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オン・マーズOn Mars

火星への入植の礎を築きコロニーの発展に貢献しよう!

プレイヤーは民間企業に所属する宇宙飛行士として、火星探査局から依頼を受け火星植民地化の為のミッションに従事します。
ミッションの達成は一筋縄ではいきません。地表のコロニーと軌道上のステーションを往来し、それぞれの場所で異なる仕事をこなさなければならないのです。
惑星軌道上の宇宙ステーションでは新たな技術の研究開発をしたり、地表にて建設予定の施設の計画書を入手するために奔走します。また、それに必要な資材も地表で入手するための手段が少ない初期段階ではステーションで調達する必要があるでしょう。
地表ではボットを操り新たな施設を建設したり、ローバーで探索を行い与えられたミッションをこなしつつコロニーを発展させていきます。コロニーが充実する度に新たな移民を受け入れることができ、仕事をより効率化する事ができるようになるでしょう。
また、研究者との提携や、企業として請け負った契約書の履行も忘れてはなりません。民間企業の宇宙飛行士は会社の利益も考える必要があるのです。
作者Vital Lacerdaの特徴であるメインアクションとエグゼクティブアクションの組み合わせは本作でも健在です。リソースをやりくりし、いかに効率的にアクションを行うかが勝利への鍵となるでしょう!

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. 山本 右近山本 右近
マイボードゲーム登録者
  • 121興味あり
  • 80経験あり
  • 33お気に入り
  • 47持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力10
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見4
作品データ
タイトルオン・マーズ
原題・英題表記On Mars
参加人数1人~4人(90分~150分)
対象年齢14歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
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レビュー 3件

  • 495
    名に参考にされています
    投稿日:2020年03月02日 10時14分

    2019年末リリースのVitalLacerda作品。私はEagleGryphonGamesからリリースされた氏の作品は全て所有しその他のパブリッシャーからリリースされたCo2、Kanbanともにプレイ経験があるのだが、どのゲームも大好きだ。だが結論から言うとこのOnMarsはその中でも特に気に入っている。まずはコンポーネント。EagleGryphonGamesの大箱には内箱が元々付属しているのだが、正直言ってちょっと使いづらいものが殆どだ。カードをスリーブに入れると入らない、どこに何を仕舞うのかわからない、セットアップの際に役に立たない、そもそも全部入らない、などなど。だがこのOnMar...

    山本 右近さんの「オン・マーズ」のレビュー
  • 305
    名に参考にされています
    投稿日:2020年02月18日 22時27分

    限られた資源をもとに、技術開発、建造物建設などの拡大を行い、与えられたミッションや目標を視野に入れつつ、火星の環境を向上させるべくしのぎを削りあう・・・・いや、これって火星テーマでなければ、いくらでもいままでに存在していた内容ですが、そこはラセルダ節全開の重量級ゲームとなっています。テラフォーミングマーズがハンドマネージとタイルプレースを根幹としているのに対し、本作はワーカープレースとエリアマジョリティを軸とした正統派。ですが、ひとつひとつの要素は強力に作りこまれ、かつラセルダ氏得意の循環構造を有しています。火星開発がテーマなだけに、他のプレイヤーの建造物やテクノロジーを利用することもで...

    maroさんの「オン・マーズ」のレビュー
  • 426
    名に参考にされています
    投稿日:2020年01月16日 16時54分

    ぱっと見、非常にごちゃごちゃとしていますが、一つ一つの要素を追っていくと火星が発展していく様がわかる、火星への入植を基にしたゲームです。数人の入植者がようやく火星上に入り、コロニーの建設が始まった最中の貢献を競う。テラフォーミングマーズなら第一世代に入る前の話くらいではないでしょうか。さてそんなOnMars、システムはワーカープレイスメント…とはたぶん違う…拡大再生産ではあると思います。人・クリスタル・鉱石・エネルギー・水・植物・酸素という7つの資源を、限られた手持ち上限の中でやりくりして、火星を徐々に住める場所に変えていくのです。ゲームのシステムとしては、手番順に1つのアクションと追加...

    tiptaptoさんの「オン・マーズ」のレビュー

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