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  • 2人用
  • 15分~30分
  • 8歳~
  • 2014年~

パッチワークMittoさんのルール/インスト

450名
0名
0
約5年前

プレイヤーはキルト職人になりコンテスト当日までに布を仕入れて縫い合わせて最高のパッチワークを作るのが目的のようなゲームです。

ゲームの終了は、お互いの時間マーカーがゴールマスに到達した時点で終了となりそこから個人ボードの得点を計算して、より得点が高いほうが勝利となります。

プレイとしては手番の時にできることは2つだけ

  1. 並べられた布タイルから好きなものを購入して自分の個人ボードに配置する。
  2. 時間を進めてお金であるボタンを稼ぐ。の2つ


購入するときは決まりがあり、ポーンコマの前にある3つの中から選びます。この時購入したタイルの場所にポーンコマは移動します。布タイルに書かれた分のボタンを使い購入したら個人ボードに配置してそれ以降そのタイルを動かしてはいけません。配置(縫いつける)には時間がかかるので布タイルに書かれた砂時計の数字分自分の色の時間マーカーを進めます。

この時、購入するだけのボタンがなかったり欲しいものがなかった場合、時間を進めてボタンをもらうことができます。進め方は相手の時間マーカーの1マス先まで進めます。この時進んだマス分のボタンを受け取り手番は終わります。ボタンの稼ぎ方はもう一つあり、時間マーカーを進める際にボタンが書かれた箇所を通る度にボタンが貰えます。貰える量は自分の個人ボードに縫われた布タイルに書かれているボタンの数です。書かれているものがない場合はもらえません。

また時間マーカーを進めた時に1マスタイルを最初に通ったプレイヤーはそれも受け取って個人ボードに配置します。

最後に手番の順番ですがこのゲームでは手番は時間マーカーが後ろのプレイヤーが手番を行います。この時同じマスにいるときはマーカーが上のプレイヤーが行います。つまり場合によっては連続で手番を行うこともあります。


ゲーム終了時の得点計算は最終的なボタンの所持数が得点となります。この時、個人ボードの空きタイルは1マスにつきー2点なるので稼ぐことだけではなく空きの無い様に配置することも大切です。また特別タイルが存在しており、先に7×7マスを埋めたプレイヤーに得点計算時に+7点追加されます。

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