- 2人~5人
- 20分前後
- 10歳~
- 2014年~
アブルクセンYYYKKKさんのレビュー
ものすごく面白いという噂を聞いていましたが、プレイしてみると確かにこれは面白い!
(最初のとっつきはやや悪いとはいえ)シンプルなシステムで、熱い駆け引きが味わえるよいゲームです。そして、かなりの深みがある!
定番ゲームと言われるゲームのゲーム性ってほんとにすごい、と思わせてくれます。
まず、どんなゲームか簡単に紹介をした後に、システムとゲーム性の考察をしてみます。
謎のきつねらしきキャラと、数字の描かれたカードの構成はつぎのようになっています。
- 1-13までの数字
- 同じ数字は8枚
-
ワイルドカードXが5枚
そして,ゲームは次のようにすすめていきます。
- 初期手札をランダムに13枚配る
- 山札から6枚をオープンする(この6枚は常に補充される)
- ひとりひとり順番に自分の手札から、自分の前の場にカードを【場札】として出していく。出せるカードは,同じ数字のカードの組み合わせ(1枚もOK)
- 誰かが、手札を出しきったら,1ラウンド終了
- 上がった人は【場札】の枚数を点数に、残りの人は【手札】の枚数を減点にする。
- 人数分ラウンドをまわして、合計点の多い人が勝ち
簡単!
特に3と4が、トランプの大富豪と似ていると言われる所以だと思います。
が、本ゲームのプレイ感は大富豪とはまったく異なります。もちろんルールはこれだけではないのですが、他のレビュー記事でも、ルールの詳細は説明されていますし、なによりシンプルなルールですので、詳細に入るのは、避けます。
ポイントは、最終的な勝利点が自分が出すことができた【場札】の枚数ですが、上がれなかった場合【手札】の枚数が減点となることです。つまり【手札】と【場札】の管理が非常に重要なゲームです。
では、このゲームの面白さ、というか醍醐味について考察してみましょう。
僕としては、このゲームの面白さは、
- すべてのアクションと選択に、メリットとデメリット双方がはっきりと張り付いていること
- 同じ選択でも、情況によってメリットとデメリットの重みが変動すること
の2点に集約されるのではないか、と考えています。
ちょっと分かりにくいと思うので、表にしてみました
アクション |
選択 |
メリット |
デメリット |
---|---|---|---|
場札を出す |
強い場札を出す |
場札構築 攻撃されにくい場札が増える (勝利に直結する最強アクション) |
ない |
弱い場札を出す |
場札構築 不要な札を相手に攻撃させ、交換できる可能性が生まれる (手札を回転させる重要アクション) |
攻撃されやすい弱い場札が出てしまう |
|
攻撃を行う |
相手の場札を奪う |
相手の場札を減らせる 自分の手札を強くすることができる |
自分の手札が増えてしまう 相手に手札を強化できる可能性を与えてしまう |
相手の場札を奪わない |
自分の手札は増えない 相手の場札を減らすことができる |
相手に手札を強化できる可能性を与えてしまう |
|
攻撃を受ける |
受けた自分の場札を手札に戻す |
場札と手札を組み合わせて、さらに強い手札を作れる可能性がある (弱い場札と関連) |
自分の場札が減り,手札が増えてしまう |
受けた自分の場札を捨てる |
オープンな6枚と山札から手札を強化できる可能性がある (弱い場札と関連) |
自分の場札が減り,手札が増えてしまう |
依然分かりにくいかもしれませんが、基本的には、すべてのアクションと選択が、自分か他プレイヤーの【場札】と【手札】にメリットとデメリットを与えているのがわかると思います。さらに、このそれぞれのメリットとデメリットの強弱が、
- 自分の現在の【手札】と【場札】
- オープンされて見えている6枚の山札
- ゲームの段階(だいたい前半は【手札】構築、後半は【場札】構築。もちろん重なります)
- 他のプレイヤーの状況
- 今まで出たカード
によって変動していきます。
この変動をとらえて,メリットの高い最適なアクションを的確に行い、良い【手札】を構築し、トップをうまく叩き、自分の【場札】を構築し、周囲より早く上がる。あるいは、上がれない場合は失点をできるだけ防ぐ。
簡単なルール、短時間のプレイ時間の中に、これだけの戦略と攻防がつまったゲームです。
すばらしいです
- 278興味あり
- 1665経験あり
- 345お気に入り
- 1209持ってる
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