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リカーーーリングReCURRRing

レーティングの登録/分布

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「みんなの想いがぐーーーるぐる」になる大貧民のようで全然戦略の違うカードゲーム

関西のボードゲーム制作サークル賽苑(SAIEN)によるカードゲーム。2016年秋のゲムマで販売。

パット見は大貧民のようで(数字の小さい順に強くなるなど)分かりやすいのですが,1枚よりもツーペア,ツーペアよりもスリーペアと強さが変わっていくので手持ちカードを場に出す戦略が変わってきます。さらに自分がカードを出すたびに「場に出ているカードを手札に回収」しなくてはならないので,カードが巡回していくシステムが印象的。
このように意図的に手札を整えつつ,いかに自分が場に出したカードで終わらせるかを考えていきます。

最初はどうしても大貧民に思考がひっぱられてカードが循環していく感覚が新鮮に感じると思いますが,何度がプレイしていくたびに誰がどのカードを手札に持っていったか,得点となったカードを見ながら皆の手元に残っているカードはどのカードかなど,全体の流れが見えてくるこの感覚もまた面白い。そんな大人な駆け引きが大変面白いカードゲームです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. mkpp @UPGS:Smkpp @UPGS:S
  • 139興味あり
  • 844経験あり
  • 136お気に入り
  • 531持ってる
テーマ/フレーバー
その他のコンセプト
メカニクス
プレイヤー間の関係/状態
得点や資源等の獲得ルール
作品データ
タイトルリカーーーリング
原題・英題表記ReCURRRing
参加人数3人~5人
プレイ時間30分前後
対象年齢8歳から
発売時期2016年~
参考価格1,800円
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク
関連企業/団体
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人0
9点の人5
8点の人12
7点の人18
6点の人17
5点の人13
4点の人4
3点の人1
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
トグルスイッチを押すとプレイ感()の投票ができます 
運・確率6
戦略・判断力32
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ7
攻防・戦闘0
アート・外見10
データに関する報告
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レビュー 10件

161名
1名
0
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充実
手札と場札を交換していき、手札をすべて使い切ることを目的としたゲームです。必要なカード、必要じゃないカード、それでも取る展開など、状況状況によって大幅に変わるため、うまく見極める必要があります。▼ゲームの概要カードを配り切ったら準備完了です。カード構成は1は1枚、2は2枚、...
続きを読む(2年弱前)
atckt
atckt
168名
1名
0
かなりオリジナリティ高いカードゲーム。場のカードと手札を交換しながら進んで行くので、手札が少しずつじりじりと減っていく。手札を増やしてセットを作っていく感じはアブルクセンに似てるけど、大きなセットが作れても一気に出せないので、計画よりもタイミングと運に左右される感じが強かっ...
続きを読む(2年以上前)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
253名
2名
0
充実
独自のハンドマネージメント方式が面白い、賽苑さんの傑作カードゲーム【ざっくり解説】カードを出したり引っ込めたりしながら手札を強くしていき、得点に替えていく独自の手札管理が面白いカードゲームです。1つの数字をたくさん固めて持つと強いのですが、問題はまとめてプレイする機会を得る...
続きを読む(4年以上前)
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
297名
0名
0
場の札より強い手札を出して場の札と交換していく。交換できなくなったらゲームから除外し、それを出した人の枚数分が得点となる。その後手札から1枚場に出して再開する。これを繰り返して手札をなくした人が勝ちというゲーム。交換というのが曲者で、最後の終わらせ方をどう持っていくかが相手...
続きを読む(6年以上前)
皇帝
吉野瀬理
吉野瀬理
356名
3名
0
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このゲームはシンプルなシステムで、各プレイヤーの思惑がぐーーーるぐると巡って行くとても良くできたゲームです。各プレイヤーが自分の手番にやれることはヒジョーーーにシンプル1.場札よりも強いカードを自分の手札から一枚選び、場札と交換する2.パスする(任意)これだけです。で、全員...
続きを読む(7年弱前)
国王
みぽぉぉぉ
みぽぉぉぉ
447名
1名
0
画像
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【まえがき】2016年に同人サークル「賽苑」が発売したカードゲームです。タイトルの「リカーリング」は英語で「Recurring」、循環するという意味です。その名前の通り、前の手番の人が出したカードが次の手番の人の手札になり、その人が出したカードがさらに次の手番の人の手札とな...
続きを読む(7年弱前)
仙人
ミチミツ
ミチミツ
307名
0名
0
最初はよく分からないままやってみると、徐々に面白さがわかってきます。数字=枚数(Rだけ多い)で、同じ枚数では小さい数字が強く、大きい数字を出すには枚数を増やす必要があります。増やせる枚数は場札+1枚なので、手札の固まっているカードが中途半端に残る状態では出したくないけど、出...
続きを読む(7年以上前)
大賢者
ガラス猫
ガラス猫
90名
0名
0
やり始めのころはよくわからなくて徐々にコツを掴んでくると楽しいゲーム。運要素も程よくてなかなかいい感じ。
続きを読む(7年以上前)
仙人
hanikinu
hanikinu
292名
0名
0
充実
リカーリングではなくリカーーーリングです(謎このゲームは、1が1枚、2が2枚・・・9が9枚とRが12枚のカードで構成されています。プレイ人数に応じて使うカードの枚数は変わってくるのですが、まず初めにスタートプレイヤーが何かしらのカードを1枚場に出し、以降のプレイヤーは・場の...
続きを読む(7年以上前)
仙人
Uty
Uty
352名
0名
0
充実
シビアなプレイ感で、未体験の感触がするカードゲーム。スルメゲーです。カードを出す時、場のカードより強い数字で同枚数を出すか、場のカードの枚数よりも1枚多く同じ数字のカードを出すか、というゲームなんですが、カードを出すときに場のカードを引き取らなければなりません。いつでも自分...
続きを読む(8年弱前)
仙人
だいもん(@economic_wars)
だいもん(@economic_wars)

リプレイ 1件

88名
0名
0
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デザスプ水曜ボードゲーム会でプレイ。何人でやったか忘れちゃった。たまたま、ボードゲーム経験者が多いかった印象1ラウンド目は手札も良く、だんだん連鎖を大きくして、多数獲得といいパターンで終了。ただし、手札残ってXは得点化出来ず。2ラウンド目は試しに積極的に出してみる。だけど、...
続きを読む(6年弱前)
大賢者
てら@kotaronopapa
てら@kotaronopapa

戦略やコツ 2件

64名
0名
0
このゲームのコツは、敢えてパスすること。ペアを作れる時や、他の人が降りてるといった明確に有利なときには積極的にプレイしよう。そうでない時は、プレイしてしまうと自分の手札が弱くなってしまうだけで、得がない。また、Rは複数集めて相手のここぞという切り札を返すようなプレイが有効。
続きを読む(4年以上前)
皇帝
カフカ
カフカ
521名
2名
0
充実
わかりそうでわからないこのゲームには、陥りがちなミスが2つあります。1つ目が、素早く手札を減らして上がろうとすることです。あくまで、一番最初に上がることを狙うのは、点を取るという目的のためのルートの1つでしかありません。なんとしても素早く手札を減らす戦略は、運良く上がれたな...
続きを読む(8年弱前)
勇者
YOSHIBALL
YOSHIBALL

ルール/インスト 0件

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掲示板 1件

  • Itsukiさんの投稿
    カードサイズと枚数について

    カードサイズは89mm×57mmです。「CAC-SL105 アメリカンサイズ・ハード」などのスリーブが最適です。カードは57枚入っています。

    0件のコメント300ページビュー6年以上前
    コンポーネント/カードスリーブ

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