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  • 1人~5人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2020年~
1219名
12名
0
3年弱前

《豪華絢爛な舞踏会を支える仕立て屋さん》

オリジナルの「ロココの仕立屋」は、2014年ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門にノミネートされた作品でとても人気があり品薄だったそうですが、そのゲームが2021年4月にリニュアル豪華版として再販されました。豪華なパッケージに魅せられてジャケ買いでしたが、面白かったのでレビューします。

【非常にゴージャスな豪華版】

EAGLE-GRYPHON GAMESの作品はどれもコンポーネントが非常に豪華なのですが、この作品も同様に素晴らしいものです。まずメインボードが大きくて綺麗!テーブルいっぱいに広がる大きなボードにロココ様式の華やかな宮殿が描かれており、王の広間にはルイ15世と思わしき王様が鎮座しています。宮殿には美しい壁画や装飾物が広がっており、華やかな舞踏会を演出しています。これだけでもうワクワクが止まりませんね。

空には美しい花火が上がっていますが、ただのアートワークではなくゲームとしても非常に重要なものでした。また宮殿の中央には厨房と彫刻の部屋がありますが、これらも見逃せない要素となっています。
【ゲームの流れ】

美しい個人ボードにはゲームの流れが示されています。ゲームは7ラウンドからなり、最終的に最も名声ポイントを獲得したプレイヤーの勝利です。1ラウンドは4つのフェイズで構成されています。

  • フェイズ1:ラウンドの準備
  • フェイズ2:手札3枚を選ぶ
  • フェイズ3:アクション実行
  • フェイズ4:収入フェイズ
    フェイズ1は準備フェイズで、ボード右下の衣装エリアに新しい衣装を追加し、左下の雇用エリアに新しい職人を4枚並べます。この時大事なのは、前のラウンドで公開され残っていた職人カードは全て破棄され、全て新しいカードに置き換えられることです。このため毎ラウンド魅力的で効果の強い職人たちが並ぶことになります。

フェイズ2は、自分の山札からこのラウンドで使用する職人カードを3枚だけ選びます。この時、好きな3枚を選べますが、次のラウンドでは残った山札からしか選べません。このため現在のラウンドだけでなく、先のラウンドも見越した計画が必要になってきます。

フェイズ3は、アクションフェイズで各プレイヤーはスタートプレイヤーから時計回りでカードが無くなるまで1アクションずつ交代で行っていきます。アイコン左側から6つのアクションがあります。

  • 素材の獲得
  • 装飾への出資(花火、厨房、彫像)
  • 職人の移籍(カード売却)
  • 衣装制作(熟練工、マイスターのみ)
  • 王妃の寵愛を得る(熟練工、マイスターのみ)
  • 職人の雇用(マイスターのみ)

職人カードには3種類あり、実行できるアクションが違います。マイスターは何でもできますが、見習いは上の3つしか実行出来ません。

フェイズ4は収入フェイズで、毎ラウンド5金と厨房での追加ボーナスが貰えます。


【セットコレクション+エリアマジョリティ+デッキ構築】

ゲームの主軸は、テーマ通り舞踏会のドレスを仕立てて貴族にレンタルし舞踏会へ参加してもらうことで勝利点を稼いでいきます。この時、「何色のドレスを仕立てるか」というセットコレクション要素と、「どの部屋に配置するか」というエリアマジョリティ要素があり、悩ましくなっています。

ドレスを仕立てるには素材が必要で、シルク布地糸トークンレーストークンなどを手に入れる必要がありますが、素材はそのエリアに並んでいる数が多いほど高価になっています。つまり基本的には早いもの勝ちなのですが、選択肢が多いほど値段は高く、売れ残った素材ほど安くなっており、どのタイミングで何を買うのか悩ましいです。

またこれらの素材獲得や衣装制作には職人カードが必要となります。職人カードは上述のように3種類あり、またそれぞれのカードには固有の職人ボーナスが付いており、デッキ構築要素となっています。これがまた様々な効果があり悩ましい。非常に有効な効果もあれば、(自分にとっては)役に立たない効果もあります。しかもこれは上記素材同様に早い者勝ちで獲得できるため、スタPマーカーである王妃の寵愛タイルが欲しくなります。

【名誉ポイント獲得はポイントサラダ】

このゲームでは勝利点を獲得する方法が多岐に渡ります。

<彫刻:セットコレクション>

ボード中央の彫刻に出資するとセットコレクション効果が発動し、最終計算時にドレス1色に対して2点もらえます。詳しい計算は省きますが、出来るだけたくさんの色を数多く配置した方が勝利点は高くなります。

<5つの広間での優勢:エリアマジョリティ>
宮殿には5つの部屋があります。最終得点計算時にこれらの広間一つ一つで優勢を決め、1位と2位(2人プレイ時は1位のみ)に勝利点が与えられます。

<花火>
中央上段の「王の広間」にはバルコニーがあり、花火が鑑賞できるようになっています。花火鑑賞スポットが設置されており、そこに出資して場所取りをしておくと最終得点計算時に王の広間にいる貴族はその鑑賞スポットに移動して、勝利点が2~3倍されて獲得できます。

<その他>
さらに各広間にいる音楽家への出資や全広間ボーナスなど、様々な得点獲得方法があります。


<良いところ>

  • コンポーネントが豪華でイアン・オチュールによる美しいアートワークが魅力的。
  • 職人カードを3枚プレイするだけなので、ルールは分かりやすく計画を立てやすい。
  • 早い者勝ち程度の優しいインタラクション。
  • 最終得点計算まで勝敗が分からないのでドキドキする。
  • 「宝石箱拡張」「仮想衣装」「祭事衣装」「格別な仕立物」など多彩な拡張がセットになっている。

<悪いところ>

  • 勝利点獲得がポイントサラダで、色々なことに気を配らないといけない。
  • 選択肢が多く悩ましいため、ダウンタイムは長め。

<説明書&お薦め>

基本説明書12ページ+拡張8ページ。インスト30分、プレイ時間:1時間(2人プレイ時)ですが、選択肢が多くダウンタイムがあるので、プレイ人数により時間は長くなると思います。おそらく+30分/人程度
BGG weight 2.98。ルール的にもちょうどこの程度で、中量級ですね。
お薦めは、やはり豪華な宮殿でドレスを仕立てるテーマが気に入った方でしょう。イアン・オチュールの美しいアートワークのおかげで没入感は最高です。

※今回のレビューにあたり説明書より画像引用させていただきました。問題があれば削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。


【感想】

とにかくアートワークが素敵でプレイ中の雰囲気はとても好きです。見た目重視のゲームと思いきや、ゲームシステムはセットコレクション、エリアマジョリティ、デッキ構築と考えどころ満載で、さらに勝利点獲得が多岐に渡るポイントサラダでとにかく悩ましいゲーマー寄りのゲームですね。

色々な勝ち筋があるゲームだと思いますが、今回2人プレイで相手プレイヤーが花火特化しており、それに気付かず上写真の通り王の広間と花火鑑賞スポットをほぼ独占されてしまいました。このためゲーム中は接戦かな、と思っていたのですが、最終得点計算でかなり大差がつき負けてしまいました(泣)。インタラクションはあまり強くないように感じていましたが、エリアマジョリティなのでそんなはずはないですよね~。

たくさんの拡張が同梱されており、まだまだリプレイしていきたい素敵な作品でした。次回は花火の場所取りをしっかりして、勝利の花火を見たいと思います!(^^)o

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