすんなり遊べます。小学校三年生でも遊べましたし、気にいる子はとても食いつきます。

    さいスケさんの「ギズモ」のレビュー
  • 149
    名に参考にされています
    投稿日:2020年01月26日 22時59分

    どんどん増えていく装置!強化される自分!コンボがコンボを呼び、さらなるコンボが育つ!1回目はお試しプレイの気持ちでやると2回目遊べます。▼ゲームの概要自分の前に獲得したカードを並べていき、通常のアクション時に追加効果をどんどん生んでいく、発展形のゲームです。リソースとなるのは4色の玉です。手番では大きな装置の前に並んでいるこれを1つ取るか、自分の前に集めた玉を使って並んでいる施設を立てるかして、どんどん増やしていきます。誰かが16枚目のカードを置いたら最終ラウンドで、最終的に得点の高いプレイヤーが勝者となります。得点はカードの右上に書かれています。カードによっては別途得点チップを集めるも...

    atcktさんの「ギズモ」のレビュー
  • 362
    名に参考にされています
    投稿日:2019年10月20日 12時05分

    ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ギズモは、カードの効果を組み合わせて効率的にエネルギーを獲得し、そのエネルギーを使って更にカードを獲得していく面白いボードゲームです!エネルギー玉の出てくるコンポーネントが目をひきます。カードの効果を組み合わせていき、それがうまく連鎖すると気持ちがいいですwカード枚数が多くなってくると、どれが効果を発動できるのか確認するのが大変だったり、そもそも連鎖を考えるのも大変で、どこかもう一息感を拭えません・・・好き度(Like)▶3pt.≪★★★≫おすすめ度(Recommended)▶2pt.≪★★...

    オグランド(Oguland)さんの「ギズモ」のレビュー
  • 503
    名に参考にされています
    投稿日:2019年09月10日 22時38分

    ★8(個人的10段階評価)コンポーネントが魅力的な拡大再生産ゲーム!実は戦略的な内容を、見た目のポップさで大きくカバーする良作!剥き出しの拡大再生産ゲームです。まず資源を集め、その資源を元手にカードを買い、そのカードの能力で、より効率良く資源を集める。これの繰り返し。詳細なルールは割愛させて下さい。基本的には「宝石の煌めき」がゲームとして大分近いですが、印象としてはあちらより「揺らぎ」が大きい印象。これは一長一短で、あちらが一手一手ヒリヒリするゲーム性に収束するのに対し、こちらは最期まで点数や勝敗が読み切れない感じ。どちらが良いという話でもなく(個人的な好みだけなら「宝石の煌めき」に軍配...

    すあまさんの「ギズモ」のレビュー
  • 575
    名に参考にされています
    投稿日:2019年06月30日 09時14分

    評価項目を更新。(2019/10/6)(10段階中10が最高。真ん中が普通、あるいはバランスが良い。)[個人的な評価]☆5[ルールの難しさ]☆4[見通しの良さ]☆6[戦略性(interest)]☆6[リプレイ性]☆5[苦しさ(カツカツ感)]☆4[妨害・干渉要素]☆4[気持ち良さ(やれることモリモリ)]☆7[盛り上がる度(fun)]☆7[運要素]☆6[コンポーネントの良さ]☆8[感想]以下は過去の評価。[評価]☆5(10段階中10が最高)[前提条件]・友人推薦でプレイ[購入動機]・借り物のため割愛[プレイ回数]・1回[感想]・システム的にはよくできているので、友人たちには好評な模様。ボドゲ...

    ミミーさんの「ギズモ」のレビュー
  • 289
    名に参考にされています
    投稿日:2019年01月27日 13時31分

    自分の周りではやった人が全員もう一回!これ好き!と目を輝かせるゲームです。ゲームの重さも丁度いい!30~1時間くらい。唯一の難点のあのビー玉を入れる機械がモロいというのも日本語版になったらプラ製になるということでめちゃめちゃ楽しみにしてます!

    pichiponさんの「ギズモ」のレビュー
  • 533
    名に参考にされています
    投稿日:2019年01月10日 21時50分

    プレイした感想は「宝石の煌めき」と「ポーションエクスプロージョン」の面白い部分を合わせた感じでした。「宝石の煌めき」のようにコストを支払って発展カードを購入し、点数を取るというところと、「ポーションエクスプロージョン」のように効率的にコンボをつなげるというところが絶妙に混じり合ってますね。宝石の煌めきとギズモスを比べたものを表にしてみました。(和訳が合ってないかもしれません。予めご了承ください。)宝石の煌めきギズモス宝石トークン(白、黒、赤、緑、青、黄)エネルギーボール(黒、赤、青、黄)発展カード発明品カード(ギズモカード)予約上限3枚予約上限1枚(基本)アップグレード可能手持ち宝石トー...

    ヨウキさんの「ギズモ」のレビュー
  • 481
    名に参考にされています
    投稿日:2018年11月13日 11時41分

    【☆8】 発明が発明を作り続け発明を生み出す 各プレイヤーは発明家です。場にある発明品を素材集めて作って、より発明ができるように自分の場を発明品でいっぱいにしていく流れです。誰かが手元16枚にして勝ちになります。 準備としては、レベル1・2・3のカードが何枚か表になっている。宝石の煌めきに似た準備です。そして、このゲームの特徴の『ガチャガチャ』があります。『ガチャガチャ』は4色のプラスチック球が入っていて、排出するレーンがあって6つの球が出ています。 手番にできることは以下の4つです。・ファイル……場にあるひとつの発明品を予約できる・ピック……排出レーンにある球を取って、手元の球にできる...

    82BG@19秋GM(土日)出展さんの「ギズモ」のレビュー
  • 507
    名に参考にされています
    投稿日:2018年11月12日 22時39分

    「宝石の煌めき」や「センチュリー:スパイスロード」に似たタイプのゲーム。プレイヤーの行動によって、赤、青、黄、黒の資源(という名のビー玉)を獲得し、それを使ってカードを手に入れる。カードの効果を使ってゲームを有利に運び、カードごとに書かれた勝利点を集めるというゲーム。ここまでは上記で挙げたゲームと何ら変わりがない。このゲームの面白いところは、、、と、その前にプレイヤーがやれることを説明しよう。1.file場に出ているカードを自分の手元に置いておく(保留)2.pick中央に出ている資源のうち1つを手元に置く。3.build場に出ているカード、または手元に置いてあるカードを資源を使用して所定...

    どじょうさんの「ギズモ」のレビュー

リプレイ 0件

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戦略やコツ 3件

  • 69
    名に参考にされています
    投稿日:2020年04月14日 14時53分

    ギズモは、ゲーム終了時に最も勝利点を稼いでいたプレイヤーが勝者となります。■ギズモのゲーム性についてギズモは、拡大再生産すぎる拡大再生産です。そのため、相手と差が出始めると、どんどん差が開いていきます。基本的にこれを止める術は、ありません。ということで、序盤の装置の組み方が重要になります。また、このゲームは、1コスト=1点となるため、取り出したエネルギーの数がそのまま点数になると思って良いでしょう。ゲームの終了時は、およそ35点ぐらいで終わることが多くなります。ということは、ゲーム終了時までに35個のエネルギーを取り出しているということです。■序盤の動き方エネルギー取り出し装置>設...

    ボードゲームカフェプラス@梅田さんの「ギズモ」の戦略やコツ
  • 133
    名に参考にされています
    投稿日:2019年10月20日 12時07分

    エネルギーボールを有効活用できるように、1回の手番で、カード効果が連続していくようにしていく組み合わせを作るのがポイントです。エネルギーボールの色の変換、特定のエネルギーボールを取るともう1つ取れるといったような効果は重要です!

    オグランド(Oguland)さんの「ギズモ」の戦略やコツ
  • 477
    名に参考にされています
    投稿日:2019年09月25日 20時21分

    訳によって用語が統一されていないようなので、まずは用語の説明から。この記事では、ダッシュボードの左から「アップデート」「変換」「ファイル」「ピック」「ビルド」「リサーチ」と呼んで説明していきます。獲得したカードを置くのは「設置」、いわゆるカードの予約は「ファイリング」と呼びます。序盤の入り方まずは、ピックとビルドのコンボを1セット完成させましょう。こうしておけば、ビルドが発動する度にエナジーを2個獲得できるようになるので、カードを設置しながら自然に生産能力を加速させていくことができます。ファイルカードは、序盤はファイリングよりも低コストのカードを直接設置していくことの方が多いため、あまり...

    機械科ボイラーズさんの「ギズモ」の戦略やコツ

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