マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~7人
  • 10分前後
  • 10歳~
  • 1994年~

古代ローマの新しいゲームマクベス大佐@仙人昇格!さんのレビュー

112
名に参考にされています
2020年08月01日 17時33分

巨匠クニツィアのベストアルバム的なゲームの詰め合わせ!


【ざっくり解説】

 クニツィアのこれ1つで14のゲームが遊べるよくばりセットです。競りアブストラクト(完全情報のゲーム)推理投票レースなど様々な要素のゲームがあり非常にバラエティ豊かです。

 値段も14倍高いとかそういうことはなく市販のゲームと大差ありません。超お買い得なのは間違いないでしょう。

 個々の評価は他の優れたレビュアーの方お任せし、僕は当ゲームセット全体の評価をしたいと思います。


【長所】

 バラエティ豊かな14種類のゲームがこれ1つで遊べます。通常14個ゲームを買おうとすれば、安いものを買い集めても15000円~2万円ぐらいにはなりますね。それを5000円程度で売っているのだから、鬼のように割安なゲームと言えます。バリューの王様です。

 そのどれもが名デザイナーのクニツィアのデザインしたゲームなので、品質はお墨付きと言えます。このようなゲーム詰め合わせセットは他のデザイナーでも数個レベルならあると思いますが、10を超えるゲームを遊べるというのは前代未聞です。凄いの一言につきます。


【短所】

 まず14個遊べると言いますが遊びきるのが大変です。嬉しい悩みです。個々全て遊んで評価している人は本当に畏敬の念を持っています。凄い!1ゲーム説明抜きで平均30分と仮定すれば7時間半ぐらいかかりますね。

 次に思うのがだいたいのゲームは改良あるいはそのまま製品化されています。そうクニツィアのファン向けアイテムの側面もありながら、改良・再販先のゲームをファンならだいたい持っているとかいう悲劇も考えられます(とはいえ、微妙な違いがありますが)


【各ゲームの評価やリメイク・改良などについてのけがわさんの評価】

 これについては個々やるつもりはありませんが、とても優秀なレビューがあるので紹介したいと思います。安心と信頼のけがわさんのレビューです。各ゲームが何の原型かなども、クニツィアマニアの目線で考察されています。必見です。

■play:gameデータベースのけがわさんの『古代ローマの新しいゲーム』のレビュー

https://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=52 


 個々のゲームをレビューされている方も当サイトにもいらっしゃいますので、その方のレビューも是非ご覧ください。他の方のレビューも要チェックです!


【個人的な評価】

 さて個人の評価はあくまでも全体的なものとします。本作はとても素晴らしいゲームのバリューパックです。合計14個も遊べて、その種類は多種多様です。すばらしい!

 しかし、多種多様でバラエティ豊富が故に全作品が個々に刺さることは珍しいです。1~3個の優れたと感じるゲームは見つかるでしょう。の内容次第では、製品化されたものを買った方が幸せになれる人も居ると言えます。

 またその多くはクニツィアのゲームなので、ゲーム側がユーザーを楽しませてくれることは少ないです。積極的に攻略法を考えたりみたいな能動的なゲーマー向けの作品が多いのも注意が必要です。ふんわり楽しめるゲームは少なそうに思います。どちらかというとクニツィアファン向けです。


 推定プレイ回数は帝国2~3回、ローマ七丘1回、法廷1回、近衛兵1回ぐらいまでは記憶しています。「帝国」と「法廷」がお気に入りです。法廷は投票権を売る『ライアーゲーム』や『カイジ』のようなゲーム性で面白いです。

 個人的な一押しは上記2作です。この2作を遊ぶためだけに本作を所有するのもアリです。その目線でいくと12個のゲームがおまけでついてくると考えて良いでしょう。そう考えてもやはり凄いゲームです!

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
古代ローマの新しいゲーム
古代ローマの新しいゲームの通販
1つで14種類遊べる!ゲーム性よし・コスパよしでゲーマー評価も抜群の商品
残り1点
1営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 5,170(税込)
マクベス大佐@仙人昇格!さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 106興味あり
  • 269経験あり
  • 36お気に入り
  • 301持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率8
戦略・判断力16
交渉・立ち回り9
心理戦・ブラフ9
攻防・戦闘3
アート・外見1
作品データ
タイトル古代ローマの新しいゲーム
原題・英題表記Neue Spiele im alten Rom
参加人数2人~7人(10分前後)
対象年齢10歳から
発売時期1994年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@仙人昇格!さんの投稿

会員の新しい投稿