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ニンジャジントリNinja Jintori

 前日ゲーム会で遊ばせていただきました。対戦型陣取りゲーム。

 ちょっとアブストラクト的な要素もある、紙ペン的要素のあるゲーム。攻撃範囲をあらかじめペンで記入しておき、自分の基本攻撃パターンとして決めておく。それとは別に必殺技的なカードを用意しておき、相手のトークンと配置範囲をぶち当てるとお互いにたまっていくトークンが一定数(プレイ時に決めておき、相手には伏せておく)たまると攻撃をブッパ出来ます。

 全体的にちょっと直感的ではないところが多く(たとえば、攻撃起点の真横には攻撃できない事をしばしばプレイヤーは忘れてしまう)ルール用語のこなれてなさでわかりにくくなっているのが惜しいが、ゲームの内容はかなり良く出来ている。もう少し改良の余地はあるが、ヴィジュアルとかコンセプト練り直せば化けるかも。

 個人的には、ボードにペンで書くゲームは手が汚れるのと、忍者モチーフに魅力を感じないため購入しませんでした。内容的にボードでなくメモペンにする、ボードについたてなどに変更でもいけるかも。

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  1. 投稿者:Arugha_Satoru
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  • 2興味あり
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  • 2お気に入り
  • 7持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力2
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘1
アート・外見0
作品データ
タイトルニンジャジントリ
原題・英題表記Ninja Jintori
参加人数2人~4人(30分~60分)
対象年齢9歳から
発売時期2018年~
参考価格3,000円
クレジット
ゲームデザインさい(Sai)
アートワークさい(Sai)
関連企業/団体さいなげ(Sainage)
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レビュー 1件

  • 116
    名に参考にされています
    投稿日:2018年05月08日 11時52分

    前日ゲーム会で遊ばせていただきました。対戦型陣取りゲーム。ちょっとアブストラクト的な要素もある、紙ペン的要素のあるゲーム。攻撃範囲をあらかじめペンで記入しておき、自分の基本攻撃パターンとして決めておく。それとは別に必殺技的なカードを用意しておき、相手のトークンと配置範囲をぶち当てるとお互いにたまっていくトークンが一定数(プレイ時に決めておき、相手には伏せておく)たまると攻撃をブッパ出来ます。全体的にちょっと直感的ではないところが多く(たとえば、攻撃起点の真横には攻撃できない事をしばしばプレイヤーは忘れてしまう)ルール用語のこなれてなさでわかりにくくなっているのが惜しいが、ゲームの内容はか...

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