マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 35分~40分
  • 14歳~
  • 2020年~

サンタモニカmaroさんのレビュー

293名 が参考
7名 がナイス
4ヶ月前

南カリフォルニアを舞台としてリゾート地を開発し、客を引き寄せるゲームで、とてもリラックスした雰囲気と、シンプルなルールの中にも結構ヘヴィーな思考要素を持っている。

タブロー構築というジャンルがある。BGGによれば、「各プレイヤーはアクション選択に影響を与えるコントロールされたコンポーネント(カードやタイルなど)のコレクションを持ち、このコレクションはゲーム中にアクセスできるアクションの質、量、種類に影響を与える。」

このコレクションがタブローあるいはテーブル、アレイ(配列)などと呼ばれ、プレイヤーはアドバンテージを獲得できるようカード、タイル等を集めて配し、タブローを作成していくわけである。

BGGではこのタブロー構築はゲームのメカニズムではなく、分類(ファミリー)であると記載されている。それもそのはずで、上記をタブロー構築の定義とするのであれば非常に多くのゲームがそれにあてはまる。

ただ、個人的には狭義でのタブロー構築の妙味とは、カードを集めて作成したタブロー自体がプレイヤーボード、あるいはゲームボードの役割を果たしそこでトークンや コマなどを操作するものである。例えばスルー・ジ・エイジズ、パックスシリーズ(パミール、ポリフォルニアなど)、レースフォーザギャラクシー、レスアルカナなど。どれもプレイしごたえのある作品である。

このサンタモニカもその意味ではまさにタブロー構築のど真ん中の作品でありながらBGGのウェイトで約2.0と、とても簡潔にまとめられている。

手番ではカードを1枚ドラフト(選択)して自分の領域に置くだけだが、各カードにはそれぞれ効果があり、主たるリソースである人コマの配置やデリバリーに関わる。この人コマ(3種類ある)を得点要素のあるカードへ移動させるのが主な得点源の1つである。また、カードの配列(建物など)による得点という要素もあり、無駄の無いシステムがうまく絡み合う。

これらのカードによるタブローが個人ごとのゲームボードを形成しており、その上を観光客、VIPなどの人のコマが移動するのは印象的で、まさにタブロー構築の醍醐味を味わうことができる。

さらにゲームごとにランダムの特殊アクションも用意されている。追加のボーナス得点もある。

この所要時間1時間程度の、軽めの中量級によくここまで各要素を取り入れたと感じる。

得点計算は特定のカードに移動させた人コマの数・種類やVIPコマの足跡、建物の配列がメインで、それほど多様なわけではないが、このクラスのゲームでは十分で、1-2回プレイすれば概要は把握でき、大差がつくことなく楽しめるだろう。

洗練されたシステムから生じる考えどころはたっぷりあるが、やはりゲーム内の要素は少なめなため、重厚なプレイ感を求めるのにはやや物足りない。いわゆるプレイヤー間のインタラクションも少なめ。タイルの選択に早取り要素はあるが、自分の手番を犠牲にしてまで相手の邪魔をする意義があるかというと微妙なところだ。箱も内容物に比するとずいぶんと大きい。

BGGでのレートは7.6弱であるが、非重量級では負のバイアスがかかるBGGにおいては健闘しているといえる。クアックサルバーやパークス、アズールといったような軽中量級の定番と並ぶ存在になり得るか注目の作品である。


評価7/10  重さ4/10 リプレイ性6/10

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
kahn
b
荏原町将棋センター
zeeetto
バケオ
kaya-hat
まつなが
たまご
maro
maro
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 83興味あり
  • 82経験あり
  • 19お気に入り
  • 61持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見4
作品データ
タイトルサンタモニカ
原題・英題表記Santa Monica
参加人数2人~4人(35分~40分)
対象年齢14歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

maroさんの投稿

会員の新しい投稿