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  • 1人~4人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2018年~

ソレニアszkさんのレビュー

305名
2名
0
4年弱前

昼夜の周期が失われ、昼と夜が分かれてしまった惑星ソレニアが舞台となるゲーム。ソレニアを旅するという世界観と魅力的なコンポーネントにつられて購入しました。

ゲームの目的は、惑星ソレニアを飛行船に乗って旅しながら木材、小麦、石材、水といった資源を集めつつ、昼の国、夜の国それぞれに足りない資源を届けて他プレイヤーよりも多く勝利点を集めることです。

各プレイヤーは独立した山札と飛行船を模したプレイヤーボードを持っています。山札のカード(以降、飛行船カード)には0,1,2の数字が書かれています。飛行船カードには真ん中に穴が開いているのがとても特徴的です。ゲーム開始時に、3枚引いて手札とします。

ゲームの舞台となる惑星は、昼、夜、夜明け/夕暮れのボードタイル合計5枚、25マスで表現されます。その真ん中に、飛行船の駒を置きます。

各プレイヤーが自分の手番でできることは、手札の飛行船カードを1枚、ボードタイルに配置すること。これだけです。配置できる場所は、飛行船の駒、もしくは自分が既に置いた飛行船カードに隣接する場所のみです(資源を消費することでその条件を満たさない場所にも配置できます)。
ボードタイルには、各資源が産出する島、昼もしくは夜の国いずれかが描かれています。資源が産出する島に配置すると、その島から得られる資源をカードに書かれている数の個数得ることができます。資源を持てる数には限りがあるので、よく考えて手に入れましょう。
国に配置すると、まずカードに書かれている数字分の勝利点を得ることが出来ます。その後、その国に必要な資源を届けなければなりません。無事に資源を届けると、その対価として勝利点の書かれたタイルを得ることが出来ます。そのタイルは自分のボードタイルに組み込みます。

0のカードを配置すると、中央に置いた飛行船を1マス前進させ、さらに飛行船から見て最も後ろのボードタイルを裏返し(昼を裏返すと夜に、夜明けを裏返すと夕暮れになる)、一番前に移動させます。ここがこのゲームで良く表現されていると感じた箇所で、こうすることで昼→夕暮れ→夜→夜明け→昼…とループしていきます。ループすることで、昼と夜に分かれてしまった惑星が上手く表現されていてとても素晴らしいと思いました。

全員がそれぞれの山札を全て使い切ったらゲーム終了。既に得た得点、ゲーム終了時に計算する様々な得点を合わせて、一番高得点の人が勝ちです。

ここまでで一通りの説明は終わりましたが、上級ルールとしてプレイヤーボードを裏返した冬面、冬面に追加で使用できる改良タイルを使ったモードもあり、ボリュームは十分。ソリティアルールもあり一人でも楽しめます。ソリティアルールは通常と少し違うルールでスコアアタック的な楽しみ方ができます。正直ゲームの内容をそこまで知らずに世界観、コンポーネント買いした作品ですが、ゲーム内容もしっかり伴っているので買って良かったと思っています。世界観が好きなら絶対に後悔しないと思うので、気になったら是非一度やってみてください。ソリティアルールでのプレイ。0を出して飛行船を前進させた直後。

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Nobuaki Katou
仙人
szk
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