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  • 1人~4人
  • 20分~30分
  • 8歳~
  • 2024年~

ナイスステーキじむやさんのレビュー

44名
3名
0
約6時間前

絵柄が絵柄なのでやってるとちょっとお肉食べたくなる飯テロな良質パズルゲーム。ソロで遊んだ感想です。


概 要

ステーキ屋さんになりお客が求める焼き加減でステーキや付け合わせを提供します。メニューごとに適度な焼き加減があり、ジャストの焼き加減で出せれば高ポイント。焼きすぎて焦がしてしまうと減点に。ステーキ肉のほか焦げやすい付け合わせも一緒に焼くので、上手く表裏をひっくり返しながら焼きを見極め提供していきます。ベストで焼いた「Perfect」判定、ベストではないにせよ美味しく焼けた「Good」判定、焦がしてしまった「Bad」判定を総合してお店の評判が決まります。


ゲームの流れ(ざっくり)

セットアップはこんな感じです。

・注文カードを山にして、6枚を縦2×横3になるよう並べ、フロントゲージ・バックゲージに火力トークンを配置

・ステーキタイル6枚を1枚ずつFront面を表にしてカードの上に配置(※下の写真ではカード上ではなく中央あたりに配置しています)

・調理カードを山にして、2枚を場、1枚を手札に

・評価カード(右側3枚)とスキルカード(左側3枚)を配置したら準備完了。

注文カードはステーキや付け合わせのポテト等5種18枚。それぞれFront(表面)とback(裏面)でジャストの焼き加減(〇の位置)と焦げのタイミング(×の位置)上下のバーで表示されており、右側に2つの得点が書かれています。


手順は次のとおり。

①調理フェイズ

場に2枚と手札として持っている1枚の調理カードのうちどれか1枚を火力判定カードとして出し、書かれているフライ返しマークの位置のカードをひっくり返します(表面↔裏面)。これはタイルで管理されます。


②火力判定フェイズ

調理カードの山から火力調整用にもう1枚カードを引いて、①で出したカードに火力マークが重なるよう置きます。

ここで火力判定。4個以下なら調理カードはそのまま残し、タイルと連動するゲージをを1つ進めます。5個以上になったときは全て捨て札にして、ゲージを2つ進めます。


③提供フェイズ

場の注文カードの焼き状況(火力トークンの位置)をみて、お客に提供(3段階の評価カードに移動)することができます。

 両方とも○の位置→パーフェクトの位置にカードを移動。

どちらか片方が指定の焼き加減(○の位置)で、もう片方がスタート位置(生)・焦げの位置(×)以外にある→グッドの位置に移動か継続(perfect狙い)の判断。(下の例はこれ以上焼いてもgood以上にはならないため提供のタイミング)

生の状態や上下どちらとも指定の焼き加減でない状態で提供した場合はBad評価、加えて1つでも焦げ状態の場合は自動的にBad評価に移動となります。


④補充フェイズ

場の注文カードが6枚以下の場合、6枚になるよう配置、火力トークンを上下に配置します。そして調理カードが場に2枚・手札1枚になるよう補充します。


これを繰り返し、場の注文カードが6枚になるよう補充できなかったらゲーム終了。得点計算。Perfectなら上の黄色い星の得点、Goodなら下の水色の星の得点、Badは1枚△2点となり、これを合計したものでランク認定を行います。

【下の例はPerfect36点+Good6点-Bad2枚4点=38点。評価は6段階中3番目の「一流ステーキ屋さん」でした。】


その他:スキルカード

注文カード1枚の火力トークンを上下どちらか動かせる「Fire」、火力判定フェイズで1枚だけ移動を0マスにできる「Keep」、調理カードを1枚捨てて新しい調理カードを配置できる「Change」の3枚。どれもゲーム中1回だけ使えます。1マス調整して提供したい、焼きすぎになるので止めたい、いい感じのフライ返しがないときの運試し。


感 想

アートワーク:凄くいい。冒頭も書きましたがもうパッケージの段階で軽い飯テロですよ。やると無性にお肉食べたくなる。美味しそう。

ゲーム性:火力って大事。コーンやレア(焦げやすい)が曲者。火力2になる可能性大のタイミングで来るとぐぬぬとなる。まちまちの焼き加減、場に並んで焼き始めのタイミング、ひっくり返す位置など、いろいろ並行して考える必要があります。上手く両面を入れ換えていかないと焦げて減点だし火力は絶妙のタイミングで上がるしで大わらわ。楽しいですね。3つのスキルもここぞというときにいい仕事してくれます。あとは「調理カードが場に6枚補充できなくなったタイミング」がゲーム終了フラグなので、1枚でも多く同時に焼くのを狙いたい。深追いしすぎて焦げて終わったりもしますけど(笑)

収納:カードはTCGサイズ。中敷もついてますがハードスリーブだとちょっと幅がきつくなる&浮く。あとほんの少しずつ縦横高さが大きいと個人的にものすごく嬉しかった(ハードスリーブ派なので)。タイルとキューブもあるし、ぴったりソフトが多分正解。engamesさんのスタンダード・ジャストのソフトスリーブが丁度いい感じ。


気になった点としては、取説ではステーキタイルは調理カード上にのせるようになってますが、入れ換えありのルールなのでちょっと煩雑になる&絵を隠したくない(笑)。私は空きスペースに調理カードと同じく縦2横3の配置でやっています。あと意外と忙しない。でもとても楽しいゲームでした。


ということで、本作についてはアートワークも良く、ルールも分かりやすく、ソロでもしっかり楽しめます。おすすめです。

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じむや
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