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  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2013年~

ロシアンレールロードmaroさんのレビュー

370名
0名
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4年弱前

鉄道要素のワーカープレースメント。鉄道がテーマなだけに、線路を施設し、新たな列車を購入し、技術革新を行い、新たな労働者や技術者を雇い入れ、勝利ポイントを獲得していきます。


ほぼすべてが公開要素のアブストラクトでありながら、意地の悪い部分はなく、相乗効果的に点数が入ってきます。ただしその分アクションスペースの争奪戦は激しめです。


技師タイルのめくりにゲームごとの変化はあるものの、基本的には毎回同じようなセッティングであるため最適解があるのではないかということは以前からいわれていました。


3種類ある路線と産業化、付随してボーナスカード、技師タイル などが主な得点源であり、いくつかに

特化していく戦略が知られており、各所で議論されたりもしています。


私も初めて遊んだときは、よくわからないうちに大差で負けましたが、リプレイ欲は湧いていたのは覚えています。

得点の方法を考えたり、他の人のプレイをみながら試行錯誤するのが、まずは楽しいゲームです。

私も現時点ではあまりやり込んでいないため、まだ高得点は取れませんが、しっかりした計画と、それに基づいた無駄を省いた行動、効率的なアクションスペースの確保を、どれだけ遂行できるかにかかっていると思います。どのような計画(戦略)をとるかは、BGGのフォーラムや、YUCATAなどでのオンラインプレイで上級者の戦略を見るのが参考になります。これだけでも目に見えて得点効率が上がってきます。

特にこのゲームは、ラウンドごとに入る勝利点が累積されていくので、、後半に爆発的な点数が入るようになっています。後半の大量得点を狙って、前半はしゃがみ続ける、なんてプレイも有効です。


オーソドックスでありながら、ありきたりではないワーカープレースメントを求めている方には

うってつけの逸品です。まさに「ワーカープレース」という要素の機微を体験することのできる良いゲー

ムだと思います。言語依存もありません。ちなみに、鉄道要素はあまり感じられませんでしたが。

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maro
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