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  • 2人~5人
  • 90分~150分
  • 12歳~
  • 2002年~

プエルトリコあーるさんのレビュー

420名
2名
0
5年以上前

手番プレイヤーが選択したアクションを全員が実行するヴァリアブル・フェイズオーダーを有名にした、もはや古典ともいえる名作ゲームです。

同じアクションを全員が実行しますが、選択した本人だけは特権付き。
特権を狙って自分で選択するか、そのアクション発動は他プレイヤーに任せて、自分は他のアクションを優先するかで悩みます。

欲しいプランテーションが場にないので、今は開拓を実行したくないし、して欲しくない。
建物を建てるには資金が必要なので、今はまだ建築のアクションは実行したくないし、して欲しくない。
入植者はできれば自分で選択して、特権で 1 人余分にもらいたい。でも焦れば、ゲーム終了タイミングを早めることになる。
プランテーションと生産建物が揃ってて、かつ両方に入植者が割りあてられてないと商品は生産できないので、今はまだ生産のアクションは実行したくないし、して欲しくない。

一度に商人に売れる商品は一種類につき一つだけなので、商品を売るアクションは自分が実行したい。でもその前に商品を生産しておかなければ意味がない。
売れない商品は船で輸出したいけど、船には一隻あたり一種類の商品しか載せられないし、載せられなかった商品は腐って失なわれてしまう。他プレイヤーが商品を潤沢に持っているときには、この攻撃が効果的。

インタラクションもりもりです。

プランテーション中心でいくのか、建物中心でいくのか、輸出中心でいくのか。勝ち筋はいろいろあるので、その時々の流れで臨機応変に対応できます。

建物が建っていくペースや入植者のストックが減っていくペース、各建物の効果や商品を売った場合と出荷した場合のメリットの違いなど、やってみないと実感できないことが多いため、最初のプレイはお試しなかんじになるかもしれません。
でも、いったん把握すれば以外とシンプルなシステムなので、2 回目以降がぜん楽しくなってきます。

やることなすこと全部他プレイヤーに影響するとともに自分の展開も決めていくため、1 手 1 手にうなる。誰のアクションからも目が離せない。

静かなる興奮が楽しいゲームです。

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sai。
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あーる
あーる
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