マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2021年~

ルインズ・オブ・マーズsopraさんのレビュー

109名
1名
0
2年以上前

早う放射能まみれになろうや?とシステムが囁く、マンカラでアクションの強弱が変わる火星発掘ゲーム

3人戦を数回プレイ


【どんなゲーム?】

火星で大爆発が発生!?真相を究明するべく、調査団は火星へと旅立った。 から始まる、火星人文明の廃墟を発掘するゲーム。

火星人文明の遺物を一定量発掘するか、火星人文明に対する言語解読レベルが一定値まで高まったらゲームが終了。勝利点が最も高いプレイヤーの勝利。


ゲームはスタートプレイヤーから順に時計回りで実施。ラウンドという概念はなく、誰かがゲーム終了フラグを切ったら終了。

手番でやることは5つのアクションから1つを選ぶだけ。アクションの内容は「リソースを得る」か「言語解読レベルを上げる」かの2択に、ちょっと特殊な副次アクションが足されている。そして各アクションの効果量はマンカラで決まる

写真:アクション選択部分。下にある駒が、上部にあるアクションの効果量を示す。5つのアクションのどれかを実行したら、その下にある駒を全部取ってシャッフルし、選択したアクションを含めて右に1つずつ駒をマンカラ風に置いていく。
(写真はルールブックからコピー)

得たリソースで火星文明の遺物を発掘する。高度な遺物は言語解読レベルが上がっていないと発掘できないが、利用方法が分かった遺物は様々な恩恵や勝利点をもたらしてくれる。


これだけだと単純なアクション選択であり、都度最大効率となるアクションを選択すればよいので面白さはなさそうに感じる。もちろんそんなことはない。

テーマ的には火星文明で大爆発が起きたがその原因は? 答えはである。この火星、なんと放射能に汚染されている。シムアースもびっくりの設定である。

いくつかのアクションは、放射能も一緒に受け取らなければならない。放射能に汚染されていてもゲーム中に影響はないが、ゲーム終了時に一番放射能に汚染されているプレイヤーは、受け取った放射能の2倍減点となる。放射能除去することは可能だが、受け取る量と明らかに釣り合っていないのは皆さんの想像通り。


できれば放射能は受け取りたくないのだが、放射能を受け取るアクションを回避していると、アクション効果量の駒が溜まっていないしょぼいアクションを実行しなければならない。

要は放射能ランキング1位じゃなければよいのだ!といってホイホイアクションを選択すると、「じゃぁ俺回復するんでと他のプレイヤーから放射能汚染レースの梯子を外されて「ぐぬぬっ!」となれる。


早う放射能まみれになろうや?とシステムが囁くのに抗って、火星文明の遺跡を発掘していこう。


【感想など】

Kickstarter作品。コンポーネントに対して$30弱と破格だったのでKick。

マンカラでアクション自体を決める「クルセイダーズ」や「トラヤヌス」はありましたが、アクションは固定でマンカラでアクション効果量が決まるものは、自分の経験の中では初めてでした。

「あの遺物欲しい」→「でも今のリソース獲得できるアクションは欲しいリソースをもらえないか、そもそも量がない」→「ぐぬぬっ!」

「あの遺物欲しい」→「でもそのために言語解読レベルあげないと」→「でも言語レベルアクション弱いか、放射能まみれになる」→「ぐぬぬっ!」

と苦しい思いが思いが続くゲームでしたが、放射能汚染量が拮抗してくると放射能を一番受け取ることになるWASTELANDアクションに駒が偏ってしまったやべぇ状況は笑うしかありません。

しょうがないにゃぁと自分がそのアクションを実行したら案の定負け! 救いはありませんでした。


プレイ人数次第では、特定の番手の人のタイミングで常に放射能が溜まっているアクションしか美味しくないということが起きていたので遊ぶ人数にはちょっと注意が必要かなぁと思います。具体的に何人というのはまだ経験が足りてないですが、3人戦はちょっと注意が必要かも。


ジレンマ、、、というか重篤なボードゲーマーが求める「苦しさ」を45分~60分で味わえる、程よい中量級ゲームという感じです。興味が出た人は是非プレイしてみてください。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Bluebear
仙人
sopra
sopra
シェアする
  • 7興味あり
  • 12経験あり
  • 1お気に入り
  • 8持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

sopraさんの投稿

会員の新しい投稿