敷地にアトラクションを設置して、たくさんの人々を呼び込もう。遊園地ボードゲームの決定版!
難しい要素を取り除いて、タイル配置をメインとした箱庭系の遊園地作りゲーム。
12種類のアトラクションは、大、中、小の大きさのタイルに分かれ、お金で買って、自分の敷地に配置するだけ。この種類の数がセットコレクションとなり、終了時VPが入る。
また、ラウンド終了時には、バスからたくさんのお客さんがやって来る。ミープルは4色で、各アトラクションタイル内のミープルマスと同じ色のミープルしか、そのアトラクションに置くことができない。
ミープル達は、お腹が空いた、トイレに行きたい、お土産が買いたいなど、わがままを言うが、お客さんは、毎ラウンドのお金と終了時VPとなるので、丁重に扱わなければならない。
お客さんが少なければ、広告を出して人を増やすこともできるが、逆にミープルが多すぎて、どのアトラクションにも置けない場合、入場できず、終了時減点となる。
園内の道が途切れていても減点だ。
奥の手として、敷地を拡大させたり、第二の入場口を作ったりすることもできる。
4ラウンド目が終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。
さあ、人気の遊園地を作ろう!
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テーマ/フレーバー
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メカニクス
プレイ感の評価
運・確率 | 5 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 10 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 9 |
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レビュー 10件
僕だけのアホアホ遊園地友達が気持ちよくタイルを配置することにこだわるあまり同じアトラクションばっか建設しててしかもお客さんはシニア層だらけで笑った。女子供を満足させることが一番大事なんや。
星8ボドゲ300種を所有するライトゲーマーの感想です。小学生2人と、計3人で遊びました。2024年1月【どんなゲーム?】遊園地の建設と集客をテーマとしたタイル配置とリソースプレイスメント(?)の軽〜中量級のボードゲームです。(リソースであるミープルは、対象のタイルに配置する...
タイルを配置して自分の遊園地を作るゲーム。ゲームは4ラウンド。共有のディスプレイからアトラクションタイルを購入して自分のボードに配置。パスをしたら客(ミープル)の乗っているバスを選んで、そのミープルたちが自分の遊園地に来園する。条件を満たすタイルの上に配置することで収入が得...
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アトラクションを購入して増やし、お客さんを園内に入れて得た収入を元に、更に園内を充実させていくゲームです。ゲームは全部で4ラウンドあり、最初に開業資金を受け取ります。その後、手番別で追加資金を得ます。各個人ボードの下端中央に入口があり、最初はマス目があるだけの、空の園内エリ...
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小学5年生と2年生の娘2人と3回遊んだ感想になります。購入した理由は一目惚れです。何と言っても遊園地を経営するというテーマが子供たちに絶対ウケる!と思い、惹かれて買ってしまいました(笑)。また、BGGでWeightが2.0程度、プレイ時間が1時間以内と程よい軽さのゲームとい...
【カルカソンヌ的遊園地建設】自分の土地にアトラクションタイルを配置してお客さん(ミープル)を獲得していくゲーム。まさに名前の通り、「ミープルランド」である。ミープルは4色あって、一般的なものより一回り小さい。たくさんあるし、かわいい。あと地味に「遊園地を建設するゲーム」とい...
いろいろな遊園地ゲームがある中で、たくさんのアトラクションとレストラン、トイレ、ショップ、第二入場口、敷地の拡大など、リアリティのある遊園地ゲームが日本語版で登場しました。何より素晴らしいのは、没入感です。定番のアトラクションは勢揃い。大型ジェットコースター宇宙遊泳ウォータ...
軽~中量級のタイル配置ゲームとして、ボドゲ初心者さんにもある程度ボドゲに触れてきた人にもお勧めできる一作。自分の遊園地を作り、たくさんのお客さんを呼び込むことで更に拡張するための資金を得、誰よりもお客さんを満足させられた人が勝者となるというキャッチーな設定。複雑な処理もなく...
リプレイ 0件
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戦略やコツ 1件
種類の異なるアトラクションを建設すること、色を合わせたミープルを配置すること、この2点に集中しましょう!
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