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  • 1人~7人
  • 70分~140分
  • 14歳~
  • 2017年~
1527名
2名
0
約7年前

空中戦艦のルールです

セットアップ
- 各プレイヤーは自勢力の戦艦をとり、ホームに置く
- 能動能力と受動能力をランダムに引き、遭遇カードの脇に置く

空中戦艦はいかなる領域も支配しない。他勢力の支配地域も自由に通れる
空中戦艦だけがいる領域上の資源は使えない
ゲーム終了時も、戦艦だけがいる領域上の資源は点数換算できない

資源と労働者の輸送
空中戦艦は、3資源か、2労働者を運べる。これは能動能力カードで指定される。
移動中に資源や労働者を乗せたり、下ろしたりするルールはメックと同じ。戦艦に乗せるものは戦艦のミニチュアに載せること

資源の輸送
空中戦艦に載せた資源は、支配下に入る。使用できるし、点数計算にも入れる

労働者の輸送
空中戦艦上の労働者は、領域を支配できず、生産もできない。他のプレイヤーからの影響もうけない。
労働者を下ろせるのは、他の勢力が支配していない領域だけ
戦艦に乗った労働者は、自分では資源を運べない
アルビオンのRallyの移動先は、マップ上にいる労働者。戦艦上の労働者は対象にできない

移動
移動時は普通のユニットとして扱う。
受動能力カード上の数字が移動力。
河にも湖にも入れる
他勢力が支配する領域にも入れる。
一つの領域に空中戦艦は何個でも入れる

メック能力は持てない
ファクトリーカードの2移動アクションでは移動力+1する
ホーム領域には入れない
トンネルや鉱山は使えない
戦闘時に領域にいても、コンバットカードには数えない
罠は起動しない

能動能力BLITZKRIEGがあると、戦艦同士の戦闘が発生する。勝者は普通に星を得れる。敗者はホームに撤退も同じ

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村上和博
まつなが
仙人
YYYKKK
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