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  • 2人~10人
  • 10分~120分
  • 14歳~
  • 2008年~

三国殺鳴屋さんのレビュー

169名
0名
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約3年前

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正体隠匿の殴り合いゲーム。  BANと言うゲームをフレーバーチェンジでリメイクした物らしい。元ゲームは未プレイ。 3陣営に別れて戦う。役職は4種類。

主公+忠臣 陣営
 主公が生き残ってる状態で、ほか全員を倒せば勝ち。忠臣の生死は問わない。

反賊 陣営
 主公を倒せば勝ち。ただし反賊の誰か1人でも生き残ってる必要あり。

内奸 (内奸は複数いてもチームではなく個人)
 主公と自分を除く全てを倒した上で、主公を倒せば勝ち。

他の正体隠匿ゲームよろしく、自分が倒されるまで役職は明かさないが、主公のみが事前に公開される。 よって忠臣、反賊、内奸は目標が定まってる訳だ!   しかし、反賊は人数が多めとは言え、主公陣営に加えて内奸までもが敵となると、数で負けるのでストレートに主公を攻撃できない。  また内奸は勝利条件が厳しいし、味方はいない。

さて、上記の役割以外にもキャラクターカードがあって、プレイヤーは三国志のキャラになる。 これは公開情報で、キャラ毎に体力(HP)と特殊能力がある。 なので、実際のところ「国」は全く関係なく、個性を決めるキャラカードと、勝利条件を決める役割カードでプレイヤーが構成される。

つまり・・・・劉備を抹殺したい関羽がいたり、曹操を守りたい馬超がいたりする(笑)


肝心なゲームは、プレイカードを使用するカードゲームです。 時計回りのターン制で、いくつかの段階はあるが、要約するとドロー・プレイ・手札調整…と比較的シンプルである。 攻撃したり、防いだり、回復したり、装備したり、イベントを引き起こしたりと、よくあるカード構成です。 言語依存はあります。

重要なのは攻撃です。相手を名指して行います。(実際は攻撃範囲というものがあって対象は制限されますが)  よってゴリゴリのマルチプレイになります。 こういうのが苦手な人には、まず向かないゲームでしょう。戦わなくては生き残れません!

サドンデス形式でどんどん脱落していきます。 脱落したプレイヤーは応援するくらいしかやる事が無いのも辛い所です。

ターン制で進行しますので、人数が多いほどダウンタイムが長くなります。  最大10人までですが、正直なところ5人がベストです。 6人以上だとダウンタイムが…、4人以下だと正体の隠匿性が薄れます。 それに5人の場合は、反賊が2人で後は各1人と、バランスが良いのです。なので断然5人がおススメです❗

三国志好きには、なかなか楽しめる作品です❤


まとめると…

Good👍
正体隠匿系としては、比較的人数少なめでも楽しめます。 インストは攻撃範囲とプレイカード(さらに言えば3種ある基本カード)の説明くらいです。  キャラゲーですので、ワイワイ楽しめますが、三国志を知っていた方が良いかもしれません。三国志ではなかったら入手してたかどうか……自分の評価にはバイアスがかかってますが、大好きな作品です❤

Bad👎
直接攻撃が苦手な方はちょっと…。 倒された後の余暇もイマイチです。特に内奸だと応援する相手もおりませんので(苦笑)。  正体隠匿ではありますが推理要素は皆無なので、取り敢えず倒す❗って戦法にしかならないのが残念。

諸葛連弩を装備した司馬懿が、呂布を瞬コロしてました😅

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鳴屋
鳴屋
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