マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2011年~

パックス18toyaのリプレイ日記(2021年6月6日)

40名 が参考
0名 がナイス
0
3年弱前

ソロプレイのリプレイです。おおまかな流れを掴むのにでも利用してもらえれば^ ^


セットアップ

軍団カードを3枚、場に設置。5アウレウスを受け取り、2枚の影響力カードを引き


1枚を山札の底に戻す。同じ赤ならシンボル2個を手札に残したいよね。


30枚引いて箱に戻し


3枚の影響カードを軍団カードの上に。最後にこれはローマのカードとして追加される。


軍団カードの下に1枚ずつカードを並べてゲーム開始!


【第1ラウンド】

まずは1枚,山札からドロー。おう、お値打ちカード。これは自分が買うカードにしたいかな


お値打ちプラスお値打ちで完全に買う気マンマン!


次に山札から1枚…おお嬉しや!葡萄さんだ!(勝手に命名)葡萄さんは3シンボルでお買い物が1金安く買えるので庶民の味方カードなのだ。当然手札にイン!

となると、3枚目は自動的に山札の下に戻すカードになるが…


ああ、灰色さん。こいつは3シンボル集めると1枚ずつじゃなく山札から2枚ドロー出来るのだ。欲しかったけど仕方なし。山札の底に戻すしかない。


さらば灰色。君の事は忘れないよ(山札の底なのでまた後で戻ってくる)


さあ、お買い物タイム!当然買う気マンマンだった君たちをお迎えだ!2金支払い…


うむむ、何からカードプレイしようか。やはり葡萄さんを早く使いたいので


黄色と葡萄さんをプレイ。カードプレイは1枚なら無料だが2枚目をプレイする時にプラス1金、3枚目プレイ時にプラス2金…と少しずつ高い金額を足して払わないとならない。ここは2枚プレイなので1金払い…


今使ったばかりのカードが自分の場の何枚目だったかによって収入を得られる。本当は葡萄も黄色も1枚ずつしかないので収入は1金のところだが、黄色をプレイすると必ず収入は1金プラスになるので、1+1金で今回は2金収入だ。


ラウンド終了処理。こちらが買った軍団スロットは空白の状態で、残り物の中からローマがお買い物をする。ローマは,必ず一番高いものを買うので…


3金のこの軍船を買う。全くもってお値打ち品ではないが、ローマの金満ぷりをよく表してると思う。


ローマさん,ただいま軍船シンボル1。寂しいね 笑


【第2ラウンド】

そして、ラウンド開始に戻る。開始時には,山札からドローして軍団カードの前に置いていく…おおっと嫌なカードだな。軍隊2は4金,買うには高い。これはローマに取られたくさいな

ここは必殺!


偵察。ドローをしないしカードプレイもできない。その代わり、ローマの伏せ札を見ることができる上に


2金もらえるよ。終盤にやることではないけど、序盤ならアリでしょ。確実に勝つためには相手の情報も必要だもんね


当然,軍隊はローマがお買い上げー。ま、これはどうやっても防げなかっただろうしこっからこっから!


【第3ラウンド】

神殿来たーー!

…のは良いんだけど高くない?ボッタクリ?

とりあえず山札のドローも様子を見るか。1枚目…


神か?光の速さで手札へ。1枚ずつドローは判断間違いそうでキツいよ。神殿3シンボル体制にして2枚ドローしたすぎる。


2枚目。アレ?軍船はもうローマ持ってるよ。あんまり待たせすぎると危なくない?


というわけで、山札の底でお休みなさい。

となると、残りのカードは軍団の下に置くしかないわけだが…


ナイスー葡萄さんナイスー!葡萄さんが引けなかったら1シンボルでお値段が3もする神殿買うしかないかな?と思ってたが、それならここは

葡萄さんを買う気で置いてみる。神殿につけたいのはヤマヤマだけどシンボル1で3金はちょいとボッタクリ過ぎてるからなあ。


葡萄さんと陰謀さんを3金でお買い上げー!


そしてカードプレイは当然の葡萄さん。あとは神殿も早めに起動させるために建てとくか。支払いは1金ね。


プレイした葡萄さんが2枚目だったので、収入は2金。


ラウンド終了処理。ローマのお買い上げは当然最も高値の神殿。まだまだ1シンボルだから余裕っす。ローマはボッタクられてろ!笑


3ラウンド終了時のローマ。軍隊,軍船が気になるがまだまだ序盤、これからだ


【第4ラウンド】

なんというあからさまなボッタクリ 笑

葡萄さんのシンボル数は同じなのに1金と3金。その横に出てる軍隊が多少気になるが、このラウンドはまずローマは1葡萄を3金で買ってくれることでしょう 笑

さて、山札のドローは…


1枚目。軍隊。うーん、これはローマにあげるわけにはいかんな。お安いから買うことにしてみるか。


葡萄さんは買うつもりなのでハッピーセットにしてみますか。


2枚目!ちょっとキタコレ!コレ置ければ神殿シンボル3個だから2枚ドローできる!光の速さで手札へ。

続く3枚目は自動的に山札の底だがまあ良いでしょ。これ以上良いドローなんて…


あっ(察し)


涙と共にそっと山札の底へ…お休み、生まれ変わったらまた会おうね(ええ、山札の底なのでまた会うのは確実です)


さあ、葡萄パワー炸裂のお時間だ!葡萄3によりお買い上げ金額は


合計金額からマイナス1金となる。つまり、合計2金は実質1金で買えるのだ!


そしてカードプレイは当然神殿。プラス葡萄。2葡萄が来たら,一気に6葡萄だから2金安くなるよ!夢が膨らむね!


そして今プレイした葡萄が3枚目になったので収入は3金。2枚買って2枚プレイしたのに差し引き1金得してる!さすがの葡萄パワーだね


ラウンド終了処理。ローマは予定通り、この葡萄さんが高値なのでお買い上げ!葡萄1シンボルならまだまだ差はあるし良い流れだ^ ^


【第5ラウンド】

赤2の4金が軍団2の前に。こちらが買うにはちっと高いしこれはローマに行くか?さてさてドローはどうなるか。

そしてこのラウンドから!


神殿パワーにより2枚引きが可能に♪おおっ、これは良いぞ!赤2は手持ちとして,神殿は購入用として丁度いいな!


赤2は手札に入れ,神殿は購入予定ということで並べてみる。残り1枚は山札の底確定だが、はたして?


うん。俺はまだ使えないしまあ山札でもう少し寝てていい,かな?


お休みー!


葡萄パワーで1金安くなるので、セットで1金です♪ただし


プレイするのは赤ね。そろそろ軍隊や軍船も置けるようにしとかないとね!

2枚プレイで1金支払い。そして赤(陰謀)をプレイしたターンは収入無し。ちょっと辛いけど軍隊軍船が置けるようになればカードプレイの幅もぐっと広がるからここは我慢。それに…


ローマも赤を取るのが見えてたから,少し先行しておいた方が気が楽だしね!


今のところ軍隊,軍船がリードされてるな。さて、そろそろローマにあんまり軍隊軍船を渡さないことも考えていかないとな。


【第6ラウンド】

ん!この黄色はあんまりローマにあげたくないが…ドローはさて?


おっと。それなら話も変わってくるな。こっちも黄色2をプレイ出来るなら、軍団の方にある黄色はローマにあげても黄色のシンボル数はまだ勝ててる。これは良いドロー。


黄色2を手札に入れ


黄色1を軍隊に付けて買ってみようか。そろそろ軍隊の差を縮めておかないとね。

さて、残りの一枚は山札の底確定だが。


あーこれも欲しかった…でも全部を一度には手に入れられないから、しゃーない!


ディスカウントで1金購入。


黄色と灰色の2枚をプレイ、1金払って灰色が3枚の黄色効果でプラス1、4金収入。少しお金に余裕が出てきたかな?


【最終ラウンド】

少し端折って最終ラウンド。軍団カードの下に全てカードを置いたところで山札が尽きたので、カードドローは一切出来なかったが、買い物と手札からのカードプレイはできた。こちらの場はこんな感じ。あとはローマの出来を待つのみ。


ローマの最終カード。これを加えてゲーム終了、勝利判定に入る。


これに伏せ札3枚を加えて勢力優勢状態の確認だ。


結果,6分野で優勢 笑

リプレイのために写真を撮ったこの日は相当上手いこと回ったため、スコアは参考にはならないが、プレイする時にどんな事を考えてるのかの参考程度になれば幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

メンバー勝利点勝者
18toya
18toya
6
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
18toya
18toya
シェアする
  • 21興味あり
  • 75経験あり
  • 7お気に入り
  • 64持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

18toyaさんの投稿

会員の新しい投稿