マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~45分
  • 12歳~
  • 2021年~
370名
2名
0
8ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

7/10

人気ゲキムズアクションインディーズゲーム「カップヘッド」のボードゲーム。

本家のゲームを一応、全クリしている人のレビューになります。

タイトル通り、メインはダイスで、制限時間の中で、敵カードに描かれた特定のダイスの目をおくことで、敵の攻撃を回避でき、回避した上で追加の攻撃面のダイスを置くことで攻撃ができる。

基本はこれを繰り返して、倒すまでダイスを振り続けるゲーム。

面白いのが、専用のアプリが付属しており、制限時間のミュージックがなかなか雰囲気あってよい。

ボスも8種類いて、好きなボスを選んでチャレンジ可能。

だいたい本家と同じく、1~5のラウンド制になっており、倒すまでにHPが0になると負け。

もし、2人以上だと、他のプレイヤーにパリィチップを使うことでHP1で復活させることが可能。これも本家と同じで熱いね。

一応、評価システムもあって、被ダメの数、パリィの数、制限時間のレベル、砂時計(もたもたしているとマイナスになる)などで評価されるのも凝っていてユニーク。

ボスを倒すと、最後にお買い物ができて、これによって強化可能。

他のボスのところいって、お金をためてから、また同じボスを倒すことで、買い直しも可能。

面倒くさいが、こういうなんか稼ぎプレイするタイプのシステムって、ダークソウルボードゲームとかもそうだけど、意外と面白いゲーム多いよね(笑)

カップヘッド好きなら、普通に楽しめるゲーム(ゲーム性としては安定的な面白さと斬新性で6くらいだが、カップヘッドが好きなので+1)なので、ありだと思うが、いくつか気になるところもある。

まず、制限時間。10,15,20秒から選べて、当然、10秒とかの方が評価が高くなって、それによってもらえる特別アイテムとかもあるのだが、普通に考えてクリア無理w

20秒とかでもギリギリなのに、10秒とか、よほど運よくないと無理だろって思うレベル。

まぁ、これがゲキムズレベルですっていうなら、そうですか・・・とはなるのだが・・・。

あとは、7面のボス「キングダイス」が原作リスペクトで、すごろくでボスを倒していく長丁場の面なのだが、一番最後にある「スタートマスに戻る」のマスが凶悪。

本家だと、そもそもサイコロの目押しがある程度できるので、ちょっとした緊張感があるくらいで、普通にやってれば、止まらないのだが、ボードゲーム版は純粋にサイコロを振るので、1/3で強制的にスタートマスに戻される!これはさすがに理不尽だろう・・・。

まぁ、だからといってなくすのも違和感あるから、しょうがなかったのかもしれないが、実際遊んで、止まってしまったときの絶望感は凄まじく「もう満喫したからやめよっか」となってしまった(笑)

最後に流通。このゲーム、ほとんど流通しておらず、もともと箱も結構でかくて高額。

さらに言語依存も結構あって、地味にハードル高いのも残念。

こういう系のゲームって、あんまり日本語版でないイメージだが、もし、遊ぶ機会があって、カップヘッドが好きな人であれば、ぜひとも遊んでみてはいかがだろうか。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
taz
YEBISU
白州
白州
シェアする
  • 16興味あり
  • 12経験あり
  • 4お気に入り
  • 4持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿