マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 13歳~
  • 2018年~

ルートハナさんのレビュー

1586名
8名
0
約2年前

非対称型戦略ゲームの傑作。

ルールや詳細は割愛します。

本当に圧倒的な面白さです。これ程リプレイしたゲームはないです。だいぶ前に戦略投稿はしたのですが、レビューをしていなかったので今更ながらレビューします。



【良い点】


・非対称の極み

戦略ゲームはボードゲームにも多数ありますし、勢力によって固有の能力がある物も多いですが、、ルートほど勢力ごとに違いがあるゲームを私は知りません。

ルートは4つの勢力が森で競い合うのですが、それぞれの勢力で兵力や目指す目的、得点方法だけでなく、ターンの進行方法、移動や戦闘のルール、カードを引く枚数に至るまで根本的な部分がすべて違います。勢力ごとに別のゲームをしているようなレベルです。


大兵力を背景にひたすら国を発展させる猫乃候国

王様の命令に従って領土拡大を目指す鷲巣王国

何もない状態から水面下で支持拡大を図る森林連合

兵力を持たず1人で森を気ままに彷徨う放浪部族


それぞれが別々のルールを元に同じボード上で争います。それでいて4つの勢力のバランスが絶妙で、本当に奥が深いです。



・高い戦略性とリプレイ性


4つの勢力で根本的に戦略が違う上、それぞれの勢力内でもプレイスタイルを変えることが出来ます。鷲巣王国は主君を4体から、放浪部族はキャラクターを3体からそれぞれ1体選択可能で、選んだ主君やキャラクターによって戦い方がまったく変わります。各勢力の戦略がプレイヤーや様々な要因で変わるので同じ状況や展開が少なく、何回やっても飽きがきません。

次はこの勢力を使いたい!こんな作戦で戦いたい!といった再戦意欲が湧いてきます。

考えた作戦がはまって勝てた時の達成感も非常に高いです。


運と戦略のバランスも絶妙です。

膨大なカードを使用しますし、戦闘はダイスで結果判定するので、運の要素がそれなりにあるのですが、、

プレイすると、運ゲーという感じはまったくしないと思います。勝敗の大部分は自身のプレイングと他のプレイヤーとの駆け引きが要因であり、運要素は程よいアクセントという印象です。

確かにカードの引きが悪くて負けたり、戦闘のダイス結果で明暗が分かれる事もありますが、それで「運ゲー」とは感じないです。むしろアブストラクトにない運による揺らぎ部分が、より一層ゲームを盛り上げ、熱くしていると思います。



・コンポーネントと世界観


大きなボードにたくさんの駒。戦略ゲームをしている!という気分になります。その上盤面がとても見やすいので思考に没頭できます。

イラストや駒が独特の雰囲気で可愛らしく、森の覇権を争うという世界観もとても良いです。内容はわりと殺伐とした戦争ゲームにも関わらず、ライトゲーマーや女性の拒否反応が少ないです。



・拡張


勢力を追加する拡張が発売されており、いずれの勢力も個性的で楽しいです。

勢力の組み合わせでもまったく展開が変わるので、基本に飽きても引き続き楽しめます。

最大6人プレイが可能になるのも良いところ。




【気になる点】


大好きなゲームですし最高に面白いのですが、問題点もたくさんあります。


・インストのハードル


4つの勢力の非対称ゲームであり、しかもそれぞれの勢力のルールがかなり根本的に違います。なのでとにかく憶える事が多いです。

根幹となる移動や戦闘のルールに加え、1つの勢力の個別ルールを把握するだけでもそれなりに大変です。比較的ルールの簡単な猫乃候国や鷲巣王国でさえ、最初はなにをすれば良いのか本当にわかりません。

全員未経験者でその場でルールを確認しながらプレイしようとすると、様々なところが間違いだらけで、しかもそれに気付かず終わると思われます。理想はすべての勢力を把握している経験者、もしくはルールを事前に相当読み込んだ人が1人以上必要で、なかなかハードルが高いです。

把握もれしやすいルールも多く、ある程度慣れても常に全員でチェックチェックしながら進行した方が良いゲームです。



・ゲームバランス


このゲームは非対称でありながら各勢力のバランスが絶妙なのが素晴らしい点です。が、それは全員が全勢力のルールを把握して、戦況判断ができるようになった場合の話です。

多人数の戦略ゲームなので、誰が勝っているのか見極めて抑えたり協力したりするというバランス感覚が必要なのですが、各勢力のルールと得点方法が違うのがとても厄介です。勝利点が先行しやすい勢力とスロースターターな勢力があるため単純に比較できず、どこが優勢なのか他の勢力のルールを把握していないと分かりにくいです。最初は「周りがなにをしてるのかさっぱり分からない」状態なので、結構勢力間の格差を感じると思います。


全員未経験だと、シンプルで分かりやすい猫乃候国が勝ちやすいです。

すこし慣れてくると、実際はそんなに優勢じゃなくても盤面や点数で優勢に見られやすい猫乃候国が集中攻撃されはじめて不利になります。

全員が熟練してきてようやくプレイヤー間でバランスを取れるようになるので、4勢力のバランスが拮抗して本当のルートが始まると思います。

とにかくそこに至るまでが長く、しかもメンバーが入れ替わったり経験者と未経験者が入り交じると、適正なゲームバランスで遊べる機会は少ないと思われます。


また、多人数プレイで個人攻撃可能なゲームなので、バランスを欠いたプレイをする人がいると不満が溜まると思います。

自分の勝ちを放棄して他勢力を支援したり、下位いじめが出来てしまうゲームなので、メンバー次第では楽しめない可能性があります。

周りが分からない=間違った戦況判断が発生しやすいゲームでもあるので、慣れない内は「なんで今こっちを攻撃するの!?」的な状況が多発すると思います。


あと、勢力でプレイ感が大きく違うので、勢力の好き嫌いが分かれます。不人気勢力が出来てしまうと、その勢力でプレイする人がストレスを感じるかもです。(私の周囲は猫乃候国が不人気です)



・プレイ人数


ルートの理想プレイ人数は4人です。3人でも楽しめますが、2人だと微妙です。

プレイ人数4人はハードルが高いです。




【総評】


こんなに面白いボードゲームはなかなかないというレベルの楽しさです。とにかく戦略性とリプレイ性が高く、慣れたメンバーでやると白熱します。文句無しの10点です。

拡張2つもどちらも優秀です。


反面、ルールの把握が非常に大変で、本当に楽しめる環境はなかなか限られてくるゲームだと思われます。


そこを乗り越えれば他に替えの効かないゲームなので、是非とも体験してみてください!!


補足


ルートはアプリ版が非常に出来が良く、オンライン環境で野良マルチもできるので、そちらで楽しむのも手です(アプリなら安いですし)。

実際にボードでやる楽しさは替えがたいですが、プレイ環境が厳しいゲームなのでありがたいですね。



ルートの戦略とコツ(サイト内リンク)

https://bodoge.hoobby.net/games/root/strategies/30882

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
Eugen H
ばんけ
Tep Sima
ヒロ
かな
びーている / btail
Bluebear
clevertrick
ルート ~はるけき森のどうぶつ戦記~ レギュラー版 完全日本語版
ルート ~はるけき森のどうぶつ戦記~ レギュラー版 完全日本語版の通販
大森林を支配するのはどの陣営か? プレイヤー全員が違うルールで動く、動物たちの戦争と冒険のボードゲーム
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥8,800(税込)
ハナ
ハナ
シェアする
  • 1079興味あり
  • 1177経験あり
  • 388お気に入り
  • 1203持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿