マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~150分
  • 14歳~
  • 2023年~

ニュークレウムリーゼンドルフさんのレビュー

1139名
10名
0
2ヶ月前

第一次大戦後のファンタジー世界に置いて(このシチュエーションよく出て来るな)

原子力発電がなぜか安全に電力を生み出せる世の中に置いて、一気に電力化のなみがヨーロッパ中を席巻した。


プレイヤーはヨーロッパ各地でウランを産出し、原子力発電を起こし、核都市に電力を供給しなければならない。


と・・・まぁこんな感じなのだが。



細かいことはとりあえず置いといて、ネットワーク構築ビルディングゲームとしては秀逸の作品となっている。


最近のボードゲームにおいて面白い要素を詰め込んだものとなっており、それだけ得点を稼ぐ要素が多くなっているともいえる。


細かいことは置いとくとして、プレイヤーがやることは




アクションタイルと呼ばれるこちらを個人ボードの上にさして、二種類のアイコンのアクションを実行するか、各都市の線路に置いて一致した色のアクションを実行して、線路ワーカーを置いて線路を敷く。


線路を敷けたらプレイヤー専用のネットワークが構築できる。線路を敷いたら単純にアクションタイルが減っていくので適宜購入していかないといけなくなる。無論初期タイルより購入したタイルの方が強力なので問題はない。


しかし線路を敷きすぎちゃうと、アクションする回数が減るだけでなく、リチャージといって刺したアクションタイルを元に戻す作業にも影響する。


建築と通電

右の建物タイルからはがしていき、都市に建物を配置したら、電力を通すと勝利点になるのだが、序盤は石炭を消費した火力発電しかないので、それらを購入して電気に変えて通電させるしかない。


序盤石炭が買えるところから火力発電までのルートしかないため、うっかり変な都市に建物を建ててしまうとゲーム終盤になっても通電できなくて終わるという事もある。

建物は基本ネットワークが形成している都市にしか建てられないが、線路を敷設していないと、どこにでも建てられるので、こういうケースも起こる。


ウランを産出していると、原子力発電所に繋がっていれば、自前のウランを消費して電力になるのでお得である。


そして通電した建物から右下の報酬と右上の功績がもらえるのだが、この功績も後々の勝利点に繋がる要素となっている。


リチャージ


実はリチャージをすると個人ボード上で進めたトラックに応じてお金とワーカーと勝利点がもらえるのだが、そこのラインまでアクションタイルがおかれていないといけない。


そして貯めた星は個々で支払い、マイルストーンシラックに反映させる。各色1つまでしか置けないため例えば7に★を置いてあった時に手持ちの功績が9しか無かった。

9に置くと二つ置くことになるためできない。それ以下の6以下のところなら置くことはできる。


この★はなにかというと最終得点計算時に右のタイルに応じた各色の下の倍数の点数がもらえるようになっている。


ちなみにだれかが先に置いた場合、緑色のトークンを置いて新しく原子力発電所が建てられる。


あと左の技術なのだが解放していくと能力が追加されていく。しかしこの技術ボード4種類ありどれも違ったものとなっています。なのでプレイヤー同士技術も違うのです。


こうした様々な要素のあるネット枠構築ゲームなのですが、うれしいことにソロモードも充実してます。

3人用でボット2人とかもできるので、結構と遊べます。


欠点

まぁ、この手のゲームにありがちなのですが、準備に時間と手間がかかりますねぇ。アクションタイルは初期と基本があった上に特殊というものがあります。ゲーム開始時に人数に合わせた特殊タイルを混ぜないといけない。


あとゲーム開始時にランダムで決定することがいろいろあったりとある程度プレイを経験しないと、最初は手間取る要素があったりします。


次に技術タイルなのですが、これ初期状態はずれているんですが、それを元に戻すと能力が起動する状態になります。

なのでこれだと6番目の能力だけ起動していない状態です。

このタイルとの境目の紙が強い出来になっていないので、結構不安です。私としては収納時ピースをはめた状態で収納しています。


個々の扱いだけは注意したいところです。


今後マップのみですが拡張が出る予定らしいので期待したいところです。



この投稿に10名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
DKnewyork
御味噌汁
もきち
じむや
たまちょく
さんず
びーている / btail
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 82興味あり
  • 173経験あり
  • 53お気に入り
  • 150持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿